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STEMPCKの構築を目指す我が国のSTEM-PDの構成要素の導出

研究課題

研究課題/領域番号 20K14122
研究種目

若手研究

配分区分基金
審査区分 小区分09080:科学教育関連
研究機関白鴎大学 (2022-2023)
京都ノートルダム女子大学 (2020-2021)

研究代表者

小川 博士  白鴎大学, 教育学部, 准教授 (90755753)

研究期間 (年度) 2020-04-01 – 2025-03-31
研究課題ステータス 交付 (2023年度)
配分額 *注記
3,510千円 (直接経費: 2,700千円、間接経費: 810千円)
2022年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2021年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2020年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
キーワードSTEM教育 / STEM教師教育 / STEMPCK / STEM-PD / 専門性開発 / 現職教師
研究開始時の研究の概要

STEM教育を推進するためには、教師知識としての「STEM固有のPCK(以下、STEMPCK)」の実態を的確に捉えた専門性開発(STEM-Professional Development:STEM-PD)が不可欠である。本研究では、STEM教師教育に着目し、教師のSTEMPCKの構築を目指す我が国のSTEM-PDの構成要素を導出することを目的とする。 この目的を達成するために、1.STEMPCKの概念規定、2.我が国の教師におけるSTEMPCKの実態の解明、3.STEMPCKの構築を目指す我が国のSTEM-PDの構成要素の導出、の手順で研究を進める。

研究実績の概要

本研究の目的は、教師のSTEM固有のPedagogical Content Knowledge (以下、STEMPCK)の実態を的確に捉えた専門性開発(STEM-Professional Development、以下、STEM-PD)の構成要素を導出することである。この目的を達成するために、次の3つの下位目標を設定している。
1.STEMPCKの概念規定
2.我が国の教師におけるSTEMPCKの実態の解明
3.STEMPCKの構築を目指す我が国のSTEM-PDの構成要素の導出
2023年度は、上記の下位目標3.「STEMPCKの構築を目指す我が国のSTEM-PDの構成要素の導出」に主に取り組んだ。具体的には、「STEMコンテンツの知識」「STEM統合の知識」「教育学の知識」「21世紀型スキルの知識」を構成概念とした質問紙調査の結果、エンジニアリングやテクノロジーに関する知識、統合に関する知識に課題があることが示唆された。これらが日本におけるSTEM-PDの重要な構成要素として導出できる可能性がある。また、新型コロナウイルスの影響で延期していた海外視察・調査を3月に実施することができた。米国ミネソタ州にあるSTEM schoolの視察やSTEM教師へのインタビューによって、教師知識の実態を調査した。現在、分析中である。さらに、小中学校の教員向けに、STEAM教育研修を企画しパイロット版として試行することができた。おおむね好評であったが研修時間やエンジニアリングの内容についての不足が課題として挙げられた。
なお、これまでの取組みと関連した内容については、日本STEM教育学会第6回年次大会(オンライン)等において発表した。また、研究協力者と大学紀要へ論文を投稿し掲載された。さらに、書籍においてもSTEM/STEAM教育について執筆することができた。

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

3: やや遅れている

理由

新型コロナウイルスの感染拡大のため、当初予定していたスケジュール通りに海外視察・調査を実施できなかった影響が大きく、現状、調査の分析や成果の発表ができていないため。

今後の研究の推進方策

2024年度は、主に次のことに取り組む。
1つめは、3月に実施したインタビュー調査の分析を進め、STEM教育を担う教師に必要なSTEMPCKの要素を取り出すことである。2つめは、研究協力者とともに、成果を学会等で報告したい。

報告書

(4件)
  • 2023 実施状況報告書
  • 2022 実施状況報告書
  • 2021 実施状況報告書
  • 2020 実施状況報告書
  • 研究成果

    (15件)

すべて 2024 2023 2022 2021 2020

すべて 雑誌論文 (9件) (うちオープンアクセス 6件、 査読あり 2件) 学会発表 (3件) 図書 (3件)

  • [雑誌論文] STEAM教育推進教師に必要な専門性の導出(2)2024

    • 著者名/発表者名
      竹本石樹・小川博士・Tomas F.Meagher・櫻井宏明・中宿豪
    • 雑誌名

      浜松学院大学研究論集

      巻: 20 ページ: 19-30

    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
  • [雑誌論文] STEAM授業推進教師に必要な教師知識の導出―STEAM授業開発過程における教師・研究者・工学者による発話の分析を通してー2022

    • 著者名/発表者名
      竹本 石樹、小川 博士、伊堂 凜、熊野 善介
    • 雑誌名

      日本科学教育学会年会論文集

      巻: 46 号: 0 ページ: 237-240

    • DOI

      10.14935/jssep.46.0_237

    • ISSN
      0913-4476, 2186-3628, 2433-2925
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 笹原康夫, 竹本石樹, 小川博士, 杉山和香菜, & 吉政和奏. (2022). 教科 「生活科」 における重要事項整理とそれを踏まえた授業改善要素の理論的導出-生活科における製作活動への STEM 教育要素導入を目指して2022

    • 著者名/発表者名
      笹原康夫, 竹本石樹, 小川博士, 杉山和香菜, 吉政和奏
    • 雑誌名

      浜松学院大学研究論集

      巻: 18 ページ: 1-13

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 小学校の STEAM 学習充実のためのプログラミング教材選定に関する一考察―6 年生 「総合的な学習の時間」 における STEAM 教材の開発を通して―2022

    • 著者名/発表者名
      竹本石樹, 今井昌彦, 小川博士, 岡田芳樹, 吉政和奏
    • 雑誌名

      浜松学院大学短期大学部研究論集

      巻: 20 ページ: 1-13

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 教科「生活科」における重要事項整理とそれを踏まえた授業改善要素の理論的導出:生活科における製作活動へのSTEM教育要素導入を目指して2022

    • 著者名/発表者名
      笹原康夫・竹本石樹・小川博士・杉山和香菜・吉政和奏
    • 雑誌名

      浜松学院大学 研究論集

      巻: 18 ページ: 1-13

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 教師、研究者、技術者によるWebベースの小学校STEM授業デザイン検討会の試行的評価2021

    • 著者名/発表者名
      小川 博士、竹本 石樹
    • 雑誌名

      こども教育研究

      巻: 7 ページ: 33-42

    • NAID

      120007027548

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Webベースの小学校STEM授業デザイン検討会における教師と研究者,技術者との関わりに関する特徴―発話データを用いたネットワーク分析を通して―2020

    • 著者名/発表者名
      竹本 石樹, 小川 博士, 堀田 龍也, 熊野 善介
    • 雑誌名

      科学教育研究

      巻: 44 号: 4 ページ: 338-352

    • DOI

      10.14935/jssej.44.338

    • NAID

      130007981460

    • ISSN
      0386-4553, 2188-5338
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] STEM教師の専門性開発に寄与する教師,研究者,技術者によるWebベースの小学校STEM授業検討会の構築とその評価2020

    • 著者名/発表者名
      小川 博士, 竹本 石樹
    • 雑誌名

      日本科学教育学会年会論文集

      巻: 44 号: 0 ページ: 319-322

    • DOI

      10.14935/jssep.44.0_319

    • NAID

      130007945529

    • ISSN
      0913-4476, 2186-3628, 2433-2925
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 教師,研究者,技術者によるWeb ベースのSTEM 授業検討会の進め方に関する考察2020

    • 著者名/発表者名
      竹本 石樹, 小川 博士, 堀田 龍也, 熊野 善介
    • 雑誌名

      日本科学教育学会年会論文集

      巻: 44 号: 0 ページ: 231-234

    • DOI

      10.14935/jssep.44.0_231

    • NAID

      130007945472

    • ISSN
      0913-4476, 2186-3628, 2433-2925
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [学会発表] STEM/STEAM教育に関する教員研修プログラムの試行2023

    • 著者名/発表者名
      小川博士、竹本石樹
    • 学会等名
      日本STEM教育学会
    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
  • [学会発表] STEM授業づくりの難しさや悩みに関する教師の認識:小学校理科教師へのインタビューを通して2021

    • 著者名/発表者名
      小川博士, 竹本石樹
    • 学会等名
      日本理科教育学会第71回全国大会
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [学会発表] STEM教師の専門性開発に寄与する教師,研究者,技術者によるWebベースの小学校STEM授業検討会の構築2020

    • 著者名/発表者名
      小川 博士, 竹本 石樹
    • 学会等名
      日本理科教育学会 第70回全国大会
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [図書] これからの理科教育はどうあるべきか(第4章 1 STEM/STEAM教育 を担当)2023

    • 著者名/発表者名
      久保田善彦編
    • 総ページ数
      140
    • 出版者
      東洋館出版社
    • ISBN
      4491053863
    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
  • [図書] 今日からできる理科授業ICT活用2022

    • 著者名/発表者名
      山下 芳樹、小川 博士、平田 豊誠、山下 浩之
    • 総ページ数
      160
    • 出版者
      講談社
    • ISBN
      9784065291634
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [図書] 小学校理科を教えるために知っておきたいこと2022

    • 著者名/発表者名
      平田豊誠、小川博士
    • 総ページ数
      240
    • 出版者
      東洋館出版社
    • ISBN
      9784491047225
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書

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公開日: 2020-04-28   更新日: 2024-12-25  

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