研究課題/領域番号 |
20K20799
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研究種目 |
挑戦的研究(萌芽)
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配分区分 | 基金 |
審査区分 |
中区分9:教育学およびその関連分野
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研究機関 | 東北大学 |
研究代表者 |
伊藤 彰則 東北大学, 工学研究科, 教授 (70232428)
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研究分担者 |
石田 修一 東北大学, 工学研究科, 教授 (00326539)
武田 浩太郎 東北大学, 工学研究科, 講師 (80727214)
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研究期間 (年度) |
2020-07-30 – 2023-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2022年度)
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配分額 *注記 |
5,980千円 (直接経費: 4,600千円、間接経費: 1,380千円)
2022年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
2021年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
2020年度: 2,600千円 (直接経費: 2,000千円、間接経費: 600千円)
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キーワード | アントレプレナー教育 / アンケート / 個人的アントレプレナー志向 / 自然言語処理 / 教育プログラム |
研究開始時の研究の概要 |
アントレプレナー(起業家)教育において、学生によるレポートの文章から、執筆者の個人的起業家志向(IEO)を計測する技術を確立する。実際のアントレプレナー教育プログラムの中で実施されるレポート等を集め、同時に受講生に対して複数回のアンケートを実施する。アンケートからIEOを推定し、これを真値として、レポート文面からIEOを推定するモデルを開発する。また、これを実際の教育プログラムに反映する方法論を確立する。
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研究成果の概要 |
アントレプレナー教育の学習者が書いたテキストから個人的アントレプレナーシップ志向(IEO)を推定することが本研究の目的であった。期間中、関連する実際の授業の受講者からテキストを集めたが、それ自体で識別モデルを作成するほどの量を集めることができなかった。そこで、パーソナリティを学習するための既存のデータを用いて、上記のデータに関するパーソナリティ分析を行い、アントレプレナーシップと無関係なテキストとの比較を行うことでIEO自動推定のための手がかりを探索した。その結果、MBTIパーソナリティのうち、J-P(分析的~感性的)の軸に違いが表れることがわかった。
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研究成果の学術的意義や社会的意義 |
起業家教育はさまざまな教育機関で行われているが、その成果をどのように計測するかは十分に研究されていない。特に重要なのは起業をする意欲をいかにして測るかである。これを表すのが個人的アントレプレナーシップ志向(IEO)であり、アンケート等でこれを測る方法は確立されている。しかし、教育成果の計測という意味ではアンケートを使うことは適切でなく、教育活動の中で得られた成果を使ってIEOを測ることが望ましい。そこで今回は、教育内容に関する感想文をもとに、機械的にIEOを測ることを試みた。結果として直接IEOを測ることはできなかったが、パーソナリティの中にIEOと関連する軸があることが明らかになった。
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