研究課題/領域番号 |
20K14104
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研究種目 |
若手研究
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配分区分 | 基金 |
審査区分 |
小区分09070:教育工学関連
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研究機関 | 関西学院大学 |
研究代表者 |
時任 隼平 関西学院大学, 高等教育推進センター, 教授 (20713134)
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研究期間 (年度) |
2020-04-01 – 2024-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2023年度)
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配分額 *注記 |
3,380千円 (直接経費: 2,600千円、間接経費: 780千円)
2022年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2021年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2020年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
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キーワード | 主体的・対話的で深い学び / 探究活動 / ポートフォリオ / 観点別評価 / 学校文化 / 習得・活用・探究 / 教科教育 / eポートフォリオ / 高等学校教育 / 質的研究 / 探究的な学び / 省察 |
研究開始時の研究の概要 |
本研究では社会構成主義の観点から探究活動を捉え,研究の目的を,「教科教育で取り組む探究活動において生徒の主体的・対話的で学びを促すためのeポートフォリオの活用原則を明らかにする」に設定した.高等学校で新設された理数探究及び古典探究の授業を事例とした調査を実施し,どのような主体的・対話的で深い学びが生起しているのかを明らかにするとともに,eポートフォリオ活用との関連性を検証することで,探究活動におけるeポートフォリオ活用の重要事項を活用原則として提示する.
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研究成果の概要 |
本研究の目的は,探究活動を通して主体的・対話的で深い学びの育成に向けて,eポートフォリオ利用との関連性を明らかにすることである.調査の結果,eポートフォリオ利用の前提となる観点別評価への理解を促す必要性や,新たに得たそれらに関する知見を校内で活用・普及するには社会文化的な環境について留意する必要性が示された.また,様々な教科において習得・活用のみならず探究に対する実践・評価の意識を教員はもっていることや,ポートフォリオの利用実態については全てデジタルで行うよりも,一部をアナログ・一部をデジタルで利用している傾向にあること等が明らかになった.
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研究成果の学術的意義や社会的意義 |
各教科における探究活動に着目し,観点別評価の観点等からとその実情や障壁について議論した点に学術的意義があると言える.各教科において,知識・技能だけでなく思考・判断・表現や主体的に学習に取り組む態度が意識されており,特に思考・判断・表現や主体的に学習に取り組む態度において評価の困難を抱えていることを明らかにした.また,新たな教育知見を学校で活用・普及する際の社会文化的な留意点が明らかになったことは,今後の教育改革を推進する上で社会的意義があると言える.ポートフォリオ利用やICT活用指導力に関する定量データを収集できたため,それらをまとめることで学術的発展にも寄与することができると考えられる.
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