研究課題/領域番号 |
20K19616
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研究種目 |
若手研究
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配分区分 | 基金 |
審査区分 |
小区分59030:体育および身体教育学関連
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研究機関 | 奈良教育大学 |
研究代表者 |
宮尾 夏姫 奈良教育大学, 保健体育講座, 准教授 (00715120)
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研究期間 (年度) |
2020-04-01 – 2025-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2023年度)
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配分額 *注記 |
4,160千円 (直接経費: 3,200千円、間接経費: 960千円)
2023年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2022年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2021年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2020年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
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キーワード | 保幼小連携 / 体つくり運動 / 小学校体育科 / 用具を操作する運動 / 幼小連携 / 多様な動き / 研修プログラム |
研究開始時の研究の概要 |
本研究は,小学校体育授業における幼児教育との接続を踏まえた系統的な指導実現に向けた幼小連携研修プログラムを開発するために,以下の課題に取り組む。 課題Ⅰ幼児教育との接続を踏まえた体つくり運動の指導資料の開発:1体つくり運動授業実践の現状に関する検討,2体つくり運動領域に関する指導内容の系統性に関する整理,3幼児教育との接続を踏まえた体つくり運動の指導支援資料の作成及び効果検証 課題Ⅱ 幼児期から児童期の系統的指導を可能とする幼小連携研修プログラムの開発:1幼児教育と小学校教育の連携に関する実態及び課題の検討,2多様な動きの経験及び獲得に向けた幼小連携研修プログラムのプロトタイプ開発
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研究実績の概要 |
本年度は産前産後休暇及び育児休業の取得に伴い1年間の研究機関中断となった.
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
4: 遅れている
理由
研究期間スタート時がコロナ禍であったため,体育授業等の実施が困難であったこともあり全体の進行が遅れている.加えて本年度は産前産後休暇及び育児休業の取得に伴い1年間の研究機関中断となった.
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今後の研究の推進方策 |
3カ年目に指導プログラムの実践及び効果検証を事例的に行った結果を踏まえて,再度検討する必要があると考えられる。この点について,次年度には中心的にすすめる必要があり,研修プログラムのプロトタイプ作成以前 に必要な内容であると考えられる。 合わせて研修プログラムのプロトタイプ検討についても研修内容の検討を進める予定である。
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