研究課題/領域番号 |
20K20122
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研究種目 |
若手研究
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配分区分 | 基金 |
審査区分 |
小区分90010:デザイン学関連
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研究機関 | 早稲田大学 |
研究代表者 |
竹之内 要人 早稲田大学, 理工学術院, 助手 (60822434)
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研究期間 (年度) |
2020-04-01 – 2022-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2021年度)
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配分額 *注記 |
1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2021年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2020年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
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キーワード | 防災地図づくり / 道路ネットワーク分析 / Space Syntax理論 / 避難経路シミュレーション / 災害リスク因子 / 防災対策支援 / 災害リスク情報 / ヒューマン・コンピュータ・インタラクション / 災害リスクマネジメント / 道路ネットワーク / インタラクティブ・デバイス |
研究開始時の研究の概要 |
本研究は、まち歩きで収集した情報を用いて、災害リスク回避のための防災シミュレーションができる防災地図づくり支援システムを開発することを目的とする。本システムは、1)インタラクティブ・デバイスを用いた災害リスクの収集と評価、2)道路ネットワーク上における災害リスクの高い道路の可視化、3)災害時の道路閉塞の検討の3つのフェーズを経て、災害時に有効な避難経路を示した防災地図を完成させるプロセスに特徴がある。研究を実施するにあたり、東京都内の地域を対象に、開発したシステムを用いた防災地図づくりワークショップを行い、事前防災を図るための支援システムとしての有用性について検証を行う。
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研究成果の概要 |
地図上の最短経路と災害時の避難経路は、必ずしも一致しない。道路の構造や周囲の状況から、災害避難時の経路としては不適になる区間があるためである。本研究では、市民による避難経路の検討を支援するツールとして、災害リスク因子とそのGPS情報を収集するための携帯型デバイスと道路ネットワークの情報をデジタルマップ上に統合、分析、可視化するソフトウェアを開発した。本システムを用いた防災地図づくりイベントを東京都内における7つの地域で実施し、従来手法よりも情報量の多いリスクマップの自動生成に成功した。本研究により、高精度な避難計画の策定が市民主体で行えるようになることが期待される。
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研究成果の学術的意義や社会的意義 |
本研究で開発したシステムは、デバイスで収集した災害リスク因子の情報と、空間の特性を解析することができるSpace Syntax理論で分析した道路ネットワークの情報を重ね、災害リスクの高い道路をデジタルマップに自動生成することを実現させた。これにより、デジタルマップに可視化した災害リスク因子と道路ネットワークとの関係を適切に読み解くことで、避難計画の策定が誰でも容易にできることを示した。
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