研究課題/領域番号 |
20K19230
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研究種目 |
若手研究
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配分区分 | 基金 |
審査区分 |
小区分58080:高齢者看護学および地域看護学関連
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研究機関 | 京都光華女子大学 |
研究代表者 |
諏澤 宏恵 京都光華女子大学, 健康科学部, 准教授 (60531142)
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研究期間 (年度) |
2020-04-01 – 2024-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2022年度)
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配分額 *注記 |
1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2021年度: 390千円 (直接経費: 300千円、間接経費: 90千円)
2020年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
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キーワード | ソーシャルキャピタル / ライフスキル / 小学生 / 高齢ボランティア / 参与観察 / 会話分析 / 学校 / 連携 / 地域脆弱性 / Vulnerability / Covid-19 / 世代間交流 / 保育 / 公衆衛生 / 高齢保育ボランティア / 相互作用 / 観察研究 / ライフスキル獲得場面 |
研究開始時の研究の概要 |
地域集団や個人の健康において重視されるソーシャルキャピタル(SC)は,健康寿命伸長の観点からも公衆衛生施策の喫緊の課題とされる。本研究は,多元的なSCの構成要素を実践の場に還元可能な言語で説明可能なレベルで概念化することを目的とする。SCの構成要素は多元的・複雑であるため,国内において詳細な言語レベルにまで概念化したものはない。海外では,農村での参与観察研究があるが(Falk & Kilpatrick,2000)大掛かりであり,これを補い,本研究では保育場面に絞ることで,SCの3要素の「構造」を固定し,他の要素「認知」,「互酬性」の文脈を削ぐことなく限られた条件での概念化が可能となると考える。
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研究実績の概要 |
2023年6月~7月に高齢のボランティアが従事する「放課後学習教室」において、参与観察研究を行ったが、その後コロナの影響で中断となり、2023年5月から再開予定である。従事者の多くを占める民生児童委員を対象としたコロナ禍におけるソーシャルキャピタルに関する調査を本研究を補完するものとして実施し、目下分析中である。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
4: 遅れている
理由
コロナ禍による研究フィールドの活動(放課後学習教室)中止による
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今後の研究の推進方策 |
本課題申請後に発表された国内外の調査結果や、放課後学習教室に従事する高齢ボランティアへのインタビューを基にした研究(本研究課題の前課題)と併せて、ソーシャルキャピタルの構成概念を整理し、次の研究ステージであるソーシャルキャピタル尺度の開発に向けて準備を進める。
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