研究課題/領域番号 |
20K14846
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研究種目 |
若手研究
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配分区分 | 基金 |
審査区分 |
小区分22050:土木計画学および交通工学関連
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研究機関 | 名城大学 (2022-2023) 名古屋大学 (2020-2021) |
研究代表者 |
大野 沙知子 名城大学, 都市情報学部, 准教授 (50754214)
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研究期間 (年度) |
2020-04-01 – 2024-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2023年度)
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配分額 *注記 |
2,860千円 (直接経費: 2,200千円、間接経費: 660千円)
2021年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2020年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
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キーワード | まちづくりプロセス / 自動運転利用プロセス / モビリティの価値 / 質的分析 / 個別モビリティ・プラン / 移動と福祉の連携 / モビリティサービス / 自動運転とまちづくり / 福祉とモビリティの連携 / まちづくり / 共助 / 社会実験 / 技術とまちづくりの連携 / 個別モビリティプラン / 技術の社会的形成 |
研究開始時の研究の概要 |
本研究では,従来のまちづくりのプロセスを見直し,技術開発と関連性をもったまちづくりの方法論を提案することが目的である.そのために,下記3テーマを設定する. 【テーマ1】自動運転サービス成立要件の分析 【テーマ2】自動運転の社会的形成プロセスの解明 【テーマ3】自動運転の社会的形成プロセスの評価
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研究成果の概要 |
本研究では、自動運転とまちづくりの関係性に着目し。愛知県春日井市の高蔵寺ニュータウンで実施している自動運転サービスを対象に、1.自動運転サービス把握のためのフレームワーク検討、2.自動運転の社会的形成プロセスの解明、3.自動運転の社会的形成プロセスの評価を行った。これらを通じ、まちづくりプロセスの全体像と自動運転の活用を整理する枠組みの提案、アンケート調査ならびにヒアリング調査による自動運転利用要因の抽出、まちづくり方策の提案と評価を行った。また、まちづくり方策として、地域包括ケアシステムとの連携を見据えた仕組みづくり、様々な主体との連携を見据えた協働プロセスの課題を提示した。
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研究成果の学術的意義や社会的意義 |
自動運転の実用化が進む中、従来のまちづくり政策と連携し、自動運転の活用を検討するフレームワークを提案したことが本研究の社会的意義であると考える。特に、利用要因の抽出では、質的分析手法を用いることで、利用者1人1人の声に耳を傾け、自動運転の利用実態と利用意向プロセスを記述する仕組みである。この可視化手法は研究のみならず実践者が様々な協働主体と議論できるわかりやすさを有している。さらには、利用意向を醸成するまちづくり方策の1つとして実践した個別モビリティ・プランは、地域包括ケアシステムとの連携を意図した汎用的な仕組みであり、調査対象とした地域に限らず活用できるものである。
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