研究課題/領域番号 |
20K19039
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研究種目 |
若手研究
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配分区分 | 基金 |
審査区分 |
小区分58050:基礎看護学関連
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研究機関 | 東京医療保健大学 |
研究代表者 |
西村 礼子 東京医療保健大学, 医療保健学部, 教授 (10757751)
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研究期間 (年度) |
2020-04-01 – 2024-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2023年度)
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配分額 *注記 |
4,160千円 (直接経費: 3,200千円、間接経費: 960千円)
2023年度: 260千円 (直接経費: 200千円、間接経費: 60千円)
2022年度: 390千円 (直接経費: 300千円、間接経費: 90千円)
2021年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2020年度: 2,470千円 (直接経費: 1,900千円、間接経費: 570千円)
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キーワード | 臨床判断シミュレーション / ラサター臨床判断ルーブリック / 看護学生 / カリキュラムデザイン / 臨床推論 / 授業設計 / コンピテンシー基盤型教育 / 既習科目 / カリキュラム / 看護教育 / 臨床判断 / シミュレーション / カリキュラムマネジメント / 臨床判断モデル / 看護実践能力 / 解剖生理学 / 看護基礎教育 |
研究開始時の研究の概要 |
看護基礎教育課程において、臨床判断能力の基盤となる解剖生理学の強化ならびに基礎看護学における臨床判断能力や倫理的判断・行動に必要な基礎的能力を養うためにシミュレーション教育の充実が求められている。 本研究では、解剖生理学に基づく臨床判断がシミュレーションでの看護実践能力に与える影響を明らかにするため、従来(解剖生理学履修後に臨床判断・シミュレーションをそれぞれ履修)と改正(解剖生理・臨床判断・シミュレーションを統合した)授業設計を比較する。双方向的に統合した授業設計による看護実践能力を明らかにすることで、指定規則改正で求められる看護実践能力向上のための改正カリキュラムの開発の示唆を得る。
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研究実績の概要 |
看護基礎教育課程において、臨床判断能力の基盤となる解剖生理学の強化ならびに基礎看護学における臨床判断能力や倫理的判断・行動に必要な基礎的能力を養うためにシミュレーション教育の充実が求められている。しかし、各施設・単元のシナリオや授業デザインの検討は始まったばかりであり、厚生労働省2020年保健師助産師看護師学校養成所指定規則改正に伴う改正カリキュラムとして、臨床判断能力の基盤となる解剖生理学と基礎看護学でのシミュレーションを活用した演習をどのように結び付けるかは示されていない。また、海外ではOSCEを含むシミュレーションの評価や教育効果検証、臨床判断の能力測定となる看護師免許試験、カリキュラムへの導入など様々な看護基礎教育の検討が進んでいるが、日本の看護基礎教育はガイドラインを遵守したシミュレーション介入や臨床判断の効 果は明らかとなっていない。 本研究は、解剖生理学と統合された双方向的な授業設計がシミュレーションでの臨床判断に与える影響を明らかにするため、従来(解剖生理学の講義後に臨床判断のシミュレーション)とハイブリッド型授業(解剖生理学の講義・臨床判断のシミュレーションを統合)の授業設計を比較する。研究結果により指定規則改正で求められる看護実践能力向上のための改正カリキュラムの示唆が得られると考え、4年間での研究計画立案、実施、分析、成果発表を目指す。 2023年度は2020-2022年度までの研究結果を踏まえ、論文投稿2本(査読中)を行った。
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