研究課題/領域番号 |
20K14169
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研究種目 |
若手研究
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配分区分 | 基金 |
審査区分 |
小区分10020:教育心理学関連
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研究機関 | 杏林大学 |
研究代表者 |
三浦 大志 杏林大学, 保健学部, 講師 (80726084)
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研究期間 (年度) |
2020-04-01 – 2024-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2023年度)
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配分額 *注記 |
4,160千円 (直接経費: 3,200千円、間接経費: 960千円)
2022年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
2021年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2020年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
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キーワード | メタ認知 / 心理測定 |
研究開始時の研究の概要 |
メタ認知は認知活動の効率化に不可欠な機能であり、教育におけるメタ認知の重要性はしばしば主張されている。しかしメタ認知研究は、領域固有の能力との交絡を排除し、オンラインのコントロール機能を測定する課題が存在しないという測定方法の問題を抱えている。そこで本研究では、オンラインのコントロール機能を捉えたメタ認知能力測定課題を新たに作成し、その妥当性を検証する。作成した課題の妥当性を既存の諸課題との関連を見ることで検証した後、大規模サンプルを用いた実験を行って課題の集団規準を作成する計画である。課題の英語版作成も予定している。
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研究成果の概要 |
本研究では、コントロール機能を含む、オンラインのメタ認知能力を測定する課題を作成し、その妥当性を検証することが目的であった。実験の結果、作成したメタ認知能力測定課題の得点は、ウィスコンシンカード分類課題の成績、失敗傾向質問紙における衝動的失敗因子の得点と相関があることが示された。ウィスコンシンカード分類課題・衝動的失敗因子はコントロール機能に関連があると考えられるため、本研究で作成したメタ認知能力測定課題の妥当性が一定程度示された。
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研究成果の学術的意義や社会的意義 |
本研究は、コントロール機能を含む、オンラインのメタ認知能力を測定する課題を作成し、諸課題との関連を明らかにした点に学術的な意義を有する。 本研究で作成された課題は、これまで測定が難しかったメタ認知能力の一側面を捉えたものであり、教育現場や医療現場において実装が期待されるという点で、社会的意義を有する。
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