研究課題/領域番号 |
20K18997
|
研究種目 |
若手研究
|
配分区分 | 基金 |
審査区分 |
小区分58050:基礎看護学関連
|
研究機関 | 山形県立保健医療大学 |
研究代表者 |
菊地 圭子 山形県立保健医療大学, 保健医療学部, 准教授 (00444927)
|
研究期間 (年度) |
2020-04-01 – 2024-03-31
|
研究課題ステータス |
交付 (2022年度)
|
配分額 *注記 |
3,120千円 (直接経費: 2,400千円、間接経費: 720千円)
2022年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2021年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
2020年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
|
キーワード | トランスジェンダー / セクシュアルマイノリティ / 看護教育 / セクシャルマイノリティ |
研究開始時の研究の概要 |
性的マイノリティの学生に対する教育上の課題として、当事者が安全に、安心して学習できる環境整備が挙げられる。看護学教育においても、性的指向や性自認に関わらず、すべての学生の「学ぶ権利」を保証する体制づくりが急務であるが、看護学教育の特殊性を考慮した支援のあり方は議論されていない。 本研究では、性的マイノリティのうちトランスジェンダー学生に焦点をあて、看護教育課程においてトランスジェンダー学生が抱える学習上の課題を明確にし、トランスジェンダー学生が安全に、安心して看護を学ぶことができる学習支援体制を検討する。
|
研究実績の概要 |
本年度は最終年度としてトランジェンダー当事者看護師と看護教員へのインタビュー調査を予定していたが、covid19の影響や教育業務の多忙により調査時間を捻出できず成果を出せなかった。そのためこれまで収集した看護学生66名の性の多様性の授業後の感想から性自認と性的指向について、学生がどのような認識を持っているのかを分析した。 学生は当事者に対する看護として「その人のありのままの性を認め尊重する」「当事者だけでなくその家族を支える」「その人の話をよく聞き、いつでも相談できる環境を作る」「LGBTは異常でないと当事者に伝わる態度で接する」などを挙げていた。また「自分自身が何気ない一言で傷つけているのではないか」「当事者がしてほしい支援はひとりひとり異なり対応が難しい」「LGBTは自分に関係のないことではなく、一人ひとりが意識を変えていく必要がある」「性自認と性的指向は本人しかわからないこともあり接しかたや関り方が難しい「など、LGBTの人々を看護するうえでの難しさや課題を認識していた。本研究ではトランスジェンダー学生が安心安全に学修できる環境整備の方策を検討することにあり、トランスジェンダーの環境要因である看護学生のLGBTに対する認識を明らかにできた点は、本研究目的の成果につながる成果である。このデータについてはさらに分析を進め令和5年度中の投稿を目指す。 昨年まで取り組んでいた総説は現在投稿し査読結果待ちである。
|
現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
4: 遅れている
理由
COVID19による影響や欠員により教育業務遂行への時間の捻出が計画当初より大きくなったことによる。
|
今後の研究の推進方策 |
令和5年度まで研究期間を延長申請し、当初計画どおりの調査を進める。
|