• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

寡黙な学習者の認知モデル開発:対話を深い学びに繋げるために

研究課題

研究課題/領域番号 20K20816
研究種目

挑戦的研究(萌芽)

配分区分基金
審査区分 中区分9:教育学およびその関連分野
研究機関国立教育政策研究所

研究代表者

白水 始  国立教育政策研究所, 初等中等教育研究部, 総括研究官 (60333168)

研究分担者 益川 弘如  聖心女子大学, 現代教養学部, 教授 (50367661)
辻 真吾  東京大学, 先端科学技術研究センター, 特任准教授 (80431823)
齊藤 萌木  共立女子大学, その他部局等, 専任講師 (60584323)
飯窪 真也  東京大学, 大学院教育学研究科(教育学部), 特任助教 (40609971)
市川 治  滋賀大学, データサイエンス学部, 教授 (00821612)
研究期間 (年度) 2020-07-30 – 2023-03-31
研究課題ステータス 完了 (2022年度)
配分額 *注記
6,370千円 (直接経費: 4,900千円、間接経費: 1,470千円)
2021年度: 2,860千円 (直接経費: 2,200千円、間接経費: 660千円)
2020年度: 3,510千円 (直接経費: 2,700千円、間接経費: 810千円)
キーワードグループ活動 / 話量 / 理解 / 協調学習 / 知識構成型ジグソー法 / マルチレベル分析 / 発話量 / 建設的相互作用 / モニター
研究開始時の研究の概要

本研究は対話的な学習場面において沈黙しがちな子どもでも深く学ぶ機序と授業の条件を明らかにするために、小中高校において収集済みの148授業1059グループ3706名の対話データを基に量的・質的研究手法を融合して発話量と学習成果の相関関係及び対話過程の分析を行い、寡黙な学習者の認知モデルを開発する。それにより、教師が寡黙な児童生徒でも学ぶことができる授業をデザインし、児童生徒の認知過程を推察し沈黙の質を見分けて深い学びを実現する過程を支援する。研究は、二年間を通して【相関分析・予測】【対話分析】【社会実装(教員支援)】の3つの軸で行う。

研究成果の概要

本研究は,対話的な学習場面において沈黙しがちな子どもでも深く学ぶメカニズムと授業の条件を明らかにするために,小中高校で収集済みの対話データを基に,量的・質的研究手法を融合して寡黙な学習者の認知モデルを開発するものである.
中高の知識構成型ジグソー法7授業61グループ172名の発話量と学習成果の関係を調べたところ,両者の相関係数はr=.07と低く,寡黙に理解を深めている生徒の存在が示唆された.質的検討から,寡黙な生徒が他の生徒の会話をよく聞いており,資料中の情報をおさえ,要所でそれを結び付ける役割を担っていたことが示された.場の対話の論点を先取り,拡張することに長けたモニターの特徴が示唆された.

研究成果の学術的意義や社会的意義

教育実践は学術的に未検証の前提に立ってなされることも多く,実践の成果検証はその前提の検証も共に行われることが望ましい.「主体的・対話的で深い学び」の実践において,対話的な学びを発話量の増加を目指して行い,その成果を全員平等の活発な対話で測るとするならば,果たして発話量の多寡が学びの深まりと相関するのかの検証が必要である.本研究はこうした検証の一例を示した意義を持つ.成果の一部は,文部科学省の「教育データの利活用に関する有識者会議」の論点整理に掲載された.教育データの利活用も,このようにデータを各種の介入など取組の前提の検証に使われるべきとの示唆を発信できた.

報告書

(4件)
  • 2022 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2021 実施状況報告書
  • 2020 実施状況報告書
  • 研究成果

    (30件)

すべて 2023 2022 2021 2020 その他

すべて 雑誌論文 (3件) (うち査読あり 3件、 オープンアクセス 1件) 学会発表 (16件) (うち国際学会 6件、 招待講演 4件) 図書 (10件) 備考 (1件)

  • [雑誌論文] 『深い学び』のデザインと評価を支える授業研究2022

    • 著者名/発表者名
      飯窪真也・齊藤萌木・白水始
    • 雑誌名

      学校教育研究

      巻: 37 ページ: 8-21

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 情報通信技術の進展をいかした教育環境の革新に向けて2022

    • 著者名/発表者名
      益川弘如
    • 雑誌名

      教育学年報

      巻: 13 ページ: 93-117

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 「理論模型」としての学習科学実践研究コミュニティ: 部品的理論群の生成とネットワーキングを支えるデザイン社会実装研究2021

    • 著者名/発表者名
      飯窪真也,白水始,齊藤萌木
    • 雑誌名

      認知科学

      巻: 28 号: 3 ページ: 458-481

    • DOI

      10.11225/cs.2021.027

    • NAID

      130008088211

    • ISSN
      1341-7924, 1881-5995
    • 年月日
      2021-09-01
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [学会発表] 「オーガナイズドセッション(OS10) 構成主義的な授業を受けた子どもたちは,大人になって何を覚えているか~LOGO,仮説実験授業,知識構成型ジグソー法授業を例に~」2023

    • 著者名/発表者名
      齊藤萌木・白水始
    • 学会等名
      日本認知科学会第40回大会論文集
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] "Learning Recorder" that Helps Lesson Study of Collaborative Learning2023

    • 著者名/発表者名
      Shirouzu, H., Saito, M., Iikubo, S., & Menda, K.
    • 学会等名
      AIED 2023
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Socially Constructive Interaction for Fostering Teacher Learning.2023

    • 著者名/発表者名
      Shirouzu, H., Iikubo, S., & Saito, M.
    • 学会等名
      ICLS 2023
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 生命科学と次元削減2022

    • 著者名/発表者名
      辻真吾
    • 学会等名
      IIBMP2022
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [学会発表] 教育の世界に知識を取り戻す-単元マップの理念と背景-2022

    • 著者名/発表者名
      白水始
    • 学会等名
      日本認知科学会第39回大会
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] オーガナイズドセッション(OS11) 教育の世界に知識を取り戻す:単元マップを媒介に2022

    • 著者名/発表者名
      白水始・益川弘如
    • 学会等名
      日本認知科学会第39回大会
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 単元マップを活用した授業研究例2022

    • 著者名/発表者名
      飯窪真也・齊藤萌木
    • 学会等名
      日本認知科学会第39回大会
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] Automatic scoring of short answers using justification cues estimated by BERT2022

    • 著者名/発表者名
      Takano, S., & Ichikawa, O.
    • 学会等名
      BEA 2022
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 学習評価のオルタナティブを探る~超長期レトロスペクティブインタビューから~2022

    • 著者名/発表者名
      白水始
    • 学会等名
      国立情報学研究所 第52回「大学等におけるオンライン教育とデジタル変革に関するサイバーシンポジウム:教育機関DXシンポ」
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [学会発表] Design-based research to improve the lesson study project for co-evolution of research, development and practices2022

    • 著者名/発表者名
      Iikubo, S., Shirouzu, H., & Saito, M.
    • 学会等名
      ICLS 2022
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 対話の構造の可視化のためのBERTを用いた先行発話への接続確率の推定モデル2022

    • 著者名/発表者名
      徳永一輝・中山隆弘・白水始・市川治
    • 学会等名
      情報処理学会第84回全国大会
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [学会発表] 話量は理解となぜ相関しないのか? ―「知識構成型ジグソー法」授業を例に―2021

    • 著者名/発表者名
      中山隆弘,白水始,齊藤萌木,飯窪真也
    • 学会等名
      日本認知科学会第38回大会
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [学会発表] Automatic scoring of short answers using justification cues estimated by ERT2021

    • 著者名/発表者名
      Takano, S. and Ichikawa, O.
    • 学会等名
      Proceedings of 17th Workshop on Innovative Use of NLP for Building Educational Applications
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Reconciling Structuring Collaboration and Student Agency.(印刷中)2021

    • 著者名/発表者名
      Saito, M., Iikubo, S., & Shirouzu, H.
    • 学会等名
      The Annual Meeting of the International Society of the Learning Sciences 2021
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 話量は理解と相関するか?―「知識構成型ジグソー法」授業を例に2020

    • 著者名/発表者名
      白水始・中山隆弘・齊藤萌木・飯窪真也
    • 学会等名
      日本認知科学会第37回大会
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [学会発表] 協調問題解決型授業におけるヒント資料の提示が生徒の理解に及ぼす影響―機能機構階層図による理解深化過程の可視化に基づいて―2020

    • 著者名/発表者名
      齊藤萌木・飯窪真也・白水始
    • 学会等名
      日本認知科学会第37回大会
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [図書] 第10章 協調学習とは何か,奈須正裕・伏木久始編著『個別最適な学びと協働的な学びの一体的充実を目指して』2023

    • 著者名/発表者名
      白水始
    • 出版者
      北大路書房
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [図書] 第6章 理科の授業における知識の統合へ向かう学びを見とり,支える:「問」の共同探究に着目して」,磯崎哲夫編著『STEM教育(仮題)』2023

    • 著者名/発表者名
      齊藤萌木
    • 出版者
      学校図書
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [図書] 自治体との連携による協調学習の授業づくりプロジェクト(令和4年度報告書)協調が生む学びの多様性第13集-学びの過程に学び、学びの明日を描く-2023

    • 著者名/発表者名
      一般社団法人教育環境デザイン研究所CoREFプロジェクト推進部門
    • 総ページ数
      248
    • 出版者
      CoREF
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [図書] 高度情報技術の進展に応じた教育革新に関する研究報告書(ダイジェスト版)2023

    • 著者名/発表者名
      国立教育政策研究所
    • 総ページ数
      39
    • 出版者
      国立教育政策研究所
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [図書] 協調学習を通した知識の転移,鈴木宏昭(編)『認知科学講座3心と社会』2022

    • 著者名/発表者名
      益川弘如
    • 総ページ数
      272
    • 出版者
      東京大学出版会
    • ISBN
      9784130152037
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [図書] 自治体との連携による協調学習の授業づくりプロジェクト(令和3年度報告書)協調が生む学びの多様性第12集-一人ひとりの語りで描く学びの軌跡と未来-2022

    • 著者名/発表者名
      一般社団法人教育環境デザイン研究所CoREFプロジェクト推進部門
    • 総ページ数
      269
    • 出版者
      CoREF
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [図書] 令和3年度教育研究公開シンポジウム「高度情報技術が教育にもたらすインパクト:教育実践・教育研究・教育行政の観点から」2022

    • 著者名/発表者名
      国立教育政策研究所
    • 総ページ数
      71
    • 出版者
      国立教育政策研究所
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [図書] 自治体との連携による協調学習の授業づくりプロジェクト 令和3年度活動報告書 協調が生む学びの多様性 第12集―一人ひとりの語りで描く学びの軌跡と未来―2022

    • 著者名/発表者名
      教育環境デザイン研究所CoREFプロジェクト推進部門
    • 総ページ数
      269
    • 出版者
      教育環境デザイン研究所CoREFプロジェクト推進部門
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [図書] 自治体との連携による協調学習の授業づくりプロジェクト 令和2年度活動報告書 協調が生む学びの多様性 第11集―学習科学とテクノロジが支える新しい学びの未来―2021

    • 著者名/発表者名
      東京大学CoREFユニット
    • 総ページ数
      238
    • 出版者
      東京大学CoREF
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [図書] 対話力―仲間との対話から学ぶ授業をデザインする!―2020

    • 著者名/発表者名
      白水始
    • 総ページ数
      296
    • 出版者
      東洋館出版社
    • ISBN
      4491036721
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [備考] 教育環境デザイン研究所

    • URL

      https://ni-coref.or.jp

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書

URL: 

公開日: 2020-08-03   更新日: 2024-01-30  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi