研究課題/領域番号 |
20K19562
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研究種目 |
若手研究
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配分区分 | 基金 |
審査区分 |
小区分59020:スポーツ科学関連
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研究機関 | 北海道教育大学 |
研究代表者 |
奥田 知靖 北海道教育大学, 教育学部, 教授 (90531806)
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研究期間 (年度) |
2020-04-01 – 2025-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2023年度)
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配分額 *注記 |
3,640千円 (直接経費: 2,800千円、間接経費: 840千円)
2022年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
2021年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2020年度: 2,210千円 (直接経費: 1,700千円、間接経費: 510千円)
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キーワード | 戦術能力 / 創造性 / ボールゲーム / 幼少期 / 子ども / 戦術 / 幼児 / 小学生 |
研究開始時の研究の概要 |
ボールゲームでは,専門化以前の子どもの年代において,各種目に共通する一般的戦術能力を獲得しておくことの重要性が指摘されつつある.他方で,指導現場では「創造的」と表現されるプレーが選手の戦術能力の重要な要因と考えられることがある.しかし,これまで種目の専門化以前を対象とした戦術研究や,創造性に関する戦術研究の成果の蓄積は少ない.本研究は,幼児から小学校低学年期の戦術的創造性の評価システムを構築することを目的とする.戦術的創造性テストの作成,量的・質的評価基準を作成し,子どもの戦術的創造性を開発する具体的なプログラムについて検討する.
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研究実績の概要 |
ボールゲームにおいては,専門以前の子どもの年代において特定の競技を専門的にプレーする前に,各種目に共通する一般的戦術能力を獲得しておくことの重要性が指摘されつつある.しかし,これまでの研究の多くは,専門種目の特定の競技場面における戦術能力が扱われており,一般的状況判断能力については,研究対象として扱われることは少なかった.また,ボールゲームの指導現場では「創造的」と表現されるプレーが選手の戦術能力を決定する重要な要因と考えられているが,これまで戦術的創造性に関する研究は少ない.そこで本研究は,実際のボールゲームにおける幼少期の児童の戦術行動を観察することによって,戦術的創造性を評価する方法を構築し,創造性開発のためのプログラムについて検討することを目的とした. 2023年度は,主に2つの内容を実施した.一つ目は,戦術的創造性の評価方法を再度検討するために,3対3のボールゲームの基礎資料を得るための分析と,3対3による子供向けの新たなボールゲーム評価テストの作成である.幼児から小学生が実施できるボールゲーム評価テストの案を作成した. 二つ目は,上記ボールゲーム評価テストを用いて,戦術能力向上のための練習内容についての検証である.2つの小学校の4年生を対象とし,ボールゲームのドリルを実施した介入群,通常の体育授業を行った非介入群に分け,介入前後(9月および2月)でボールゲームテストを実施した.この際に,創造的態度および社会的・情動的スキル尺度についてもアンケートを実施した. ただし,現在のところ,測定時期が遅れたため,成果を明らかにするまでは至っていない.
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
3: やや遅れている
理由
昨年度のコロナの影響により,予期してなかった業務内容があり,また測定時期がずれ込んだことが遅れに影響している.
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今後の研究の推進方策 |
全てデータを取り終えており,追加のデータ収集の必要はない見込みのため,2024年度で完了する見込みである.
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