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生体情報のフィードバックループを用いた学習者のモチベーション向上に関する研究

研究課題

研究課題/領域番号 20K14110
研究種目

若手研究

配分区分基金
審査区分 小区分09070:教育工学関連
研究機関国立研究開発法人情報通信研究機構

研究代表者

渡部 宏樹  国立研究開発法人情報通信研究機構, 未来ICT研究所脳情報通信融合研究センター, 研究員 (00849896)

研究期間 (年度) 2020-04-01 – 2023-03-31
研究課題ステータス 完了 (2022年度)
配分額 *注記
2,990千円 (直接経費: 2,300千円、間接経費: 690千円)
2022年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2021年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2020年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
キーワード脳波 / 事象関連電位 / 学習意欲 / 教育工学 / モチベーション / 教育アプリケーション / ゲーミフィケーション / 動機づけ / P300 / e-learning / 生体情報工学 / 学習支援システム
研究開始時の研究の概要

本研究では、脳波等の生体情報を用いて、ゲーミフィケーション型学習アプリケーションが、学習者のモチベーションを維持できるように、ゲームへの選好性や難易度を考慮した、個人に最適化した目標設定を自動生成するシステムの開発を目指す。
本研究によって、(1) 脳波等の生体情報を利用した、学習者の勉強課題へのモチベーション度合いをリアルタイムで推定する機械学習手法の確立、(2) 学習者のモチベーションが高まるような目標設定を自動化し、その目標設定後の学習者のモチベーション度合いをシステムにフィードバックする強化学習システムの構築によって、学習者の個人特性やレベルに適応した目標設定の獲得、が期待される。

研究成果の概要

本研究では、個人の好みや特性に合わせて目標成績を自動調整することで学習意欲を喚起する適応型学習アプリケーションの開発を目指した。そのために、学習中の脳波から学習への意欲度を定量評価することを試みた。実験では、目標成績スコアの達成難易度が3段階(低、中、高)から構成される暗算課題を実施している際の脳波を計測した結果、事象関連電位の振幅が、各達成難易度の目標成績スコアに対して目標を達成したいと思った意欲度の主観評価値と相関することがわかった。また、同様の課題で他者と成績スコアを競争している際の事象関連電位の振幅から、他者との競争に勝利する目標に対してどれくらい意欲が湧くかという度合いを予測できた。

研究成果の学術的意義や社会的意義

本研究は、学習中の脳波計測が学習に対する意欲度の客観的指標となりうることを示し、これに基づいて学習意欲を喚起するような目標成績の達成難易度の高さや他者と成績スコアを競争するゲーム要素を追加することが学習意欲を喚起するかといった個人の特性・好みの度合いを推定できる可能性を示した。今後、この脳波指標に基づいて個人の特性・好みを客観的に推定し、それらに合わせた目標成績の設定を行うことで学習意欲を喚起する適応的な学習システムの開発につながるという意義がある。

報告書

(4件)
  • 2022 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2021 実施状況報告書
  • 2020 実施状況報告書
  • 研究成果

    (5件)

すべて 2022 2021 2020

すべて 雑誌論文 (1件) (うち査読あり 1件、 オープンアクセス 1件) 学会発表 (2件) 産業財産権 (2件) (うち外国 2件)

  • [雑誌論文] P300 as a neural indicator for setting levels of goal scores in educational gamification applications from the perspective of intrinsic motivation: An ERP study2022

    • 著者名/発表者名
      Watanabe Hiroki、Naruse Yasushi
    • 雑誌名

      Frontiers in Neuroergonomics

      巻: 3 ページ: 948080-948080

    • DOI

      10.3389/fnrgo.2022.948080

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [学会発表] ビデオゲームにおける競争への選好性がゲーミフィケーションを用いた教育アプリケーション中の認知状態に与える影響-事象関連電位を用いた検討-2022

    • 著者名/発表者名
      渡部宏樹・田畑礼人・成瀬康
    • 学会等名
      ヒューマンインターフェースシンポジウム
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [学会発表] Use of feedback-related P300 as an index of a motivation level for a learning application2021

    • 著者名/発表者名
      Hiroki Watanabe and Yasushi Naruse
    • 学会等名
      The 44th Annual Meeting of the Japan Neuroscience Society
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [産業財産権] 学習システム、学習方法、及び学習プログラム2020

    • 発明者名
      渡部宏樹・成瀬康
    • 権利者名
      渡部宏樹・成瀬康
    • 産業財産権種類
      特許
    • 公開番号
      2022-007770
    • 出願年月日
      2020
    • 取得年月日
      2022
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 外国
  • [産業財産権] 学習システム、学習方法、及び学習プログラム2020

    • 発明者名
      渡部宏樹・成瀬康
    • 権利者名
      渡部宏樹・成瀬康
    • 産業財産権種類
      特許
    • 産業財産権番号
      2020-110897
    • 出願年月日
      2020
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • 外国

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公開日: 2020-04-28   更新日: 2024-01-30  

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