研究課題/領域番号 |
20K20093
|
研究種目 |
若手研究
|
配分区分 | 基金 |
審査区分 |
小区分80030:ジェンダー関連
|
研究機関 | 長崎大学 (2021-2022) 福井大学 (2020) |
研究代表者 |
矢内 琴江 長崎大学, ダイバーシティ推進センター, 准教授 (60732667)
|
研究期間 (年度) |
2020-04-01 – 2024-03-31
|
研究課題ステータス |
交付 (2022年度)
|
配分額 *注記 |
3,250千円 (直接経費: 2,500千円、間接経費: 750千円)
2023年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2022年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2021年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2020年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
|
キーワード | 先住民女性 / フェミニズム / ケベック / 組織学習 / インターセクショナリティ / 複合差別 / 先住民 / 女性 / カナダ / 実践コミュニティ / マイノリティ |
研究開始時の研究の概要 |
本研究の目的は、カナダにおける先住民女性によるパートナーからの暴力被害にあった先住民女性の支援コミュニティMissinakの実践分析を通して、マイノリティ女性たちの複合差別を克服していくための支援者自身の学習プロセスを可視化し、プロセスの構造と構成要素を明らかにすることである。本研究は、4年間の計画とし、Missinakの支援者、Missinakを支援する専門家へのヒアリング調査を行い、そのヒアリング内容を記録化し、組織学習論的観点から分析する。それにより、マイノリティ女性を支援する現場において、より効果的な支援を実現する実践知の習得のための理論的枠組みを提供したい。
|
研究実績の概要 |
本研究の目的は、マイノリティ女性を支援する現場でより効果的な支援を提供するための実践知の習得のための理論的枠組みを提供するために、カナダ・ケベック州における先住民女性の支援コミュニティの実践分析を行い、マイノリティ女性たちが経験している複合差別を克服する実践における支援者自身の学びのプロセスとその構造を明らかにすることである。 ①本研究は4年間の研究であり、2020年から2022年にかけては、先住民女性の支援コミュニティの取組を、ケベック州における女性運動の中で位置づけ直すために、ミシュリンヌ・デュモン『ケベックのフェミニズム―若者たちに語り伝える物語』(Micheline Dumont, Le feminisme quebecois raconte a Camille, les editions du remue-menagae, 2008)の翻訳を行った(2023年4月出版)。また、マイノリティ女性たちの取組を明らかにしていくために必要なフェミニスト教育観などについても明らかにした(矢内琴江「ケベックのフェミニスト・スタディーズのパイオニア、ミシュリンヌ・デュモンが語るフェミニズム史―フェミニスト教育学の観点からの考察」、『ケベック研究』、14号、177-192、2022)。 ②ジェンダーと植民地支配の観点から、先住民女性に対する暴力とその問題背景をとらえた上で、被害者である先住民女性自らの支援コミュニティの形成・展開過程を明らかにした(矢内琴江「カナダの先住民族女性たちの現在」、第36回北方民族文化シンポジウム 網走、2022年10月15日)。 ③コロナ禍の影響もあり海外渡航が難しかったため、国内の事例をレビューすることとし、生きづらさを抱える若者の支援に取り組む教師たちや、社会教育関係職員の事例を収集した。
|
現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
2: おおむね順調に進展している
理由
コロナ禍により海外渡航ができず、当初の計画どおりの研究内容を行うことができていない。 しかし、一方でケベックにおけるマイノリティ女性が経験しているあらゆる差別に対する女性たち自身の実践について、広く一般に公開するため、翻訳を行いその出版をすることができたのは大きな成果であったと考える。
|
今後の研究の推進方策 |
最終年度である2023年度は、研究成果の総括をしていく。本研究は、コロナ禍の影響により当初予定していた現地でのヒアリング調査などを実施することができなかった。そこで、文献研究を中心に取り組んできた先住民女性たちの抑圧状況、先住民女性たち自身による実践についてまとめていく。 また、国内における事例の収集を継続する。特に、生きづらさを抱える若者の支援に取り組む教師や社会教育関係職員から、実践事例を収集、記録、分析し、学会発表・論文発表を行う。
|