研究課題/領域番号 |
20K14098
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研究種目 |
若手研究
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配分区分 | 基金 |
審査区分 |
小区分09070:教育工学関連
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研究機関 | サイバー大学 |
研究代表者 |
高林 友美 サイバー大学, IT総合学部, 講師 (90843805)
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研究期間 (年度) |
2020-04-01 – 2024-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2022年度)
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配分額 *注記 |
4,160千円 (直接経費: 3,200千円、間接経費: 960千円)
2022年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2021年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2020年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
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キーワード | 自律的学習 / 個別最適 / 特性理解 / 学修支援 / 教育工学 / 教育コミュニケーション |
研究開始時の研究の概要 |
本研究は、発達障害の特性を持つ学習者に合った自律的学習スタイルを個別の事例から分析し、学習方略上の課題をICT活用で克服する支援ツールを開発することを目的とする。 「集中が続かない」「曖昧な指示に対応できない」などの様々な困難には、多寡の差はあれ誰もが直面する。そして、困難を抱えやすい学習者にとって、生涯にわたる学習を自分の特性に合った形で続けられるような、自律的学習は特に重要となるだろう。 本研究において、特性に応じた自律的学習のスキルと態度を支援するツールを作成することにより、将来的には、様々な特性を持つ学習者に対して個別最適化された学修支援システムの開発研究に結びつけることを目指す。
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研究実績の概要 |
本研究では、発達障害の特性を持つ学習者が主体的に学びを深めるためにどのような問題があるのかを解明した後、自身に合った自律的学習スタイルを習得するための支援ツールの開発を目指している。また、研究開始年度が新型コロナウイルス感染症による全国的なオンライン授業の緊急対応が始まった年であることに鑑み、自律的学習が必要とされると言われるオンライン教育における現状の分析や、その中で発達障害の特性を持つ学習者に関係する困りごとや問題、および効果的な教授法の探索的研究を行っている。将来的に発達障害の特性を持つ学習者の選択肢としてオンライン授業・オンライン教育を提供することになる可能性を踏まえて、個別のニーズと学習スタイルに対応できる自律的学習支援ツールの具体化を進めている。 2022年度の具体的な成果として、新型コロナウイルス感染症による影響も含めて、日本国内において「自分で自分の学びを主導し進めていく」ことが求められる状況について、これまでに取られてきた対応と今後の展望を含めて執筆し、書籍等にまとめて発表した。 並行して、緊急対応的なオンライン授業を経たうえで、ニューノーマルの教育に対応するために、新しいツールの候補としてメタバースおよびバーチャルリアリティの教育への応用可能性について調査、研究して論文にまとめた。この論文ではダイバーシティ&インクルージョンの視点からのメタバース活用について、国内の事例とコミュニケーション学の理論の両側面で執筆しており、本研究の目的を達成するための大きな成果となっている。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
3: やや遅れている
理由
国内外の情勢により、国際学会におけるオンライン情報収集は引き続き行いつつ、発表は見送った。ツールの原型に対するフィードバックを得る機会を別途用意するために時間を要しているため。 また、新しい情勢に対応するため、無理に当初計画通りのツールを検討するのではなく、特にオンラインでの教育に焦点をあてたうえで、より高度なツールの設計を目指しているため。
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今後の研究の推進方策 |
ニューノーマルで以前に増して活用されることが想定されるe-learning、オンライン授業、メタバースでの教育への応用可能性に的を絞って本研究のまとめを行う。
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