研究課題/領域番号 |
20K19515
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研究種目 |
若手研究
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配分区分 | 基金 |
審査区分 |
小区分59020:スポーツ科学関連
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研究機関 | 防衛大学校(総合教育学群、人文社会科学群、応用科学群、電気情報学群及びシステム工学群) (2022) 順天堂大学 (2020-2021) |
研究代表者 |
五十嵐 元 防衛大学校(総合教育学群、人文社会科学群、応用科学群、電気情報学群及びシステム工学群), 総合教育学群, 助教 (30791397)
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研究期間 (年度) |
2020-04-01 – 2024-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2022年度)
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配分額 *注記 |
4,160千円 (直接経費: 3,200千円、間接経費: 960千円)
2022年度: 130千円 (直接経費: 100千円、間接経費: 30千円)
2021年度: 2,340千円 (直接経費: 1,800千円、間接経費: 540千円)
2020年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
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キーワード | バレーボール / セッター / 実践知 / 主観 / 客観 |
研究開始時の研究の概要 |
本研究の目的はバレーボールにおける我が国のセッター育成に寄与する知見を実践現場に提供することである。セッターは、アタックパフォーマンスに大きく影響を及ぼす重要な役割であり、卓越したセッターのトスに関する実践知は、勝敗や現場での指導に大きく寄与することから解明が望まれる。そこで本研究は、(1)国内の一流セッターが持つトスに関する実践知を語りにより収集する(2)収集した語りの内容を分析し、実践知の『主観』について明らかにする(3)語りにより特定した実践知を『客観』的に明らかにする(4)実践知を『主観』『客観』双方の視点から複合的に検討する、以上の4つを明らかにする。
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研究実績の概要 |
本研究の目的はバレーボールにおける我が国のセッター育成に寄与する知見を実践現場に提供することである。そこで本研究は、(1)国内の一流セッターが持つトスに関する実践知を語りにより収集する(2)収集した語りの内容を分析し、実践知の『主観』について明らかにする(3)語りにより特定した実践知を『客観』的に明らかにする(4)実践知を『主観』『客観』双方の視点から複合的に検討する、以上の4つを実施する。 令和3年度は、『主観』を明らかにするために、本研究の趣旨を十分に説明し、実名の公表を初めとした調査への協力を依頼し承諾を得た研究対象者に、事前に行ったインタビューを行う際の資料とするアンケート調査票をもとにインタビューを実施した。インタビューの結果、研究対象者が一流セッターとして活躍する際に実践したプレーの詳細や、動作の習得過程、意識の向け方など、様々なデータを抽出することができた。インタビューの結果、研究対象者が一流セッターとして活躍する際に実践したプレーの詳細や、動作の習得過程、意識の向け方など、様々なデータを抽出することができた。語られた内容は、指導書や指導現場で用いられる基礎的な動作や、技術の動作原理を包含していることが示唆された。また、研究対象者は、基礎とは異なる洗練された実践知を有しており、それらはこれまでの指導書では紹介されていない内容であった。 令和4年度は、『主観』を『客観』的に調査するための予備実験を実施するとともに、一流セッターの実践知が実践現場に与える影響を調査するための方法を検証し、予備実験を実施した。 今後は、語られた内容を詳細に分析するとともに、『主観』として語られた内容が『客観』的に検証していく。『客観』的な検証を実施した後に、一流セッターの実践知の『主観』『客観』が実践現場に与える影響を調査することで、実践現場に極めて有用な知見となることが予想される。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
4: 遅れている
理由
新型コロナウイルスの影響で、研究対象者との対面での研究実施の日程調整に時間を要している。
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今後の研究の推進方策 |
『主観』の『客観』的な検証を、随時開始する。研究のスムーズな進行のため、分析機器を購入し、分析機器、分析方法を把握する。
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