研究課題/領域番号 |
20K20801
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研究種目 |
挑戦的研究(萌芽)
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配分区分 | 基金 |
審査区分 |
中区分9:教育学およびその関連分野
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研究機関 | 宮城教育大学 |
研究代表者 |
高橋 亜紀子 宮城教育大学, 教育学部, 教授 (10333767)
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研究期間 (年度) |
2020-07-30 – 2024-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2022年度)
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配分額 *注記 |
4,160千円 (直接経費: 3,200千円、間接経費: 960千円)
2022年度: 260千円 (直接経費: 200千円、間接経費: 60千円)
2021年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
2020年度: 2,340千円 (直接経費: 1,800千円、間接経費: 540千円)
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キーワード | 外国人児童生徒 / 遠隔支援 / 日本語学習 / 教科学習 / 連携 / 散在地域 |
研究開始時の研究の概要 |
全国各地の学校では外国人児童生徒が急増しているが、学校での受け入れ体制は整っていない。在籍数が多い学校には日本語指導教員が配置されているが、数名の学校では十分な支援が行われていない。宮城県には約100名の外国人児童生徒が在籍しているが、各学校の対応は十分ではなく、経験の少ない教員が試行錯誤で対応している。学校外に支援を求めても、子どもの母語がわかる人や日本語指導の経験がある人を見つけることは難しく、子どもは支援が得られないないまま放置されている。本研究では学校と専門家、外部の支援者をつなぎ、外国人の子どもの支援に必要な情報を地域で共有して支援する体制を作るための「遠隔支援モデル」を構築する。
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研究実績の概要 |
本研究の目的は、外国人児童生徒等の受け入れや支援の体制が整っていない、地方(宮城県)のごく一般的な学校に対して、専門家と外部の支援者とをつなぎ、子どもと教員を支援する体制づくり、「遠隔支援モデル」を構築することである。R4年度は、(1)外国人児童生徒が在籍する学校の定期的な訪問と課題の共有に加え、これまでの研究成果をもとにしたアドバイジングを行った。(2)宮城県内の支援者と共同で遠隔支援モデル実現のために構築したネットワークを月1回定期的に開催し、県内の支援に関する情報収集を行った。(3)宮城県内の児童生徒を対象とした遠隔による「オンライン教室」を定期的に開催した。 (1)では、県内の2つのモデル校以外の学校も積極的に訪問し、子どもの実態と課題の把握、指導上の問題について教員との意見交換を行うとともに、これまでの研究成果をもとにアドバイスを行った。(2)では、月1回のオンライン座談会を開催し、県内の学校の教員や学校外の支援者がつながる場としてのネットワークの構築をさらに進めるとともに、支援者の抱えている課題についての情報収集を行った。(3)では、地域の国際化協会と連携し「オンライン教室」を6~7月、8月、11~12月、3月の年4コース開催し、参加者は子ども116名、学生137名とR3年度よりも大幅に増加した(延べ人数)。この教室では参加した子ども及び支援者の課題についてのデータを収集して分析を行った。宮城県内における子どもや支援者をつなげるための「遠隔支援モデル」を構築できたことが大きな成果である。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
2: おおむね順調に進展している
理由
令和4年度には、予定していた(1)~(3)をほぼ順調に進めることができた。
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今後の研究の推進方策 |
令和4年度までに宮城県内の子どもの支援だけではなく、支援者をつなげるネットワークを構築することができた。R5年度に延長した補助金をもとに、データ収集を継続する予定である。 今度の研究においては収集したデータをもとに、支援者のためのハンドブックを作り、研究成果を現場に還元する方向で検討を行っている。
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