研究課題/領域番号 |
20K20085
|
研究種目 |
若手研究
|
配分区分 | 基金 |
審査区分 |
小区分80020:観光学関連
|
研究機関 | 九州産業大学 |
研究代表者 |
菅沼 明正 九州産業大学, 地域共創学部, 講師 (00868672)
|
研究期間 (年度) |
2020-04-01 – 2024-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2023年度)
|
配分額 *注記 |
4,290千円 (直接経費: 3,300千円、間接経費: 990千円)
2023年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
2022年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
2021年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2020年度: 2,080千円 (直接経費: 1,600千円、間接経費: 480千円)
|
キーワード | ツーリズム / 国鉄 / 局報 / 団体旅行 / 臨時列車 / 修学旅行 / 日本国有鉄道 / 鉄道 / デジタル化 / 未公開資料 / 旅行史 / 観光史 / 鉄道史 / 資料発掘 / 観光旅行 / 旅客誘致 / 近世の旅 / JR / 国有鉄道 / 地域社会 |
研究開始時の研究の概要 |
本研究は、近代日本のツーリズムとくに宿泊旅行の量的拡大を、歴史社会学の手法を通じ て、実証的に明らかにする。具体的には、鉄道会社と地域社会の両側面からのアプローチにより、これまでブラックボックスとなっていた宿泊旅行の量的拡大の実相の解明を目指す。昭和恐慌以後の国鉄の団体旅行の誘致内容と誘致対象の研究という形で、「国鉄側の資料」、「宗教団体側の資料」、「地域社会側の資料」を調査・検証を進めていく。
|
研究実績の概要 |
研究期間全体を通じて、コロナ禍において全てが計画通りには進まなかったが、JR九州社の関係者への聞き取りにより団体旅客輸送が記載された関連資料を特定し、交渉の結果、未公開資料である門司鉄道局『局報』の原本の体系的な開示(大正期から戦後期)に成功した。直近2年間は、資料のデジタル・アーカイブ化を進めてきた。歴史的に貴重な資料群の貸出を受けたが、資料の劣化と破損が著しかった。そのため、研究活用を前提としたデジタル・アーカイブ化を進め、国立国会図書館のデジタルライブラリーと比べても遜色ない質で大正期から昭和30年までの『局報』約300冊のデジタル撮影を行った。最終年度の2月上旬に、撮影・画像チェック・再撮影の工程が完了した。 資料を活用した研究については着手途上である。局報の記載内容が多岐にわたり個人で研究するには限界があることから、幾人かの研究者と自主的な共同研究グループをつくり、多角的な研究を進めつつある(その一部は2023年11月の鉄道史学会大会にて共通論題をを組み報告)。ただし、本科研の最大の目的だった「ツーリズムの担い手を実証的な解明」はできていない。『局報』には臨時列車の運行記録があり、どのような団体が、いつ、どこへ移動したかが追跡できるため、今後研究を進めていく予定である。 当初の研究計画とは大幅な変更があったが、これまで歴史研究者がアクセスできなかった資料群を公開してもらい、将来的な研究利用を可能とするデジタル化を進めた点については、小さくない研究実績であると考えている。資料の研究活用ができる状態をつくりつつあるので、これからは研究成果の公表に力を入れたい。
|