研究課題/領域番号 |
20K14973
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研究種目 |
若手研究
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配分区分 | 基金 |
審査区分 |
小区分24020:船舶海洋工学関連
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研究機関 | 国立研究開発法人海上・港湾・航空技術研究所 |
研究代表者 |
河島 園子 国立研究開発法人海上・港湾・航空技術研究所, 海上技術安全研究所, 主任研究員 (60757722)
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研究期間 (年度) |
2020-04-01 – 2026-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2023年度)
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配分額 *注記 |
4,030千円 (直接経費: 3,100千円、間接経費: 930千円)
2022年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2021年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2020年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
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キーワード | 衝突蓋然性 / 海潮流 / 航路選定 / 船舶動静情報 / 確率論的手法 / 確率的方法 / 機械学習 / 分類アルゴリズム |
研究開始時の研究の概要 |
自動運航船の実現のためには、衝突蓋然性のある海域を把握し、安全性の高い航路を選定する技術が求められる。海潮流は、狭水道での航行位置に時間的変化を生じさせるため、危険な遭遇海域も変化させる要素である。本研究では、海潮流を考慮して衝突蓋然性のない安全な航路計画の策定を実現するため、海潮流情報及び船舶動静情報の両面から海域上の衝突蓋然性を予測し、衝突蓋然性のない航路を選定する技術を確立する。
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研究実績の概要 |
本研究では、自動運航船が海潮流を考慮して衝突蓋然性のない安全な航路を航行することを実現するために、海潮流情報及び船舶動静情報の両面から海域上の船舶間の衝突蓋然性を予測し、衝突蓋然性の少ない航路を選定する技術を確立することを目指す。主な研究項目は、(1)海潮流下の船舶行動の分析とモデル作成、(2)衝突蓋然性の少ない航路の選定方法の検討、(3)海潮流下の航路上の衝突蓋然性の推定である。 当該年度は、上述した研究項目のうち、前年度から引き続き(2)を実施した。衝突に繋がる恐れのある危険な遭遇をする船舶間の潜在的な衝突発生数を確率論的に表す指標(遭遇頻度)を用いて、航路上で遭遇が発生する可能性を定量的に評価する航路選定方法を確立した。当該年度では特に、この航路選定方法の概念や方法を具体的に検討した。この成果は当該年度に国際学会で発表した。 なお、申請者は、当該年度の9月より産前産後休暇及び育児休業を取得しているため、研究を中断している。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
2: おおむね順調に進展している
理由
当該年度までに「研究実績の概要」に示した研究項目の(1)及び(2)を実施した。研究再開後は、(1)を基に海潮流下の船舶行動のモデルを作成し、そのモデルを航路選定方法に適用させ、海潮流下の衝突蓋然性を推定することを目指す。また、航路選定方法のプログラムを構築する。
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今後の研究の推進方策 |
補助事業期間延長申請書(F-13-2)にて記載した研究実施計画を基に、研究を遂行する。(1)を基に海潮流下の船舶行動のモデルを作成し、そのモデルを航路選定方法に適用させ、海潮流下の衝突蓋然性を推定することを目指す。
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