研究課題/領域番号 |
20K19152
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研究種目 |
若手研究
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配分区分 | 基金 |
審査区分 |
小区分58070:生涯発達看護学関連
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研究機関 | 関西医科大学 |
研究代表者 |
山本 容子 関西医科大学, 看護学部, 研究員 (10757173)
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研究期間 (年度) |
2020-04-01 – 2025-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2023年度)
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配分額 *注記 |
4,160千円 (直接経費: 3,200千円、間接経費: 960千円)
2023年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2022年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2021年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2020年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
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キーワード | ライフスキル尺度 / アフリカ / 児童 / エチオピア / ガーナ / マラウイ / サブサハラ・アフリカ |
研究開始時の研究の概要 |
本研究課題は、サブサハラ・アフリカ地域の児童のライフスキル(LS)を測定するためマラウイ、ガーナ、エチオピアの3ヶ国において以下の調査を実施し、LS尺度の開発を行う。 まず、児童に対する調査で、日常生活において児童に求められる、あるいは児童が実際に用いているスキルの具体的な内容や特徴、LSを構成する思考や行動を明らかにする。次に、学校関係者と地域住民に対する調査で、児童が獲得すべきスキルやLS教育に期待される内容、LSに影響する文化的社会的環境的要因を明らかにする。これらの結果をもとに、サブサハラ・アフリカ地域の児童を対象としたLS尺度を作成し、その信頼性と妥当性を検証する。
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研究実績の概要 |
本研究課題は、サブサハラアフリカのガーナ共和国、マラウイ共和国、エチオピア共和国の3ヶ国を対象に生徒のライフスキルを測定するためのツールを開発することを目的としている。 本年度は前年度に実施したライフスキルに関する質問紙調査の結果を分析し、関連文献をもとにライフスキルに関する質問項目候補の収集とその検討を行った。項目収集の段階では、研究者および調査対象者とともにワーディングの検討を行い、質問項目の内容を修正した。その後、項目の洗練化を図るためマラウイとガーナの生徒405名を対象に予備調査を実施した。予備調査の結果をもとに、再度質問項目の分析、見直し、項目修正を行っている。 次年度は、再編成した質問項目を用いた本調査を3ヶ国で実施する計画である。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
3: やや遅れている
理由
海外長期出張のため予定していたエチオピアでの現地調査が実施できず、進捗にやや遅れが生じている。
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今後の研究の推進方策 |
各国の研究協力者と連携を図り、次年度中に3ヶ国での本調査が実施できるよう調整を図る。
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