研究課題/領域番号 |
20K20677
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研究種目 |
挑戦的研究(萌芽)
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配分区分 | 基金 |
審査区分 |
中区分1:思想、芸術およびその関連分野
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研究機関 | 国立音楽大学 (2023) 東京藝術大学 (2020-2022) |
研究代表者 |
前島 美保 国立音楽大学, 音楽学部, 准教授 (40436697)
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研究期間 (年度) |
2020-07-30 – 2025-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2023年度)
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配分額 *注記 |
4,550千円 (直接経費: 3,500千円、間接経費: 1,050千円)
2022年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2021年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2020年度: 1,820千円 (直接経費: 1,400千円、間接経費: 420千円)
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キーワード | 歌舞伎音楽 / 音楽演出 / 囃子方 / 台帳 / 附帳 / 人形浄瑠璃 / 歌舞伎囃子 / 黒御簾音楽 / 付帳 |
研究開始時の研究の概要 |
歌舞伎の音楽は、多種多様な楽器を用いるなど、能や人形浄瑠璃等先行・周辺芸能に比べてリアルで写実的な音楽(音)表現に特徴がある。ところが従来の歌舞伎音楽研究では、歴史的にどのような過程を経てこうした歌舞伎らしい音楽表現を獲得していったのかということへの明確な説明が十分になされてこなかった。そこで本研究では、江戸中後期から近代にかけての歌舞伎関係諸史料を総合的かつ丹念に精読・分析しながら、写実的な音楽表現の生成と展開について実証的に明らかにすることを目的とする。
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研究実績の概要 |
本研究は、江戸中後期から近代にかけての歌舞伎関係諸史料を精読・分析しながら、使用楽器の変遷と作品研究を通して、歌舞伎の写実的な音楽表現の生成と展開を実証的に明らかにすることを目的としている。本年は、主に以下の方面から研究を進めた。 (1)刊行されている江戸中後期の歌舞伎台帳(台本)から、音楽演出を抽出・入力する作業を引き続き行った。また併せて、入力済のデータの再確認と分析も進めた。 (2)国立劇場所蔵小川弥三郎(1878~1944)旧蔵史料のうち、明治10~20年代の人形浄瑠璃の囃子附帳(キッカケ帳)のうち、六公演分を翻刻した(「国立劇場蔵小川弥三郎旧蔵史料翻刻(抄)」)。同史料は基本的には上方附帳の書法に則っているが、個人様式と思われる符牒や絵等を伴い、用語表記や演出が現行と異なる等、様々な特徴が見られる。依然として難読箇所も多いが、今後の歌舞伎囃子附帳の解読・検討を視野に入れ、試みたものである。 (3)歌舞伎の音楽演出にかかわる調査・研究の一環として、以下の二点の分担執筆にあたった(『知っておきたい 歌舞伎日本舞踊名曲100選』、『芝居唄―歌舞伎黒御簾音楽歌詞集成』別巻所収「歌舞伎音楽関連文献資料目録」)。 以上のほか、架蔵史料(芝居番付、唄本等)62点のデジタル化を行い、研究に役立てた。次年度が最終年度となる。これまでの文献史料の調査研究に加え、視聴覚資料や楽器等にも着目し、包括的な視点から本研究の総括を目指したい。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
3: やや遅れている
理由
研究環境が著しく変化する中で、収集した史料を整理したり、読み解いたり、思考したりする時間が十分とれなかったため。
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今後の研究の推進方策 |
次年度は、適宜作業協力を求め、計画的に研究を進めてゆきたい。また積極的に学会等に参加し、研究者や有識者らと意見交換を諮りながら、研究を推進させる。
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