• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

AlphaZeroによる完全情報ゲームの理論値と最適戦略の学習

研究課題

研究課題/領域番号 20K19946
研究種目

若手研究

配分区分基金
審査区分 小区分62040:エンタテインメントおよびゲーム情報学関連
研究機関北陸先端科学技術大学院大学

研究代表者

HSUEH ChuHsuan  北陸先端科学技術大学院大学, 先端科学技術研究科, 助教 (30847497)

研究期間 (年度) 2020-04-01 – 2022-03-31
研究課題ステータス 完了 (2021年度)
配分額 *注記
2,600千円 (直接経費: 2,000千円、間接経費: 600千円)
2021年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2020年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
キーワードAlphaZero / ゲームの解析 / 最適戦略 / 理論値 / Tabular / ニューラルネットワーク / 完全情報ゲーム / 確率的なゲーム / Chinese dark chess / EinStein wurfelt nicht! / NoGo / 強化学習
研究開始時の研究の概要

AlphaZero はゲームルールのみを知識として用い,ゼロからプロ棋士を上回る強さを持つことができる.しかし,最適戦略や理論値を学習できるのかどうかについては十分調べられていない.さらに,不確定要素を含むゲームへの適用も殆どない.本研究の目的は,AlpahZero 枠組みを用いて,完全情報ゲーム(決定的・確率的)の理論値と最適戦略を学習できるアルゴリズムにすることである.まずは規模が小さくて完全解析が可能なゲームを対象として研究を行い,それから完全解析が困難なゲームへの適用と分析を予定する.さまざまなゲームごとの特性と特徴抽出モデルが学習に与える影響を明らかにし,改善することを目的とする.

研究成果の概要

AlphaZero はゲームのルールのみを知識として用い,自己対戦によってゼロからプロ棋士を上回る強さを持つことができる.しかし,最適戦略や理論値を学習できるのかどうかについては十分調べられていない.さらに,不確定要素を含むゲームへの適用も殆どない.
本研究ではまず,各局面の最適戦略と理論値がわかることができるような規模の小さいゲームを対象とした.AlphaZero の学習は,いろんな設定では最適戦略や理論値に収束できたことを示した.そして,規模がより大きい・不確定要素を含むゲームへ適用した AlphaZero が大会準優勝レベルの強さを持つことも確認した.

研究成果の学術的意義や社会的意義

AlphaZero のパラメータを丁寧に調べ,学習結果への影響を明らかにしたことは学術的意義があった.AlphaZero を適用する研究者には,パラメータに関する試行錯誤のコストが減ることを期待する.また,サイコロを振るような不確定要素を含むゲームにおいても,AlphaZero の適用に成功したことの示しに貢献した.
さらに,AlphaZero で学習した戦略と局面評価の質がいいことを示したことで,それらの戦略や局面評価の参考価値をより深めた.人間プレイヤ(特に強いプレイヤ)の上達に利用できることを考える.利用価値を深めたことは学術的意義にも社会的意義にも貢献したと考える.

報告書

(4件)
  • 2021 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2020 実施状況報告書
  • 研究成果発表報告書
  • 研究成果

    (6件)

すべて 2025 2023 2022 2020 その他

すべて 国際共同研究 (2件) 雑誌論文 (2件) (うち国際共著 1件、 査読あり 2件、 オープンアクセス 1件) 学会発表 (2件) (うち国際学会 2件)

  • [国際共同研究] 国立陽明交通大学/中央研究院/国立台北大学(その他の国・地域 台湾)

    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [国際共同研究] 国立交通大学/中央研究院/国立台北大学(その他の国・地域 台湾)

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [雑誌論文] Proposal and Generation of Endgame Puzzles for an Imperfect Information Game Geister2025

    • 著者名/発表者名
      Chu-Hsuan Hsueh, Takefumi Ishii, Tsuyoshi Hashimoto, Kokolo Ikeda
    • 雑誌名

      Entertainment Computing

      巻: 52 ページ: 100736-100736

    • DOI

      10.1016/j.entcom.2024.100736

    • 関連する報告書
      研究成果発表報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Analyses of Tabular AlphaZero on Strongly-Solved Stochastic Games2023

    • 著者名/発表者名
      Hsueh Chu-Hsuan、Ikeda Kokolo、Wu I-Chen、Chen Jr-Chang、Hsu Tsan-Sheng
    • 雑誌名

      IEEE Access

      巻: 11 ページ: 18157-18182

    • DOI

      10.1109/access.2023.3246638

    • 関連する報告書
      研究成果発表報告書
    • 査読あり / オープンアクセス / 国際共著
  • [学会発表] Graph Convolutional Networks for Turn-Based Strategy Games2022

    • 著者名/発表者名
      Wanxiang Li, Houkuan He, Chu-Hsuan Hsueh, and Kokolo Ikeda
    • 学会等名
      The 14th International Conference on Agents and Artificial Intelligence
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Analyses of Tabular AlphaZero on NoGo2020

    • 著者名/発表者名
      Chu-Hsuan Hsueh, Kokolo Ikeda, Sang-Gyu Nam, and I-Chen Wu
    • 学会等名
      2020 International Conference on Technologies and Applications of Artificial Intelligence
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • 国際学会

URL: 

公開日: 2020-04-28   更新日: 2025-03-27  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi