研究課題/領域番号 |
20K14083
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研究種目 |
若手研究
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配分区分 | 基金 |
審査区分 |
小区分09070:教育工学関連
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研究機関 | 鳴門教育大学 |
研究代表者 |
泰山 裕 鳴門教育大学, 大学院学校教育研究科, 准教授 (90748899)
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研究期間 (年度) |
2020-04-01 – 2024-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2023年度)
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配分額 *注記 |
4,160千円 (直接経費: 3,200千円、間接経費: 960千円)
2023年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2022年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2021年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2020年度: 1,950千円 (直接経費: 1,500千円、間接経費: 450千円)
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キーワード | 思考力育成 / 思考スキル / 思考ツール / 転移 / 情報教育 / ポートフォリオ / 振り返り / メタ認知 / シンキングツール / 汎用性 / 教育工学 / 思考力 |
研究開始時の研究の概要 |
本研究は,思考スキルの転移を促す学習支援システムを開発することである。 そのために,本研究では思考力を思考スキルとその活用から捉える。この視点から捉えると思考スキルの習得のみならず,それを他の場面で適切に転移させるための支援が重要となる。 思考スキルを転移させるためには,メタ認知が鍵になると考えられる。そのために本研究では思考スキルに対するメタ認知をどのように促すのかに焦点を当てた学習支援システムを構築していく。
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研究成果の概要 |
本研究は思考スキルの転移を促す学習支援ツールを開発することであった。まず,思考スキルの転移を促すための指導方法を整理した上で,それを促すためのツールについて検討し,思考スキルの体系的な指導方法を検討した。 思考スキルの転移に関しては,先行研究および実践研究に基づき,1)思考スキルの理解と2)その汎用性と効果の理解が影響することを明らかにした。 その結果に基づき,それを促すためのツールとして写真管理アプリを援用したタグ記録,およびその振り返りを支援するシステムを構想し,実践した。その結果,そのような学習活動が思考スキルの汎用性の認識に影響することが示され,転移を促す可能性が示唆された。
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研究成果の学術的意義や社会的意義 |
変動の激しい社会において,児童生徒の思考力の育成は喫緊の課題である。思考力の育成のためには,まず考えるための方法をスキルとして身につけさせること,そして,そのスキルを文脈に応じて活用できる力を育むことが重要だとされている。そのような考え方をもとに,思考ツールを活用して児童生徒の思考スキルの習得,発揮を目指した実践が行われている。 思考スキル習得を目指したカリキュラムはある程度整理されているものの,その発揮を促すための方法は整理されてこなかった。本研究で明らかになったシステムは,思考スキルの発揮を促し,思考力育成に寄与するものである。
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