研究課題/領域番号 |
20K18970
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研究種目 |
若手研究
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配分区分 | 基金 |
審査区分 |
小区分58030:衛生学および公衆衛生学分野関連:実験系を含まない
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研究機関 | 明治大学 |
研究代表者 |
宮脇 梨奈 明治大学, 文学部, 専任講師 (80749028)
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研究期間 (年度) |
2020-04-01 – 2024-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2023年度)
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配分額 *注記 |
4,160千円 (直接経費: 3,200千円、間接経費: 960千円)
2022年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2021年度: 1,820千円 (直接経費: 1,400千円、間接経費: 420千円)
2020年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
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キーワード | ヘルスコミュニケーション / がん予防 / マスメディア |
研究開始時の研究の概要 |
がん予防対策として、生活習慣改善、検診受診等の予防行動促進は重要な検討課題である。その普及・啓発にはマスメディアの効果的活用が有効だと考えられる。そこで、マスメディアからの効果的ながん予防情報発信戦略を構築するため、がん予防情報発信の「適切なタイミング」「発信すべき内容」をWebでの検索行動・つぶやきを分析し特定する。またがんイベント時の「マスメディアの発信情報」と「その情報受信によるがん予防に対する反応」を確認し、がん予防を効果的に普及・啓発する情報のあり方を包括的に検討する。それを元に、がん予防情報発信の手引きを作成し、マスメディア向けワークショップを開催しがん予防情報の増加につなげる。
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研究成果の概要 |
本研究では、マスメディアを活用したがん予防情報の普及戦略を構築するために、いつ、何を、どのように発信することが効果的であるかを検討した。がんへの関心が高まる著名人の罹患・訃報、社会問題、新薬開発、法改正等の発表時に、自分事化でき行動変容に繋がる具体的な内容を、対象者属性やヘルスリテラシーを含む状況に合わせて、情報源でなく情報源内のコンテンツ選択や情報源となるメディアをクロス・ミックスさせた活用が有用だと考えられた。
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研究成果の学術的意義や社会的意義 |
本研究の成果は、研究が不足し、具体策の検討が遅れているがん予防情報の普及において、マスメディアを活用した効果的ながん予防情報の普及戦略の構築に貢献することができる。またCOVID-19パンデミック下で浮き彫りとなった、デジタル・ヘルスリテラシー向上の必要性と情報発信時にその状況に応じた配慮の必要性も検討できた。本研究の成果は、今後のがん予防はじめ健康に関する情報の発信の在り方を考える際に重要な視点のひとつとなり、社会的な意義があると考えられる。
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