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学習の質の向上を意識したフィードバックの自動生成に関する研究

研究課題

研究課題/領域番号 20K14107
研究種目

若手研究

配分区分基金
審査区分 小区分09070:教育工学関連
研究機関九州情報大学

研究代表者

合田 和正  九州情報大学, 経営情報学部, 准教授 (50320396)

研究期間 (年度) 2020-04-01 – 2024-03-31
研究課題ステータス 完了 (2023年度)
配分額 *注記
4,160千円 (直接経費: 3,200千円、間接経費: 960千円)
2022年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2021年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
2020年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
キーワード教育工学 / 振り返り文 / フィードバック / 自己評価文
研究開始時の研究の概要

自律的学習者の育成に欠かせない教育の「質」の保証・向上を支援するべく,学習者の自己評価文に基づいて,学習者の学習状況を行動や態度に関連する特徴表現の抽出を通じて把握し,それらの学習状況に応じたフィードバック文を(半)自動生成するシステムを構築する.これまでの小テストや定期試験など点数として計測される教育関連データに基づく評価・フィードバックだけでなく,自己評価記述文に基づくフィードバックを提供することでより多面的な評価・フィードバックが可能になり,教育評価手法への寄与を通じて,教育の「質」の保証・向上にも寄与できる.

研究成果の概要

学習者の振り返り文から(半)自動でフィードバックを行うために,まずはいくつか具体的なフィードバック文例を作成し,キーワードを抽出した.
その過程でフィードバック文の作成やキーワードの抽出に際して、自動化する際の観点や基準、方向性が非常に多岐にわたることがわかった.自動化のためには,それらの基準・方向性が定まらなければならなかったが,研究期間内には分類・整理がうまくいかなかった.

研究成果の学術的意義や社会的意義

本研究で採用しているPCN法を利用した学習者の自己評価記述文からの学習能力推定の研究結果は,我々の研究独自のものであり,授業内容非依存で応用範囲も広く,自由な観点定義の有効性など,国際的にも評価されてきた.
本研究では,これらの成果を応用し,自己評価記述文から学習者へのフィードバック文の自動生成を試みた.関連する先行研究とは違うアプローチでフィードバック文章作成の自動化を目指した.しかしながら,研究の方向性の変更などから進捗が想定以下となり,具体的対外的な研究成果としては査読無し学会発表1件に終わった.この課題について研究期間満了後も継続し,具体的研究成果を出していく予定である.

報告書

(5件)
  • 2023 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2022 実施状況報告書
  • 2021 実施状況報告書
  • 2020 実施状況報告書
  • 研究成果

    (1件)

すべて 2024

すべて 学会発表 (1件)

  • [学会発表] プログラミング教育と振り返りの活用について2024

    • 著者名/発表者名
      合田和正
    • 学会等名
      日本情報科教育学会 九州・中国・四国支部 第21回支部研究会
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書

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公開日: 2020-04-28   更新日: 2025-01-30  

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