• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

大学教員のリフレクション支援を目指した教育レパートリーの循環プロセスに関する研究

研究課題

研究課題/領域番号 20K14081
研究種目

若手研究

配分区分基金
審査区分 小区分09070:教育工学関連
研究機関神戸大学 (2022-2023)
大阪大学 (2020-2021)

研究代表者

大山 牧子  神戸大学, 大学教育研究センター, 准教授 (70748730)

研究期間 (年度) 2020-04-01 – 2025-03-31
研究課題ステータス 交付 (2023年度)
配分額 *注記
3,250千円 (直接経費: 2,500千円、間接経費: 750千円)
2022年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
2021年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2020年度: 1,820千円 (直接経費: 1,400千円、間接経費: 420千円)
キーワードリフレクション / 大学教育 / 授業改善 / reflection IN action / reflectionON action / 授業実践 / 省察 / 授業研究 / 大学教員 / reflection in action / reflection on action / VR / reflection-IN-action
研究開始時の研究の概要

本研究では、大学教員が継続的に教授活動を改善するためのリフレクション支援を目指して、教育レパートリーの生成と活用の循環プロセスを明らかにすることである。具体的には、大学初年次教育を担当する教員を対象に、授業実践事後のリフレクション(reflection-ON-action)によって生成される教育のレパートリーと、実践渦中のリフレクション(reflection-IN-action)によって活用される教育のレパートリーを、実践的な縦断研究を用いて明らかにする。

研究実績の概要

本研究では、大学教員が継続的に教授活動を改善するためのリフレクション支援を目指して、教育レパートリーの生成と活用の循環プロセスを明らかにすることである。具体的には、大学初年次教育を担当する教員を対象に、授業実践事後のリフレクション(reflection-ON-action)によって生成される教育のレパートリーと、実践渦中のリフレクション(reflection-IN-action)によって活用される教育のレパートリーを、実践的な縦断研究を用いて明らかにすることを目標としている。
2023年度は2022年度に実施した教員の授業実践後のリフレクション(reflection-ON-action)によって生成される教員のレパートリーの抽出を行うためのインタビュー調査のデータを質的に分析し、リフレクションのレパートリーとレパートリーを支える知識を明らかにした。具体的には、大学教員がリフレクションによって得られる教育におけるPCK(Pedagogical Content Knowledge)のレパートリーを授業改善の具体案と照らし合わせて示した。その結果、レパートリーとして、教材・授業方法・学生についての知識は、キャリアが長くなるほど知識量が豊富であり、課題意識を広く持ちそれらを用いるタイミングが柔軟であることが示された。この結果は日本教育工学会全国大会にて発表を行なった。また、本研究によって明らかになった教育のレパートリーに基づくリフレクションの支援を開発するために、インストラクショナルデザインの知見を用いたオンライン授業における授業設計のポイントを神戸大学大学教育研究に論文として示した。

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

3: やや遅れている

理由

研究代表者の出産に伴い、本年度止むを得ず研究を途中で中断することとなった。予定では、分析の実施後、内容を学会発表、論文投稿すると共に、リフレクションの支援を提案する予定であったが、分析ならびに学会発表を実施するにとどまった。したがって本課題を延長し、育休終了後に研究を再開する予定である。

今後の研究の推進方策

育休終了後は、当初の予定に沿って、リフレクションによる教育のレパートリーの分析結果を論文誌に投稿、ならびに教員のリフレクション支援のプログラムを開発する予定である。リフレクション支援のプログラムが開発された際には、研究への貢献だけでなく、FD(Faculty Development)などを通して、本研究の成果を大学の授業改善といった実践に寄与することを目指す。

報告書

(4件)
  • 2023 実施状況報告書
  • 2022 実施状況報告書
  • 2021 実施状況報告書
  • 2020 実施状況報告書
  • 研究成果

    (29件)

すべて 2024 2023 2022 2021 2020

すべて 雑誌論文 (11件) (うち査読あり 11件、 オープンアクセス 9件) 学会発表 (13件) 図書 (5件)

  • [雑誌論文] 授業評価アンケートの自由記述結果に基づくオンライン授業のデザイン2024

    • 著者名/発表者名
      大山 牧子
    • 雑誌名

      大學教育研究

      巻: 32 ページ: 115-129

    • DOI

      10.24546/0100488363

    • 年月日
      2024-03-31
    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 授業の経験に対するリフレクションと学習成果との関連2023

    • 著者名/発表者名
      大山 牧子、畑野 快
    • 雑誌名

      日本教育工学会論文誌

      巻: 47 号: 2 ページ: 217-228

    • DOI

      10.15077/jjet.46092

    • ISSN
      1349-8290, 2189-6453
    • 年月日
      2023-06-20
    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 教学IRを教育改善につなげるための課題と展望2023

    • 著者名/発表者名
      大山牧子
    • 雑誌名

      神戸大学大学教育研究

      巻: 31 ページ: 59-68

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 大学教員の学識を学ぶプレFDプログラムの評価 : 大阪大学未来の大学教員養成プログラム「大学授業開発論Ⅲ」を事例に2022

    • 著者名/発表者名
      大山 牧子・根岸 千悠・浦田 悠・村上 正行・佐藤 浩章
    • 雑誌名

      大阪大学高等教育研究

      巻: 10 ページ: 21-31

    • DOI

      10.18910/87507

    • ISSN
      21876002
    • 年月日
      2022-03-25
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 授業観察を用いた教師研修の設計と評価 ―立場の異なる日本語教師間での協働の促進―2022

    • 著者名/発表者名
      野瀬由季子・大山牧子・大谷晋也
    • 雑誌名

      日本語教育

      巻: 183 ページ: 50-66

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] プレFD 受講生の学習者特性に着目した研究・教育・社会貢献の統合の特徴2021

    • 著者名/発表者名
      大山 牧子、根岸 千悠、佐藤 浩章
    • 雑誌名

      日本教育工学会論文誌

      巻: 45 号: Suppl. ページ: 225-228

    • DOI

      10.15077/jjet.S45112

    • NAID

      130008151186

    • ISSN
      1349-8290, 2189-6453
    • 年月日
      2021-12-20
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 震災を題材としたICT を用いた探究学習プログラムの開発と実践2021

    • 著者名/発表者名
      見城 佑衣、大山 牧子
    • 雑誌名

      日本教育工学会論文誌

      巻: 45 号: 3 ページ: 305-317

    • DOI

      10.15077/jjet.45015

    • NAID

      130008077444

    • ISSN
      1349-8290, 2189-6453
    • 年月日
      2021-12-20
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] シラバス作成に関するプレFD の効果2021

    • 著者名/発表者名
      根岸 千悠・大山 牧子・浦田 悠・村上 正行・佐藤 浩章
    • 雑誌名

      日本教育工学会論文誌

      巻: 45 号: Suppl. ページ: 205-208

    • DOI

      10.15077/jjet.S45099

    • NAID

      130008151197

    • ISSN
      1349-8290, 2189-6453
    • 年月日
      2021-12-20
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 継続的な正課外活動への参加を通した学習と教育実習との関連性 ―日本語教員養成課程受講生へのインタビュー調査から―2021

    • 著者名/発表者名
      野瀬由季子 , 大山牧子 , 岩居弘樹
    • 雑誌名

      大学日本語教員養成課程研究協議会論集

      巻: 19 ページ: 1-15

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 教師研修としての授業観察に対する現職日本語教師集団の目的意識―日本語学校の常勤及び非常勤集団へのインタビュー調査の質的分析―2020

    • 著者名/発表者名
      野瀬由季子 , 大山牧子 , 大谷晋也
    • 雑誌名

      日本語教育

      巻: 176 ページ: 48-63

    • NAID

      40022347871

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] SoTLに取り組む ─個人,組織の視点から─2020

    • 著者名/発表者名
      井上史子・大山牧子・川越明日香・安岡高志
    • 雑誌名

      大学教育学会誌

      巻: 42(2) ページ: 88-92

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [学会発表] 大学教員のリフレクションによって得られる 教育のレパートリー2023

    • 著者名/発表者名
      大山牧子
    • 学会等名
      日本教育工学会2023年秋季全国大会
    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
  • [学会発表] アクティブラーニングにおけるリフレクション内容の特徴2022

    • 著者名/発表者名
      大山牧子・畑野快
    • 学会等名
      日本教育工学会2022年秋季全国大会
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [学会発表] 授業評価に対するネガポジ判定モデルの他データへの援用可能性の検討2022

    • 著者名/発表者名
      松河秀哉・大山牧子・根岸千悠・村上正行・川面きよ・渡辺雄貴・江本理恵・冨永陽子・串本剛
    • 学会等名
      日本教育工学会2022年秋季全国大会
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [学会発表] 教育プログラムの評価と改善における教育情報の活用およびIRの現状と課題-ティップス開発に向けて-2022

    • 著者名/発表者名
      鳥居朋子・岡田有司・山田剛史・林透・高橋哲也・村上正行・串本剛・大山牧子
    • 学会等名
      大学教育学会第44回大会
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [学会発表] 複言語学習におけるビデオ撮影が学習者のリフレクションに与える影響2021

    • 著者名/発表者名
      大山牧子・岩居弘樹
    • 学会等名
      日本教育工学会2021年秋季全国大会
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [学会発表] 機械学習による授業評価の自由記述のネガポシ判定2021

    • 著者名/発表者名
      1.松河秀哉・大山牧子・根岸千悠・村上正行・川面きよ・渡辺雄貴・江本理恵・冨永陽子・串本剛
    • 学会等名
      日本教育工学会2022年春季全国大会
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [学会発表] 学院生を対象としたプレFDモデルの構築に関する研究2021

    • 著者名/発表者名
      佐藤浩章・大山牧子・根岸千悠・村上正行・長沼祥太郎・古賀一成・岡田有司・渡邉文枝
    • 学会等名
      第28回大学教育研究フォーラム
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [学会発表] 相互授業観察を通した日本語教師の授業デザインに対する認識の変容過程2021

    • 著者名/発表者名
      野瀬由季子・大山牧子・大谷 晋也
    • 学会等名
      日本教育工学会2021年秋季全国大会
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [学会発表] トピックモデルによるテキスト分析支援web システムの開発2020

    • 著者名/発表者名
      73.松河秀哉・大山牧子・根岸千悠・村上正行・川面きよ・渡辺雄貴・江本理恵・冨永陽子串・串本剛・杉本和弘
    • 学会等名
      日本教育工学会2021年春季全国大会
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [学会発表] 震災を題材とした探究学習におけるVRの役割2020

    • 著者名/発表者名
      見城佑衣・大山牧子
    • 学会等名
      日本教育工学会2021年春季全国大会
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [学会発表] 大学教育における教員の経験に着目したリフレクションの変容2020

    • 著者名/発表者名
      大山牧子・岩居弘樹
    • 学会等名
      日本教育工学会2021年春季全国大会
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [学会発表] 教育系NPOで活動するスタッフの省察に関する検討―学びの関係性を可視化するツールとしてのコンセプトマップの活用事例2020

    • 著者名/発表者名
      雪田恵子・大山牧子
    • 学会等名
      日本教育工学会2020年秋季全国大会
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [学会発表] 大学生を対象としたアクティブ・ラーニングリフレクション尺度の試み2020

    • 著者名/発表者名
      大山牧子・畑野快
    • 学会等名
      日本教育工学会2020年秋季全国大会
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [図書] 大学の質保証における教育プログラムの評価と改善2024

    • 著者名/発表者名
      鳥居 朋子
    • 総ページ数
      256
    • 出版者
      東北大学出版会
    • ISBN
      9784861633935
    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
  • [図書] 看護教員のための 問題と解説で学ぶ教育設計力トレーニング2023

    • 著者名/発表者名
      佐藤 浩章 (監修), 大串 晃弘 (編集)
    • 総ページ数
      176
    • 出版者
      医学書院
    • ISBN
      4260052756
    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
  • [図書] 専門分野の越え方: 対話から生まれる学際の探求2023

    • 著者名/発表者名
      大山牧子
    • 総ページ数
      290
    • 出版者
      ナカニシヤ出版
    • ISBN
      4779516978
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [図書] 授業改善 第6章学習成果を明らかにする2021

    • 著者名/発表者名
      佐藤 浩章、栗田 佳代子(編)大山牧子・栗田佳代子 第6章担当
    • 総ページ数
      216
    • 出版者
      玉川大学出版部
    • ISBN
      9784472405365
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [図書] 教育工学における大学教育研究 第1章 グループ学習2020

    • 著者名/発表者名
      日本教育工学会、村上 正行、田口 真奈(編)大山牧子 第一章担当
    • 総ページ数
      208
    • 出版者
      ミネルヴァ書房
    • ISBN
      9784623083909
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2020-04-28   更新日: 2024-12-25  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi