研究課題/領域番号 |
20K14167
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研究種目 |
若手研究
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配分区分 | 基金 |
審査区分 |
小区分10020:教育心理学関連
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研究機関 | 新潟県立大学 |
研究代表者 |
藤原 健志 新潟県立大学, 人間生活学部, 准教授 (80715160)
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研究期間 (年度) |
2020-04-01 – 2024-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2022年度)
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配分額 *注記 |
4,030千円 (直接経費: 3,100千円、間接経費: 930千円)
2022年度: 1,950千円 (直接経費: 1,500千円、間接経費: 450千円)
2021年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2020年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
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キーワード | ソーシャル・スキル / 聴くスキル |
研究開始時の研究の概要 |
ソーシャル・スキルの中でも「聴くスキル」は基本的スキルと言われているが、その活用の有無は、状況に応じた使用スキルの変化や、そもそも個人が有する様々な認識によって大きく左右されると考えられる。本研究の目的は、(A)スキルの背景となる聴くことに関する意識を探索的に検討し、これが実際の聴き方にどのように影響するのかを明らかにすることと、(B)状況に応じた聴くスキルの使い分けの有効性を明らかにすることである。そのために、(A)と(B)について、質的・量的研究を組み合わせた複数の研究群を設定し、これを実施する。
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研究実績の概要 |
3年目にあたる令和4(2022)年度においては、以下に挙げる2つの調査を実施した。 1つは研究計画のうち、(A)「聴くことに関する意識を探索的に検討し、これら意識が聴くスキルの各要素に与える影響を明らかにすること」を検討するため、保護者が子どもの話を聴くスキルに焦点を当て、子どもの話を聴くことに関する意識や子どもの話を聴くスキルに関する尺度を作成し、保護者の養育態度や子どもの行動特徴との関連を調査した。 もう1つは同じく(A)について、夫婦間のコミュニケーションに着目し、パートナーの話を聴くことについての認識とパートナーの話を聴くスキルに関する尺度を作成し、夫婦間コミュニケーションの諸相との関連について調査を行った。 両調査によって得られたデータについて、現在分析を実施しており、令和5(2023)年度以降、順次公表を予定している。 また、令和3(2021)年度に行った調査の結果を取りまとめ、論文1篇として公表したほか、国内の心理系学会において2件の発表を行った。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
3: やや遅れている
理由
当初予定していた調査については概ね終了したものの、新型コロナウイルス感染症流行の影響で調査時期を先延ばししたことや、各種学会の延期等により公表機会が得られなかったこと等から、当初予定していた研究成果の公表状況についてはやや遅れていると考えられる。
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今後の研究の推進方策 |
研究計画全体の進捗状況のうち、調査(データ収集)についてはほぼ終了しており、研究計画全体に大幅な遅れは生じていないが、上述の事情により、結果の公表を中心に、やや遅れが生じている。このため、当初3年間として申請していた研究期間を1年間延長し、令和5(2023)年度については、研究成果の公表を中心に、本研究課題を継続して実施する。
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