• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

日本語版医学教育感情尺度の発展的妥当性検証:日本初の学習者感情の医学教育研究

研究課題

研究課題/領域番号 20K18870
研究種目

若手研究

配分区分基金
審査区分 小区分58010:医療管理学および医療系社会学関連
研究機関弘前大学

研究代表者

野村 理  弘前大学, 医学研究科, 助教 (20866222)

研究期間 (年度) 2020-04-01 – 2024-03-31
研究課題ステータス 完了 (2023年度)
配分額 *注記
4,030千円 (直接経費: 3,100千円、間接経費: 930千円)
2022年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2021年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2020年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
キーワード感情 / 価値制御理論 / 達成感情 / 医療者教育 / 心理測定尺度 / 医学教育 / 感情尺度 / 教育心理学 / ラーニング・サイエンス / 制御価値理論 / 臨床推論 / 統制価値理論
研究開始時の研究の概要

医師および医学生の感情は、自身のパフォーマンスに大きく影響する。しかしながら、日本国内では医学教育に特化した感情を測定する尺度は存在せず、十分な研究がなされていない。本研究は、開発された日本語版医学教育感情尺度の妥当性を段階的に検証するものである。日本の医学生を対象に、臨床推論を用いた学習環境を中心に感情データを収集および評価し、日本国内の医学教育感情研究を発展させるツールを開発する。

研究成果の概要

医師および医学生の感情は、診療および研修実践上のパフォーマンスに影響を与えるとされながら、日本国内では学習者の感情に関する医学教育研究はなされていない。本研究の目的はNomuraらによって開発された日本版医学教育感情尺度(J-MES)について、その妥当性に関する論拠を集積し、J-MESが我が国の医学教育で活用可能なものかKaneの枠組みを用いて検証することである。研究方法として1)卒前医学教育、2)卒後医学教育、3)コロナ禍での医学教育の3つの教育セッティングで研究を実施した。その結果、全ての環境において十分な論拠を収集することができ、医学教育の領域での感情研究に活用可能であると判断された。

研究成果の学術的意義や社会的意義

J-MESが医療者や医学生が負担なく回答でき、心理統計学的にも信頼性の高い尺度であることが統計解析により示され、さらには医療者教育の多様な学習・研修・業務環境で活用可能であること、そして、これらの検証を通じて、同尺度が我が国の医学教育研究に実装可能なツールであることが判定されるに至った。

報告書

(5件)
  • 2023 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2022 実施状況報告書
  • 2021 実施状況報告書
  • 2020 実施状況報告書
  • 研究成果

    (48件)

すべて 2024 2023 2022 2021 2020 その他

すべて 国際共同研究 (7件) 雑誌論文 (16件) (うち国際共著 6件、 査読あり 15件、 オープンアクセス 14件) 学会発表 (20件) (うち国際学会 11件、 招待講演 4件) 図書 (3件) 備考 (2件)

  • [国際共同研究] マギル大学(カナダ)

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [国際共同研究] ミシガン大学(米国)

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [国際共同研究] ミシガン大学(米国)

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [国際共同研究] マギル大学/コンコルディア大学(カナダ)

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [国際共同研究] マギル大学/コンコルディア大学(カナダ)

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [国際共同研究] ミシガン大学(米国)

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [国際共同研究] マギル大学(カナダ)

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [雑誌論文] Validity arguments for creating a short motivation scale through adaptation of the Japanese motivated strategies for learning questionnaire2024

    • 著者名/発表者名
      Nomura Osamu、Soma Yuki、Takiguchi Mariko、Matsuyama Yasushi、Tomita Hirofumi
    • 雑誌名

      MedEdPublish

      巻: 14 ページ: 14-14

    • DOI

      10.12688/mep.20171.1

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] Peer Learning Has Double Effects in Clinical Research Education: A Qualitative Study2024

    • 著者名/発表者名
      Nakao Hiro、Nomura Osamu、Nagata Chie、Ishiguro Akira
    • 雑誌名

      International Journal of Pediatrics

      巻: 2024 ページ: 1-10

    • DOI

      10.1155/2024/5513079

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 卒前医学教育試験の動線上密集回避のための早期退室の是非2023

    • 著者名/発表者名
      野村 理、相馬 優樹、鬼島 宏、花田 裕之
    • 雑誌名

      医学教育

      巻: 54 号: 6 ページ: 549-553

    • DOI

      10.11307/mededjapan.54.6_549

    • ISSN
      0386-9644, 2185-0453
    • 年月日
      2023-12-25
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] Effect of problem-based learning tutor seniority on medical students’ emotions: an equivalence study2023

    • 著者名/発表者名
      Nomura Osamu、Abe Tatsuki、Soma Yuki、Tomita Hirofumi、Kijima Hiroshi
    • 雑誌名

      BMC Medical Education

      巻: 23 号: 1

    • DOI

      10.1186/s12909-023-04416-9

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] Evaluating Emotional Outcomes of Medical Students in Pediatric Emergency Medicine Telesimulation2023

    • 著者名/発表者名
      Nomura Osamu、Sunohara Momoka、Watanabe Ichiro、Itoh Taichi
    • 雑誌名

      Children

      巻: 10 号: 1 ページ: 169-169

    • DOI

      10.3390/children10010169

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス / 国際共著
  • [雑誌論文] Adapting the Motivated Strategies for Learning Questionnaire to the Japanese Problem-Based Learning Context: A Validation Study2023

    • 著者名/発表者名
      Nomura Osamu、Soma Yuki、Kijima Hiroshi、Matsuyama Yasushi
    • 雑誌名

      Children

      巻: 10 号: 1 ページ: 154-154

    • DOI

      10.3390/children10010154

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] Digital Spoilers of the Japanese Medical Practice, Digital Sclerosis of the Japanese Healthcare Institutions2022

    • 著者名/発表者名
      Seisyou Kou, Tatsuki Abe, Osamu Nomura
    • 雑誌名

      医学教育

      巻: 53 号: 6 ページ: 563-565

    • DOI

      10.11307/mededjapan.53.6_563

    • ISSN
      0386-9644, 2185-0453
    • 年月日
      2022-12-25
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] Long-term impact of overnight shiftwork implementation on pediatric residents' mental wellness: A repeated cross-sectional survey2022

    • 著者名/発表者名
      Nakao Hiro、Nomura Osamu、Kubota Mitsuru、Ishiguro Akira
    • 雑誌名

      journal of Occupational Health

      巻: 64 号: 1 ページ: n/a

    • DOI

      10.1002/1348-9585.12349

    • ISSN
      1341-9145, 1348-9585
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] Complex motivations of Japanese medical students to an online medical English course during the COVID-19 pandemic2022

    • 著者名/発表者名
      Azuma Miu、Nomura Osamu、Sakuma Takaya、Soma Yuki
    • 雑誌名

      MedEdPublish

      巻: 12 ページ: 25-25

    • DOI

      10.12688/mep.19042.1

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書 2021 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] Japanese medical students’ awareness of cardiopulmonary resuscitation in the context of the COVID‐19 pandemic2022

    • 著者名/発表者名
      Machino Hiromi、Irie Jin、Hiraki Katsushige、Ukaji Yukari、Sawaya Shunnosuke、Nomura Osamu、Hanada Hiroyuki
    • 雑誌名

      Acute Medicine & Surgery

      巻: 9 号: 1

    • DOI

      10.1002/ams2.745

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス / 国際共著
  • [雑誌論文] Japanese medical learners' achievement emotions: Accounting for culture in translating Western medical educational theories and instruments into an asian context2021

    • 著者名/発表者名
      Osamu Nomura, Jeffrey Wiseman, Momoka Sunohara, Haruko Akatsu, Susanne Lajoie
    • 雑誌名

      Advances in Health Sciences Education

      巻: 26 号: 4 ページ: 1255-1276

    • DOI

      10.1007/s10459-021-10048-9

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書 2020 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス / 国際共著
  • [雑誌論文] Implementation and assessment of a pediatric point-of-care ultrasound training course in Japan: a pilot study2021

    • 著者名/発表者名
      Mori Takaaki、Nomura Osamu、Takei Hirokazu、Fukuhara Shinichi、Ichihashi Ko
    • 雑誌名

      Journal of Medical Ultrasonics

      巻: 49 号: 1 ページ: 85-93

    • DOI

      10.1007/s10396-021-01155-6

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス / 国際共著
  • [雑誌論文] Creating Clinical Reasoning Assessment Tools in Different Languages: Adaptation of the Pediatric Emergency Medicine Script Concordance Test to Japanese2021

    • 著者名/発表者名
      Nomura Osamu、Itoh Taichi、Mori Takaaki、Ihara Takateru、Tsuji Satoshi、Inoue Nobuaki、Carrire Benoit
    • 雑誌名

      Frontiers in Medicine

      巻: 8

    • DOI

      10.3389/fmed.2021.765489

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス / 国際共著
  • [雑誌論文] 卒前医学教育における屋根瓦式学習に関する 系統的レビューの Umbrella Review2021

    • 著者名/発表者名
      野村 理
    • 雑誌名

      医療職の能力開発

      巻: 8

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Predictors of performance on the pediatric board certification examination2021

    • 著者名/発表者名
      Osamu Nomura, Hirotaka Onishi, Yoon Soo Park, Nobuaki Michihata, Tohru Kobayashi, Kazunari, Kaneko, Tetsushi Yoshikawa, Akira Ishiguro
    • 雑誌名

      BMC Medical Education

      巻: 21 号: 1 ページ: 1-7

    • DOI

      10.1186/s12909-021-02515-z

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス / 国際共著
  • [雑誌論文] Do-It-Yourself (DIY) Disposable Aerosol Box2020

    • 著者名/発表者名
      Nomura Osamu、Nonogi Hiroshi、Hanada Hiroyuki
    • 雑誌名

      The Journal of Emergency Medicine

      巻: 59 号: 4 ページ: e154-e155

    • DOI

      10.1016/j.jemermed.2020.06.069

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [学会発表] 論拠に基づいた 小児医学教育への道程2023

    • 著者名/発表者名
      野村理
    • 学会等名
      第177回日本小児科学会青森地方会
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] Creating Short Motivation Scale through Adaptation of Japanese Motivated Strategies for Learning Questionnaire2023

    • 著者名/発表者名
      Mariko Takiguchi, Osamu Nomura, Yuki Soma, Hiroshi Kijima
    • 学会等名
      AMEE 2023
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 定期試験での医学生の早期退室と試験成績との関連2023

    • 著者名/発表者名
      野村理, 相馬優樹, 花田裕之, 鬼島宏
    • 学会等名
      第55回日本医学教育学会大会
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [学会発表] 救急領域のProfessional Identity Formation促進のための医療系学生心肺蘇生プログラムの構築2023

    • 著者名/発表者名
      野村理, 入江仁, 杉山佳奈, 木村良子, 石岡理華, 花田裕之, 冨澤登志子, 鬼島宏
    • 学会等名
      第21回 東北シミュレーション医学医療教育研究会大会パネルディスカッション
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [学会発表] 小児救急におけるPoint of Care Ultrasound実践のエビデンスを学び、蓄積し、教える2023

    • 著者名/発表者名
      野村理
    • 学会等名
      第126回日本小児科学会学術集会
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] The Japanese Version of the Motivated Strategies for Learning Questionnaire in the Context of Problem based Learning: A Preliminary Validation2022

    • 著者名/発表者名
      Osamu Nomura, Yuki Soma, Yasushi Matsuyama
    • 学会等名
      AMEE 2022
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Complex motivations of Japanese medical students to an online medical English course during the COVID-19 pandemic2022

    • 著者名/発表者名
      東美佑, 野村理, 佐久間貴也, 相馬優樹
    • 学会等名
      第54回日本医学教育学会大会
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [学会発表] 生体センサーによる感情パラメーターの測定:シミュレーション教育でのフィージビリティー研究2022

    • 著者名/発表者名
      秋田優里菜, 東美佑, George Chernyshov, Dingding Zheng, Kai Kunze, 徐キョ哲, 野村理
    • 学会等名
      第54回日本医学教育学会大会
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [学会発表] Problem-based Learningチューターの職域が学生の感情に与える影響:傾向スコアマッチングによる同等性検証2022

    • 著者名/発表者名
      野村理, 相馬優樹, 富田泰史
    • 学会等名
      第54回日本医学教育学会大会
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [学会発表] Japanese Medical Students’ Awareness of Cardiopulmonary Resuscitation in the context of COVID-19 pandemic2022

    • 著者名/発表者名
      Machino H, Irie J, Hiraki K, Ukaji Y, Sawaya S, Nomura O, Hanada H
    • 学会等名
      ICEM2022
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Collecting validity evidence of the Japanese version of Medical Emotion Scale in Pediatric Emergency Medicine Postgraduate Training2022

    • 著者名/発表者名
      Nomura O, Itoh T, Mori T, Ihara T, Tsuji S, Inoue N, Carrire B
    • 学会等名
      ICEM2022
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 医学生への小児救急オンラインシミュレーション教育の挑戦2022

    • 著者名/発表者名
      野村理
    • 学会等名
      第21回 日本小児医学教育研究会
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 地方から日本の小児救急のドアをノックする2022

    • 著者名/発表者名
      野村理
    • 学会等名
      第33回北陸小児救急・集中治療研究会
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] Japanese Medical Students’ Emotions during Clinical Reasoning Activity2022

    • 著者名/発表者名
      Osamu Nomura, Jeffrey Wiseman, Momoka Sunohara, Haruko Akatsu, Susanne Lajoie
    • 学会等名
      Asia Pacific Medical Education Conference 2022
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Emotions of Medical Students in Tele-simulation2021

    • 著者名/発表者名
      Osamu Nomura, Taichi Itoh, Ichiro Watanabe, Jin Irie
    • 学会等名
      Asian Conference on Emergency Medicine 2021
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Evaluating Effectiveness of YouTube Videos for Teaching Medical Students CPR: Solution to Optimizing Clinician Educator Workload during the COVID-19 Pandemic2021

    • 著者名/発表者名
      Osamu Nomura, Jin Irie, Yoon Soo Park, Hiroshi Nonogi, Hiroyuki Hanada
    • 学会等名
      AMEE 2021
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Japanese Medical Learners’ Emotions: Accounting for Culture in Translating Western Theories and Instruments into an Asian Context2021

    • 著者名/発表者名
      Osamu Nomura, Jeffrey Wiseman, Momoka Sunohara, Haruko Akatsu, Susanne Lajoie Osamu Nomura, Jeffrey Wiseman, Momoka Sunohara, Haruko Akatsu, Susanne Lajoie
    • 学会等名
      The 53rd Annual Meeting of the Japan Society for Medical Education, International Session live discussion, 2021
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Evaluating effectiveness of YouTube videos for teaching medical students CPR: solution to optimizing clinician educator workload during the COVID-19 pandemic2021

    • 著者名/発表者名
      Osamu Nomura, Jin Irie, Yoon Soo Park, Hiroshi Nonogi, Hiroyuki Hanada
    • 学会等名
      AMEE 2021: A Virtual Conference
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] How to design summative assessment for postgraduate clinical training programmes: alignment with objectives and strategies2021

    • 著者名/発表者名
      Hirotaka Onishi, Osamu Nomura, Gominda G Ponnamperuma
    • 学会等名
      Asia Pacific Medical Education Conference (APMEC) 2021
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Measuring Emotions in Medical Students: Validation of the Japanese Version of the Medical Emotion Scale2020

    • 著者名/発表者名
      Osamu Nomura, Jeffrey Wiseman, Momoka Sunohara, Haruko Akatsu, Susanne P. Lajoie
    • 学会等名
      Ottawa Conference 2020
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [図書] 医学教育カリキュラム開発(医学教育プログラム開発:改題)2024

    • 著者名/発表者名
      大西弘高,野村理
    • 総ページ数
      360
    • 出版者
      篠原出版新社
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [図書] 小児救急標準テキストーbasic編2023

    • 著者名/発表者名
      日本小児救急医学会 (監修)
    • 総ページ数
      576
    • 出版者
      中外医学社
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [図書] 学習者中心の教育を実現するインストラクショナルデザイン理論とモデル2020

    • 著者名/発表者名
      C.M.ライゲルース、B.J.ビーティ、R.D.マイヤーズ、鈴木 克明、大西 弘高、三好 雅之、臼井 いづみ、松本 尚浩、市川 高夫、紙谷 あゆ美、岡本 華枝、野村 理、阿部 竜起
    • 総ページ数
      512
    • 出版者
      北大路書房
    • ISBN
      4762831115
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [備考] 弘前大学大学院医学研究科医学教育学講座

    • URL

      https://home.hirosaki-u.ac.jp/dohse/

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書 2022 実施状況報告書
  • [備考] 弘前大学大学院医学研究科附属地域基盤型医療人材育成センター

    • URL

      https://www.cchpe-hirosaki-u.jp

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書

URL: 

公開日: 2020-04-28   更新日: 2025-01-30  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi