研究課題/領域番号 |
20K19609
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研究種目 |
若手研究
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配分区分 | 基金 |
審査区分 |
小区分59030:体育および身体教育学関連
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研究機関 | 日本体育大学 (2021-2022) 公益財団法人明治安田厚生事業団体力医学研究所 (2020) |
研究代表者 |
城所 哲宏 日本体育大学, 体育研究所, 助教 (30806641)
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研究期間 (年度) |
2020-04-01 – 2024-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2022年度)
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配分額 *注記 |
4,290千円 (直接経費: 3,300千円、間接経費: 990千円)
2022年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2021年度: 1,950千円 (直接経費: 1,500千円、間接経費: 450千円)
2020年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
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キーワード | 座位活動 / 子ども / 立位 / 立ち机 / 座位時間 / アクチグラフ / 学習効率 / アクティブラーニング / スタンディングデスク / コミュニケーション |
研究開始時の研究の概要 |
本研究は、小学生におけるスタンディングデスクの導入がコミュニケーション指標に及ぼす影響について明らかにすることを目的とする。本研究課題は2つの研究プロジェクトで構成されており、研究課題1では「立位の効果を検証する実験研究」、研究課題2では「スタンディングデスクを導入する学校介入研究」を実施する予定である。一連の研究を通し、「児童のコミュニケーションを促進する学級環境づくり」に資するエビデンス構築を目指したい。
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研究実績の概要 |
本研究は、小学生におけるスタンディングデスクの導入が学習効率に及ぼす影響について明らかにすることを目的とする。具体的には、地域に在住する児童を対象に、1)座位姿勢、もしくは2)立位姿勢のいずれかで記憶課題に従事してもらい、両群における記憶課題を比較する。このことにより、立位で作業することが学習効率に与える影響について明らかにする。本研究課題における研究が実施されることにより、児童の学習効率を促進する新たな手法として、立位作業の有効性が明らかになることが期待できる。さらに、今後、学校現場における立位作業の普及に向け、貴重なエビデンスを蓄積できる。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
3: やや遅れている
理由
新型コロナ感染症の拡大により、学校現場におけるスタンディングデスクの介入研究が数年実施することができなかった。そのため、研究方法を変更せざるを得ない状況に陥り、研究の進捗に影響があった。しかしながら、昨年度(2022年度)は、近隣に在住する子どもを対象とした実験を実施することができ、立位作業に関するデータを収集することができ、当初予定より遅れてはいるものの、研究を進めることはできている。
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今後の研究の推進方策 |
昨年度に実施した実験により、本研究課題に関するデータを収集することはできた。今年度は、データ解析や論文執筆に専念することにより、研究成果の公表に努めていきたい。
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