研究課題/領域番号 |
20K14901
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研究種目 |
若手研究
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配分区分 | 基金 |
審査区分 |
小区分23030:建築計画および都市計画関連
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研究機関 | 京都府立大学 (2021-2022) 金沢大学 (2020) |
研究代表者 |
関口 達也 京都府立大学, 生命環境科学研究科, 准教授 (90758369)
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研究期間 (年度) |
2020-04-01 – 2024-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2022年度)
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配分額 *注記 |
4,160千円 (直接経費: 3,200千円、間接経費: 960千円)
2022年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2021年度: 2,340千円 (直接経費: 1,800千円、間接経費: 540千円)
2020年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
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キーワード | 買い物弱者 / アクセス不便 / 決定木分析 / 満足度 / 位置情報 / アクセシビリティ / 主観的評価 / 客観的状況 / 許容度 / 存在量 / 不便 / 道路環境 / アンケート調査 / 歩行速度 / 不便・不満 / 空間情報 / アンケート / ICT |
研究開始時の研究の概要 |
本研究は人々の買い物の移動時における安全性や利便性といった距離以外の不便・不満に焦点を当てる.実際の経路上において買い物時に不便・不満の要因となる道路周辺の都市的な環境要素とその閾値を特定し,その結果から人々が買い物のために快適に移動できる都市整備に向けた提言を行う. まず人々の買い物時の移動や行動行動とその評価を調査し,店舗までの移動時に認識される不便・不満の度合いと環境要素との関係を解析する. 次に,歩行調査を行う.GPSやセンサーを活用し,人々の買い物経路上の不満・不便や環境要素の分布について詳細なデータを取得する.そして不便・不満の要因となる環境要素とその水準の関係を定量的に解析する.
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研究実績の概要 |
今年度はまず、昨年度の後半に着手していた研究成果の論文化を行った。具体的には、アンケート調査より把握した、店舗までの「アクセス性の不便」に有意に関わる各道路環境要素を抽出し、GIS等を用いて、各回答者が買い物に利用するルート(推定経路)上で当該要素の客観的存在量を推定した。そして、個人特性も加味して、各要素への満足度評価の傾向が大きく変わりやすい道路環境要素の閾値を特定した。この成果をまとめた論文は、人間・環境学会のMERAジャーナルに採択された。
また、コロナ禍で実施ができていなかった被験者実験についても準備を進めた。一部実施を始めている。アンケート調査より、買い物に不便を有する人が割合としてそもそも現状少ない事が明らかになった事を踏まえ、当初の予定をやや変更し、(買い物時を含めた)「快適な移動道路環境」に着目する事とした。現在、1)GPSと動画撮影による自転車移動時の快適性に関わる道路環境要素の把握と、2)位置情報アプリとGPSを活用して、人々が活き活きと歩行することにつながる道路上・道路沿道の活力要素の把握の被験者実験を進めている。いずれも不便をなくし快適な買い物環境を創出するという研究の本質的な目的に通ずるものである。1)は、都心部を中心に、買い物時の移動手段として徒歩による買い物に並ぶ、もしくはそれに次ぐ形で自転車利用も多い事から実施した。また、2)については活き活きと歩行できることは快適な買い物環境整備における寄与が大きいと判断し、計画した。 1)、2)ともにプレ実験を終え、本実験を開始したところである。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
3: やや遅れている
理由
昨年度までの成果を論文にまとめることができた点、被験者実験には着手できた点は当初の計画に沿う所までくることができたものの、1年間の研究期間の延長が必要になった点を踏まえて、やや遅れていると判断した。
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今後の研究の推進方策 |
今年度に着手した、2種類の被験者実験を進める。データ収集を年度前半までには終え、後半でデータ解析を行う予定である。
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