研究課題/領域番号 |
20K19175
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研究種目 |
若手研究
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配分区分 | 基金 |
審査区分 |
小区分58070:生涯発達看護学関連
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研究機関 | 茨城県立医療大学 |
研究代表者 |
笠井 久美 茨城県立医療大学, 保健医療学部, 准教授 (10795339)
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研究期間 (年度) |
2020-04-01 – 2024-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2023年度)
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配分額 *注記 |
2,210千円 (直接経費: 1,700千円、間接経費: 510千円)
2023年度: 390千円 (直接経費: 300千円、間接経費: 90千円)
2022年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
2021年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2020年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
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キーワード | 二分脊椎症 / 性教育 / ニーズ / 性行為 / 評価 / 現状 / 介入 / プログラム開発 |
研究開始時の研究の概要 |
二分脊椎者は、脊髄の損傷部位によって身体障害の程度が様々であり、水頭症により知的機能への影響もある。これらの疾病や障害が、性への消極性や現在や将来の性に対する不安や満足度、パートナーとの関係の築きにくさにつながっている。また、二分脊椎者の性の研究の中で、性教育の方法、性の健康と自尊心・自己イメージ・自己価値との関連についての科学的根拠が不足している。そこで、本研究では、二分脊椎者の特徴を踏まえた性教育プログラムを開発し、実施と評価を行う。二分脊椎者の自尊心や自己価値、自己イメージを高め、性に関して心身ともに健康で、パートナーと良好な関係を築ける基盤づくりを目指す。
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研究成果の概要 |
本研究は二分脊椎症者の性教育のニーズのうち、性行為に関する教育の実践と評価をし、効果的な性教育の発展の一助とすることを目的とした。高校生~45歳の方を対象に、動画で性行為に関連した教育と評価をした。性教育前・直後・1か月後に性教育内容の知識、行動できるかという自信、自己効力感、自尊感情、性に関する考えや行動の変化、性教育の評価を調査した。男性20名、女性14名のデータから、今回の教育により知識と性に関する行動の変化についての自信は肯定的に変化したが、自己効力感や自尊感情を高めるには至らなかったことが示された。さらに、属性によって有意義な教育内容が異なることが明らかになった。
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研究成果の学術的意義や社会的意義 |
先行研究では、二分脊椎症者は疾患や障害によって性への消極性や性に対する不安や満足度、パートナーとの関係の築きにくさにつながっていることが示されていた。本研究では、高校生以上の二分脊椎症者を対象に性教育のニーズを捉え、恋愛・結婚・挙児とも関連が強く、相手との親密な関係を築く上で重要となる性行為に関する内容に焦点を当てた教育を行い、評価を行った。全体的な自己効力感や自尊感情には効果がみられなかったが、教育内容に関する知識の向上や性に関する行動の自信の肯定的な変化には効果があり、相手と親密な関係を築くことへの前向きな気持ちや性的な満足といった主観的な性の健康の向上につながる可能性が示唆された。
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