研究課題/領域番号 |
20K19597
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研究種目 |
若手研究
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配分区分 | 基金 |
審査区分 |
小区分59030:体育および身体教育学関連
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研究機関 | 愛知教育大学 |
研究代表者 |
縄田 亮太 愛知教育大学, 教育学部, 准教授 (60551281)
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研究期間 (年度) |
2020-04-01 – 2025-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2023年度)
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配分額 *注記 |
3,120千円 (直接経費: 2,400千円、間接経費: 720千円)
2023年度: 260千円 (直接経費: 200千円、間接経費: 60千円)
2022年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2021年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2020年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
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キーワード | 異年齢集団 / ボールゲーム / イエナプラン / 学習プログラム |
研究開始時の研究の概要 |
本研究は「イエナプラン教育」における「異年齢集団」による「ボールゲーム」の「学習プログラム」の構築を最終的な目的とする。まず、「イエナプラン教育」に関する情報収集を行う。国内外の「イエナプラン教育」の実施校に赴き、視察する。次に、その視察を踏まえ、具体的な教材を開発する。その後、開発した教材で授業を実践していく。授業実践は附属幼・小・中学校を中心に「異年齢集団」を形成し、様々な組み合わせで教材を展開していく。最後に、実践した教材を検証する。カリキュラムマネジメントの観点から、学習目標・学習内容・評価を整理し、現場で活用しやすい「学習プログラム」を提案する。
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研究実績の概要 |
本研究はイエナプラン教育における異年齢集団によるボールゲームの学習プログラムの構築を最終的な目的としている。これまでの経緯を踏まえて、2023年度の研究実績の概要は以下の通りである。 2020年度はイエナプラン教育に関する情報収集を行う予定であった。新型コロナウイルスの影響によって、国内外のイエナプラン教育の実施校に赴き、視察して、具体的な教材を開発する予定であったが実現できなかった。しかし、2022年度において、当初予定していた国内のイエナプラン教育の実施校を訪問でき、情報収集できた。 2021年度は具体的な教材を開発することを目的としていた。これまで発表されているボールゲーム(シュートゲーム、キャッチバレー、バランスボールベースボール)を基に、異年齢集団でも対応できそうなボールゲームを考案することができた。なお、ボールゲームは、学習指導要領に即して、ゴール型・ネット型・ベースボール型の3種類の教材を検討していった。 それを踏まえて、2022年度は教材を実施することが目的であった。具体的にはベースボール型・ゴール型については実際の授業で実践することができた。しかし、ネット型に関しては場所や用具の課題が克服できず、実施ができなかった。 2023年度は前年度の課題であったネット型の実践を実施できた。これで予定していた学習指導要領に即したゴール型・ネット型・ベースボール型の3種類の教材で実践できた。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
2: おおむね順調に進展している
理由
2023年度は前年度の課題であったネット型の実践を実施できた。これで予定していた学習指導要領に即したゴール型・ネット型・ベースボール型の3種類の教材で実践できたため。
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今後の研究の推進方策 |
2024年度は実践した教材を検証することが目的である。カリキュラムの観点から、学習目標・学習内容・評価を整理し、現場で活用ができる「学習プログラム」を提案することを想定している。最終的に成果物として、3つの型におけるボールゲームの学習プログラムを提案することとしている。
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