研究課題/領域番号 |
20K18839
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研究種目 |
若手研究
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配分区分 | 基金 |
審査区分 |
小区分58010:医療管理学および医療系社会学関連
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研究機関 | 宮崎大学 (2023) 旭川医科大学 (2020-2022) |
研究代表者 |
大関 智史 宮崎大学, IRセンター, 講師 (40831582)
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研究期間 (年度) |
2020-04-01 – 2024-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2023年度)
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配分額 *注記 |
3,770千円 (直接経費: 2,900千円、間接経費: 870千円)
2022年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2021年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2020年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
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キーワード | 教員評価 / 医学教育 / 高等教育 / 質保証 / 比較研究 / 学修成果基盤型教育 / 教員評価制度 / 医学部 |
研究開始時の研究の概要 |
近年、医師不足、医療の国際化、患者のニーズ多様化などの問題があり、充実した医学教育が求められている。医学教育を直接担う教員の質を保証することは非常に重要であるが、医学部での多様化した教員の教育研究活動に対応した教員評価制度は確立されていない。そこで本研究では、医師養成を目的とした医学部での教員評価制度を調査し、効果的な評価制度の基盤作りに貢献する研究を実施する。文献調査、事例研究やアンケート調査を通じて、医学部での現状を把握し課題を明らかにする。国際認証が重要になっている中で、海外の医学部での教員評価制度も調査し、日本の医学教育の発展に寄与できる医学部での教員評価制度のモデルの提言を目ざす。
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研究成果の概要 |
本研究の目的は、医師養成過程である医学部医学科における教員評価制度の発展に資する研究を実施することであった。本研究全体を通して、教員評価制度に関する調査のみならず、近年の教育の質保証において中心となる学修成果基盤型教育の観点からも重要となるアドミッション・ポリシー及びファカルティ・ディベロップメントと関連した研究成果もあげることができた。さらに、国際比較研究の観点から、米国の医学部への訪問調査を実施し、教員評価制度の現状と課題も明らかにすることができた。
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研究成果の学術的意義や社会的意義 |
本研究成果の学術的意義は、近年の高等教育政策における教育の質保証に着目し、教員評価制度のみならず、質保証で重要なアドミッション・ポリシーやファカルティ・ディベロップメントなどの質保証で重要な要素とともに、教員評価制度について研究したことである。さらに、先行研究ではほとんど紹介されていない米国での医学部における教員評価制度についても、訪問調査を通じて、その現状と課題を明らかにすることができた。
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