研究課題/領域番号 |
20K14071
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研究種目 |
若手研究
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配分区分 | 基金 |
審査区分 |
小区分09060:特別支援教育関連
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研究機関 | 専修大学 (2021-2022) 東洋学園大学 (2020) |
研究代表者 |
塚本 匡 専修大学, 人間科学部, 講師 (90838773)
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研究期間 (年度) |
2020-04-01 – 2024-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2022年度)
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配分額 *注記 |
4,030千円 (直接経費: 3,100千円、間接経費: 930千円)
2022年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2021年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2020年度: 2,340千円 (直接経費: 1,800千円、間接経費: 540千円)
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キーワード | 心理学 / 工学 / GPS / 対人距離 / 自閉スペクトラム症 / 社会的相互作用 / 視点取得 / 工学デバイス / 定量評価 |
研究開始時の研究の概要 |
自閉スペクトラム症のある子どもの割合は増加傾向にあり、その主要な特徴である対人相互作用の障害に焦点を当てた支援プログラムの構築が望まれている。本研究では、発達支援領域において注目されつつある工学デバイスのうち、モーションキャプチャと多視点カメラを活用することで、学齢期の自閉スペクトラム症のある子どもたちの仲間関係への有効な支援を確立することを目的とする。工学デバイスを用いることで、子どもたちの複雑かつダイナミックな対人相互作用を効率的に定量評価することが可能になり、また、自閉スペクトラム症児の仲間との対人相互作用を促進することが可能になることが予測される。
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研究実績の概要 |
本研究では発達支援における工学デバイスの有用性に注目し、その活用によって自閉スペクトラム症のある子どもの対人相互作用への有効な支援を確立することを目指している。新型コロナウイルス感染症の感染拡大の影響を受けて、当初予定していた屋内環境から屋外環境へとフィールドを移し、対人相互作用の評価研究を進めている。 令和4年度は、前年度に引き続き、本研究の実施のために開発した位置情報計測装置(GPS)を用いて屋外における計測並びに実験を実施した。定型発達の子どもと自閉スペクトラム症のある子ども、そしてその保護者を対象として、公園における構造化された遊びの最中の位置情報を計測し、それに基づいて算出された対人距離を直接観察によって得られた行動データと比較した。その結果、開発した装置によって測定された対人距離は正確性と信頼性が高く、また、他者に対する接近行動や回避行動とも関連することが示唆された。現在も追加データを収集しており、これらをまとめた成果については心理学または工学の関連学会並びに学術雑誌にて発表する予定である。 これと並行して、公園における自由遊びの最中の位置情報を計測し、それに基づいて算出された対人距離と行動データとの関連についても調べている。定型発達の子どもと自閉スペクトラム症のある子どもを対象として、保護者の働きかけ(積極的にコミュニケーションをとるか、遠くから見守るか)を変数とした実験を行い、装置によって測定された対人距離が、対人相互作用を評価するための有用な指標となり得るかどうかを検討している。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
4: 遅れている
理由
当初の計画では、既存のモーションキャプチャを使用して、自閉スペクトラム症のある子どもの小集団活動の評価研究を実施する予定であった。さらに、多視点カメラを使用して、発達支援に関連する映像教材を作成し、その効果検証を実施する予定であった。しかしながら、新型コロナウイルス感染症の感染拡大が続いたことから、本年度は計画を変更し、比較的に感染リスクの低いと考えられる屋外を主な実験フィールドとして、定型発達の子どもと自閉スペクトラム症のある子どもの対人相互作用の評価研究を進めることにした。現在、位置情報計測装置を用いた実験が順調に行われており、一定の成果が得られ始めている。ただし、当初の計画に照らし合わせると、本研究の進捗状況は依然として遅れているといえる。
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今後の研究の推進方策 |
昨年度からの大きな研究計画の変更はない。引き続き、位置情報計測装置を用いて、屋外環境における定型発達の子どもと自閉スペクトラム症のある子どもの対人相互作用の評価研究を進める。親子での二者条件のデータは集まりつつあるので、三者以上の小集団条件のデータ収集も視野に入れながら実験を行う。当初予定していた屋内環境における対人相互作用の評価研究や支援研究については、研究期間の終了が目前に迫っていることから、すでに手元にあるデータの再分析などを行うこととする。
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