• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

急性期看護学で反転授業を活用した日本版チーム基盤型学習の系統的導入と効果検証

研究課題

研究課題/領域番号 20K19044
研究種目

若手研究

配分区分基金
審査区分 小区分58050:基礎看護学関連
研究機関防衛医科大学校(医学教育部医学科進学課程及び専門課程、動物実験施設、共同利用研究施設、病院並びに防衛

研究代表者

村田 洋章  防衛医科大学校(医学教育部医学科進学課程及び専門課程、動物実験施設、共同利用研究施設、病院並びに防衛, その他, 教授 (10581150)

研究期間 (年度) 2020-04-01 – 2024-03-31
研究課題ステータス 完了 (2023年度)
配分額 *注記
4,030千円 (直接経費: 3,100千円、間接経費: 930千円)
2022年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2021年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2020年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
キーワード反転授業 / チーム基盤型学習 / 急性期看護学 / TBL / Flipped Classroom / Acute Care Nursing / 看護 / 基礎教育
研究開始時の研究の概要

本研究では、看護学部生を対象に急性期看護学の科目へ、情報通信技術(ICT)ベースの反転授業を活用した日本版チーム基盤型学習(J-TBL)を系統的に導入することで、経時的にその効果(”問題解決力”や”チームビルディング力”)を検証することを目的とする。

研究成果の概要

本研究では、看護学の科目で”問題解決力”や”チームビルディング力”を学生が獲得すべき目標として明確に掲げ、これらの能力獲得のために、” 情報通信技術(ICT)ベースの反転授業”と” チーム基盤型学習”の両者を1つの科目全体の中で系統的に導入し、その効果を経時的に評価・検証することを目的とした。
データ収集・分析を終了し、本研究結果を、日本看護学教育学会学術集会で口頭発表したと共に、学術論文においてアクセプトされ、本研究を終了とした。

研究成果の学術的意義や社会的意義

Incorporating TBL into the curriculum not only contributes to team building but is also effective as a teaching method to improve student learning. The intervention led to improvements in team approach and critical-thinking disposition across the course.

報告書

(5件)
  • 2023 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2022 実施状況報告書
  • 2021 実施状況報告書
  • 2020 実施状況報告書
  • 研究成果

    (6件)

すべて 2023 2021 その他

すべて 国際共同研究 (4件) 雑誌論文 (1件) (うち国際共著 1件、 査読あり 1件、 オープンアクセス 1件) 学会発表 (1件)

  • [国際共同研究] University of Pittsburgh(米国)

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [国際共同研究] University of Pittsburgh(米国)

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [国際共同研究] University of Pittsburgh(米国)

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [国際共同研究] University of Pittsburgh(米国)

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [雑誌論文] Efficacy of modified team-based learning in a flipped classroom for an acute-care nursing course: A mixed-methods study.2023

    • 著者名/発表者名
      Murata, H., Asakawa, S., Kawamura, T., Yamauchi, H., Takahashi, O., & Henker, R
    • 雑誌名

      Nursing Open

      巻: in press 号: 7 ページ: 1-11

    • DOI

      10.1002/nop2.1730

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書 2022 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス / 国際共著
  • [学会発表] 急性期看護学で反転授業を活用したチーム基盤型学習の導入と効果検証2021

    • 著者名/発表者名
      村田洋章、浅川翔子、川村崇郎、山内英樹
    • 学会等名
      日本看護学教育学会第31回学術集会
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書 2020 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2020-04-28   更新日: 2025-01-30  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi