研究課題/領域番号 |
20K20517
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研究種目 |
挑戦的研究(開拓)
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配分区分 | 基金 |
審査区分 |
中区分9:教育学およびその関連分野
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研究機関 | 大阪大学 |
研究代表者 |
志水 宏吉 大阪大学, 大学院人間科学研究科, 教授 (40196514)
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研究分担者 |
中村 瑛仁 大阪大学, 人間科学研究科, 講師 (30756028)
若槻 健 関西大学, 文学部, 教授 (40421276)
西 徳宏 大阪大学, 大学院人間科学研究科, 助教 (50825627)
伊佐 夏実 宝塚大学, 看護学部, 准教授 (80601038)
原田 琢也 金城学院大学, 人間科学部, 教授 (10707665)
新谷 龍太朗 平安女学院大学, 子ども教育学部, 准教授 (10783003)
鈴木 勇 大阪成蹊大学, 教育学部, 教授 (90452383)
濱元 伸彦 関西学院大学, 教育学部, 准教授 (10770711)
佐古 清 京都教育大学, 大学院連合教職実践研究科, 教授 (20883375)
数実 浩佑 宝塚大学, 東京メディア芸術学部, 講師 (60908622)
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研究期間 (年度) |
2020-07-30 – 2024-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2023年度)
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配分額 *注記 |
25,220千円 (直接経費: 19,400千円、間接経費: 5,820千円)
2023年度: 5,070千円 (直接経費: 3,900千円、間接経費: 1,170千円)
2022年度: 6,890千円 (直接経費: 5,300千円、間接経費: 1,590千円)
2021年度: 6,500千円 (直接経費: 5,000千円、間接経費: 1,500千円)
2020年度: 6,760千円 (直接経費: 5,200千円、間接経費: 1,560千円)
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キーワード | 社会関係資本 / 学校づくり / 参与観察調査 / 効果のある学校 / 学力 / 非認知能力 / 教育 / 学校 / 力のある学校 / アクションリサーチ |
研究開始時の研究の概要 |
本研究の目的は、医療・ビジネス・国際協力等幅広い分野で注目されている「社会関係資 本」概念を、教育分野、具体的には「学校づくり」の分野に応用し、すべての子どもたちの学力のみならず、彼らの非認知能力の発達にも寄与する「力のある学校」を生み出す筋道を理論的に明らかにすることにある。教育分野における社会関係資本の指標化と小中学校(10校を予定)におけるアクションリサーチが中心的作業となる。
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研究実績の概要 |
本プロジェクトでは、2つのチームを編成し、4年間にわたって緊密に連携をとりながら、研究活動を展開してきた。その一つが統計班であり、今一つが事例班である。統計班の目的は小中学生に対する質問紙調査を企画・実施するなかで、学校づくりにかかわる社会関係資本を概念的に整理し、計量化可能な指標を開発することにある。他方、事例班の目的は、いくつかの事例校を選択し、それらの学校との協働のなかでアクションリサーチ的活動を行い、社会関係資本の考え方が学校づくりのプロセスにいかに具体的に寄与できるかを探究することにある。 統計班では、調査2年目(2021年)に、京都府のA市、山形県のB市、および事例対象校で子どもたちを対象とする調査を実施した。得られたデータは、小学生1212名、中学生1691名分におよぶ。子どもたちが利用可能な社会関係資本を、SC5(子どもSC、学級SC、教師SC、家族SC、地域SC)と名づけ、それらと認知能力・非認知能力(自尊感情・レジリエンス・共生意識)などとの関連を分析した。 事例班では、関西地方における5つの中学校(一つは小中一貫校)を選定し、2021~2023年お3年間にわたって、継続的にアクションリサーチ的活動を行った。各校には、研究者と大学院生がペアとなり、フィールドワークにのぞんだ。 調査結果については、2023年3月に刊行された最終報告書にまとめられている。この報告書をもとに、内容を整備したうえで『社会関係資本を生かした学校づくり』と題する著作を2024年度中に刊行する予定となっている。
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