• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

日本の大学におけるスタッフ・ディベロップメントの研修転移への介入に関する研究

研究課題

研究課題/領域番号 20K14085
研究種目

若手研究

配分区分基金
審査区分 小区分09070:教育工学関連
研究機関近畿大学 (2023)
愛媛大学 (2020-2022)

研究代表者

竹中 喜一  近畿大学, IR・教育支援センター, 准教授 (80834100)

研究期間 (年度) 2020-04-01 – 2024-03-31
研究課題ステータス 完了 (2023年度)
配分額 *注記
2,990千円 (直接経費: 2,300千円、間接経費: 690千円)
2023年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
2022年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
2021年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2020年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
キーワード研修転移 / スタッフ・ディベロップメント / ファカルティ・ディベロップメント / 大学職員 / 大学教員 / 行動変容 / 業績向上 / 組織開発 / 大学教職員
研究開始時の研究の概要

本研究の目的は、日本の大学の教職員がともに参加する研修(Staff Development: SD)における研修転移を促進するための効果的な介入方法を明らかにすることである。
2020年度(1年目)は、研修転移関連の文献調査と、事例調査や質問紙調査を通じて、SDの研修転移における効果と課題を明らかにし、研修転移を促すための介入の全体像を示す仮説モデルを構築する。
2021年度(2年目)以降は、仮説モデルに基づくSDの設計と実践を行う。実践の評価結果をもとに、仮説モデルとSDの双方を修正する。以上の過程を繰り返し、SDの研修転移を促すための介入モデルと実践方法を示す。

研究成果の概要

本研究は、日本の大学教職員を対象とした研修(SD:Staff Development)が行動変容や業務改善といった研修転移につながる可能性を高めるための方法論について明らかにすることを目的とした。
本研究の主な成果としては、日本の大学職員を対象としたSDにおいて、行動変容や業務改善といった研修転移に影響を与える要因には、本人のモチベーション、自己効力感、研修内容の活用経験有無、上司や職務内容といったものがある可能性を見出せた点である。そして、複数のSDの実践研究を通して、職場の課題解決に向けたアクションプラン策定と助言を含めることは、研修転移の促進に一定の効果があることが示唆された。

研究成果の学術的意義や社会的意義

日本の大学教職員を対象とした研修において、研修転移を促進する要因や課題を明らかにした点で、高等教育研究ならびに教育工学研究の分野における学術的意義を有していると考えられる。また、本研究から得られた知見は、参加者の多様なニーズや教育環境に対応したSDプログラムを設計する上で、示唆を与えるものという点において社会的意義を見出すことができる。

報告書

(5件)
  • 2023 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2022 実施状況報告書
  • 2021 実施状況報告書
  • 2020 実施状況報告書
  • 研究成果

    (9件)

すべて 2023 2022 2021 2020

すべて 雑誌論文 (4件) (うち査読あり 3件、 オープンアクセス 2件) 学会発表 (5件)

  • [雑誌論文] 「ファカルティ・ディベロッパー(FDer)養成講座」の実践とその評価2023

    • 著者名/発表者名
      竹中喜一, 上月翔太, 藤本正己
    • 雑誌名

      大学教育実践ジャーナル

      巻: 22 ページ: 71-76

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 大学のIR 担当者養成研修の成果と課題―研修転移に着目して―2022

    • 著者名/発表者名
      竹中喜一、中井俊樹
    • 雑誌名

      高等教育開発

      巻: 1 ページ: 37-45

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 遠隔実施による新任教員研修の成果と課題―愛媛大学授業デザインワークショップにおける実践をもとに―2021

    • 著者名/発表者名
      竹中喜一、仲道雅輝、村田晋也、中井俊樹、小林直人
    • 雑誌名

      大学教育実践ジャーナル

      巻: 19 ページ: 165-172

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 行動変容や業績向上を促す SD(Staff Development)設計の方法論-仮説モデルの提案-2021

    • 著者名/発表者名
      竹中喜一
    • 雑誌名

      大学事務組織研究

      巻: 7 ページ: 89-105

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [学会発表] 卒業研究ルーブリック作成に向けた研修の設計と実践2023

    • 著者名/発表者名
      竹中喜一
    • 学会等名
      四国地区大学教職員能力開発ネットワークSPODフォーラム2023
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [学会発表] スタッフ・ディベロップメントにおける研修転移の現状と課題─四国地区教職員能力開発ネットワーク(SPOD)加盟校職員を対象とした調査をもとに─2022

    • 著者名/発表者名
      竹中喜一, 藤本正己, 上月翔太
    • 学会等名
      日本教育工学会
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [学会発表] FD担当者養成研修の実践とその評価―研修転移の枠組みを活用して―2022

    • 著者名/発表者名
      竹中喜一, 藤本正己, 上月翔太
    • 学会等名
      大学教育学会
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [学会発表] 大学のSD担当者養成研修における研修転移の効果と課題2021

    • 著者名/発表者名
      竹中喜一、中井俊樹
    • 学会等名
      日本教育工学会
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [学会発表] 愛媛大学における新任教員研修のオンライン実施に向けた再設計2020

    • 著者名/発表者名
      竹中喜一、仲道雅輝、村田晋也、中井俊樹、小林直人
    • 学会等名
      日本教育工学会2020年秋季全国大会
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2020-04-28   更新日: 2025-01-30  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi