研究課題/領域番号 |
20K14094
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研究種目 |
若手研究
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配分区分 | 基金 |
審査区分 |
小区分09070:教育工学関連
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研究機関 | 関西学院大学 |
研究代表者 |
福山 佑樹 関西学院大学, ライティングセンター, 教授 (90738353)
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研究期間 (年度) |
2020-04-01 – 2024-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2023年度)
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配分額 *注記 |
2,470千円 (直接経費: 1,900千円、間接経費: 570千円)
2022年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2021年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2020年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
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キーワード | 教育工学 / 高等教育 / アクティブ・ラーニング / 授業設計支援 / FD / プレFD / 教材開発 |
研究開始時の研究の概要 |
本研究では,高等教育において必要性が高まっている「アクティブ・ラーニング型授業(AL型授業)」の効果を高め,評価可能な活動とするために,大学教員が「目的―内容―方法―評価」のつながりを意識したAL型授業設計を行うための支援ツールの開発と評価を行う.開発する支援ツールを用いることで,教育を専門とせずアクティブ・ラーニングに関する専門知識を有さない教員であっても効果の高い授業設計を可能にすることを目指している.研究期間における具体的な研究活動としては,1.AL型授業設計のために必要な支援の調査・検討,2.AL型授業設計支援ツールの開発,3.教育現場における試行・評価を行う.
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研究成果の概要 |
本研究では、大学教員および大学院生を対象に、アクティブ・ラーニング(AL)型授業の効果的な設計を支援するツールを開発した。開発したツールは、「目的カード」「方法カード」「評価カード」の3種類のカードと、それらを用いて授業設計を行うための「ワークシート」で構成されている。将来大学教員を目指す修士課程および博士課程の学生15名を対象にオンラインワークショップを実施し、ツールの有効性を評価した。結果、参加者はAL型授業設計に関する知識とスキルを向上させ、ツールが「目的-内容-方法-評価」の一貫した授業設計に寄与することが示された。
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研究成果の学術的意義や社会的意義 |
本研究の学術的意義は、アクティブ・ラーニング型授業設計のための具体的かつ実践的な支援ツールを開発した点にある。特に、「目的-内容-方法-評価」の繋がりを意識した授業設計を支援するツールは、これまでの研究では十分に扱われておらず、新たな知見を提供するものである。社会的意義としては、本ツールが大学教育の質向上に寄与することが期待される。本研究で開発したツールを用いてより多くの教員が効果的なアクティブ・ラーニングを実践できるようになることで、学生の学習効果が向上することが期待される。
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