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幼児の社会性・心の理論・言語の発達変化及びその因果関係に関する研究

研究課題

研究課題/領域番号 20K14072
研究種目

若手研究

配分区分基金
審査区分 小区分09060:特別支援教育関連
研究機関奈良学園大学

研究代表者

荻布 優子  奈良学園大学, 人間教育学部, 准教授 (70867126)

研究期間 (年度) 2020-04-01 – 2025-03-31
研究課題ステータス 交付 (2023年度)
配分額 *注記
4,290千円 (直接経費: 3,300千円、間接経費: 990千円)
2022年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2021年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2020年度: 1,950千円 (直接経費: 1,500千円、間接経費: 450千円)
キーワード社会性発達 / 言語発達 / 心の理論 / 気になる子ども / 自閉症スペクトラム
研究開始時の研究の概要

本研究では幼児の集団生活における社会性発達と心の理論および言語機能の関係を多角的に明らかにすることを目的とする。心の理論の獲得と社会性発達、心の理論と言語発達、言語発達と社会性はそれぞれ影響を及ぼしあうことが想定されてはいるが、3者の関係の程度や関係の構造についての定量的な検証は行われてきてはいない。そこで本研究では、幼児の社会性と心の理論及び言語発達の関係について3年間縦断的に調査し、3者の関係についてのモデルを構築する。本研究の結果は、ASDの社会性発達を解明する上での基礎的知見となり、また同時に幼児教育において幼児の社会性を計画的にはぐくむカリキュラム作成の一助となりうると考えられる。

研究実績の概要

本研究の目的は、①一般幼児の社会性及び言語機能の関係を横断的に明らかにすること、②一般幼児の社会性及び言語機能の関係を縦断的に明らかにすること、③「気になる子ども」の社会性及び言語機能の発達過程を縦断的に明らかにすること、の3点であった。
コロナ禍以降、対面での直接課題によるデータ収集が解析に堪えうるほどには十分とは言えず、新たなフィールドの開拓が必要となった。その開拓に時間を要しデータ収集が滞っていることにより、複数年にまたがる継続的なデータ収集と分析が困難な状況であるといえ、次年度に向けて研究計画の見直しと新しい調査フィールドの選定を行った。
ASDの対人社会性について発達段階に応じた妥当性の高い指導目標や効率的な指導計画の立案のための基礎的な知見とすることをねらいとし、発達の過渡期である低年齢を対象に1年の間での2時点での調査実施に向けての調整を行っている。

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

4: 遅れている

理由

こども園に在籍する幼児を対象とした言語課題・心の理論課題など直接検査によるデータ聴取を行う予定で準備を行い、コロナ禍以降当初の予定通りにはデータ収集が進んでおらず滞っている状況にある。

今後の研究の推進方策

本年度に開拓した新たな調査フィールドにて1年の間に2時点でのデータ収集を行い、早急に解析を進める。

報告書

(4件)
  • 2023 実施状況報告書
  • 2022 実施状況報告書
  • 2021 実施状況報告書
  • 2020 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2020-04-28   更新日: 2024-12-25  

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