研究課題/領域番号 |
20K14842
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研究種目 |
若手研究
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配分区分 | 基金 |
審査区分 |
小区分22050:土木計画学および交通工学関連
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研究機関 | 長岡技術科学大学 (2022-2023) 埼玉大学 (2020-2021) |
研究代表者 |
加藤 哲平 長岡技術科学大学, 工学研究科, 講師 (10827116)
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研究期間 (年度) |
2020-04-01 – 2025-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2023年度)
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配分額 *注記 |
3,250千円 (直接経費: 2,500千円、間接経費: 750千円)
2022年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2021年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2020年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
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キーワード | Ride Sharing / 費用便益分析 / 不確実性 / ライドシェアリング / マッチング / 需給均衡分析 / 便益評価 |
研究開始時の研究の概要 |
交通混雑による経済損失と環境負荷の増大は,世界規模の問題となっている.こうした問題の解決に向けて,公共交通の導入がこれまで広く行われてきたが,これに替わる乗り合い式Ride Sharing(RS)サービスが近年注目を集めている.RSサービスには,利用者同士のマッチングがもたらす移動時間の不確実性が存在する.社会・経済活動の高度化に伴い,こうした不確実性が利用者行動に与える影響の高まりが示唆されている.以上のような背景から,RSサービスの導入・普及およびその存在を前提とした交通施策の便益評価を目的に,サービス特有の不確実性を考慮したRSサービスの利用者・供給者行動の統合的な分析手法を構築する.
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研究実績の概要 |
交通混雑による経済損失と環境負荷の増大といった問題の解決に向けて,乗り合い式Ride Sharing(RS)サービスが近年注目を集めている.RSサービスは,利用者同士のマッチングを行うため,サービス利用時の移動経路(移動時間)の不確実性が存在する.こうしたサービスの特性を考慮した便益評価手法の構築に向けて,一昨年度までに便益評価に必要な需給均衡分析に関する基本的なフレームワークを構築し,国際学会における1件の成果発表,および国際ジャーナルに1件の論文掲載を行った.また,交通ネットワークの構造を明示的に考慮したRSサービスの需給均衡分析に向けた均衡配分問題の定式化などを行った. 本年度は,継続的な研究レビューとともに,公共交通機関とRSサービスの融合を念頭に,新たなRSサービスの均衡分析手法を構築した.具体的には,利用者の出発地点から交通結節点までの移動にRSサービスの利用を想定し,交通結節点までの距離に応じた利用者の分布を推定する手法を構築した.これまで構築した手法を応用することで,出発地点から交通結節点までの距離に応じた相乗り発生確率を導出し,相乗りによる心理的なコストを考慮したRSサービスの利用確率が導出可能である.ここで導出したRSサービスの利用確率から新たに相乗り発生確率が定義可能であるため,これらが均衡するような利用者分布を求める立地均衡モデルに似た手法である.これまで構築してきた手法は,あくまでRSサービスのエリア全域の利用者数を分析したものであったのに対し,利用者の空間的な分布を導 出可能であるため,より詳細なRSサービスの設計が可能になった.また,社会厚生を最大化するRSサービスの利用料金設定を分析した.この内容について,国内学会において1件の成果発表を行い,優秀ポスター賞を受賞した.
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
2: おおむね順調に進展している
理由
モデル・分析手法の構築および成果発表について申請時の目標を概ね達成した.なお,新型コロナウイルスの感染拡大を受けて成果発表については若干の遅れが生じているが,2024年度中の論文投稿へ準備を進めている.
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今後の研究の推進方策 |
成果発表を目的とした論文投稿を2024年度中に行う.
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