• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

学びのサイクルに準拠したカリキュラム研究の創発

研究課題

研究課題/領域番号 20K20818
研究種目

挑戦的研究(萌芽)

配分区分基金
審査区分 中区分9:教育学およびその関連分野
研究機関福井大学

研究代表者

木村 優  福井大学, 学術研究院教育・人文社会系部門(教員養成), 教授 (40589313)

研究分担者 下郡 啓夫  函館工業高等専門学校, 一般系, 教授 (00636392)
三河内 彰子  明治学院大学, 文学部, 研究員 (20838453)
一柳 智紀  新潟大学, 人文社会科学系, 准教授 (30612874)
坂本 篤史  福島大学, 人間発達文化学類, 准教授 (30632137)
花井 渉  独立行政法人大学入試センター, 研究開発部, 助教 (60783107)
研究期間 (年度) 2020-07-30 – 2023-03-31
研究課題ステータス 完了 (2022年度)
配分額 *注記
6,240千円 (直接経費: 4,800千円、間接経費: 1,440千円)
2022年度: 1,950千円 (直接経費: 1,500千円、間接経費: 450千円)
2021年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2020年度: 2,860千円 (直接経費: 2,200千円、間接経費: 660千円)
キーワード学びのサイクル / カリキュラムデザイン / エージェンシー / カリキュラム研究 / カリキュラム / 対話するカリキュラム / 子どもの学び / Agency / コンピテンシー / ヴォイス / 意思決定
研究開始時の研究の概要

本研究では、学校・教師がカリキュラム・オーバーロードを克服し、それぞれの地域と子どもの実態に即した教育実践を主体となって実現するための、学びのサイクルに準拠したカリキュラムデザインの理論枠組みを導出する。そのために、学びのサイクルの解明を探究してきた2つの学校:福井大学教育学部附属義務教育学校・新潟大学教育学部附属中学校を研究協力校とし、同校教師たちと3年間にわたる定性調査と定量調査を組み合わせた協働生成的アクション・リサーチを実施する。

研究成果の概要

本研究では、教師が子どもの実態に即した教育実践を実現するための、学びのサイクルに準拠したカリキュラムデザインの理論枠組みを導出することを目的とし、同サイクルの解明を研究主題に掲げる2つの学校:福井大学教育学部附属義務教育学校・新潟大学教育学部附属中学校と協働生成的アクション・リサーチを実施した。結果、「対話するカリキュラム」によってカリキュラムデザインに対する工学的・経営学的アプローチの呪縛、自らの確立された実践経験への固着から教師は解放され、社会文化的な教育要請を踏まえながら、子どもの学びのサイクルに即してカリキュラムを柔軟に変化・刷新・創造するカリキュラムデザインの理論枠組みが導出された。

研究成果の学術的意義や社会的意義

本研究の完成により、カリキュラム研究でこれまで繰り返しその転換・精緻化が訴えられてきた「工学的アプローチ」と「経営学的モデル」に対抗する、学びのサイクルに準拠した教師のカリキュラムデザインの理論枠組みが創出された。この理論枠組みを用いることで、学校・教師はPDCAに象徴されるカリキュラムの目標設定・実施・測定・改善による品質管理サイクルの従属から解放されることになり、結果、多くの学校・教師が限られた授業時間の中でカリキュラム・オーバーロード、細分化された教育目標の達成追求という状況を乗り越え、自らの主体的な判断でもって子どもたちの学びと育ちを最大限に支え促すエージェンシー発揮が可能になる。

報告書

(4件)
  • 2022 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2021 実施状況報告書
  • 2020 実施状況報告書
  • 研究成果

    (14件)

すべて 2022 2021 2020

すべて 雑誌論文 (7件) (うち国際共著 1件、 オープンアクセス 2件、 査読あり 1件) 学会発表 (6件) (うち国際学会 1件、 招待講演 1件) 図書 (1件)

  • [雑誌論文] 解放と変革の力としてのエージェンシーを再考する2022

    • 著者名/発表者名
      木村 優・一柳智紀
    • 雑誌名

      教師教育研究

      巻: 15 ページ: 411-418

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] One Step Further: Advancing Lesson Study Practice through Collaborative Inquiry School-University Partnerships2022

    • 著者名/発表者名
      Wang, L., Kimura, Y., & Yurita, M.
    • 雑誌名

      Asia Pacific Journal of Education

      巻: 42

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス / 国際共著
  • [雑誌論文] 教育改革のグローバル・トレンドを踏まえて子どもたちの育ちすべてを支える2022

    • 著者名/発表者名
      木村優
    • 雑誌名

      千葉学校保健研究

      巻: 11(2) ページ: 10-15

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 専門職の学び合うコミュニティPLCsの協働成熟を支える学校ネットワークとコンソーシアムの可能性2021

    • 著者名/発表者名
      木村優
    • 雑誌名

      教師教育研究

      巻: 14 ページ: 21-27

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 探究的な学びを通した生徒Agencyの変容過程の検討:中高生の『語り』にもとづく発話分析とエピソード分析2021

    • 著者名/発表者名
      三河内彰子・一柳智紀・木村 優・長谷川友香・秋田喜代美
    • 雑誌名

      京大学大学院教育学研究科紀要

      巻: 60 ページ: 663-681

    • NAID

      120007115859

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 探究的な学びを通した生徒Agencyの変容過程の検討:中高生の「語り」にもとづく発話分析とエピソード分析2021

    • 著者名/発表者名
      三河内彰子・一柳智紀・木村優・長谷川友香・秋田喜代美
    • 雑誌名

      東京大学大学院教育学研究科紀要

      巻: 60

    • NAID

      120007115859

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 地域の学校ネットワークに基づく社会に開かれた教育課程と学校組織の協働開発のアクションリサーチ2020

    • 著者名/発表者名
      21. 木村 優・永田卓裕
    • 雑誌名

      教師教育研究

      巻: 13 ページ: 463-473

    • NAID

      120007034883

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [学会発表] 学びのサイクルに準拠したカリキュラムデザインに対する教師の認識2022

    • 著者名/発表者名
      木村優
    • 学会等名
      日本カリキュラム学会第33回大会
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [学会発表] 「教師のコンピテンシー」をめぐって2022

    • 著者名/発表者名
      木村優
    • 学会等名
      日本教師教育学会・公開研究会
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [学会発表] Reflective and Sustainable Lesson Study Practice through University-School Partnership2021

    • 著者名/発表者名
      Wang, L., Kimura, Y., & Yurita, M.
    • 学会等名
      The World Association of Lesson Studies (WALS)
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 探究型カリキュラム実践を通して育まれる教師コンピテンシーの探索:高校とのアクション・リサーチにもとづく教師の語りの定性的分析2021

    • 著者名/発表者名
      木村優
    • 学会等名
      日本教育方法学会第57回大会
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [学会発表] 教育改革のグローバル・トレンドを踏まえて子どもたちの育ちすべてを支える2021

    • 著者名/発表者名
      木村優
    • 学会等名
      第24回千葉県学校保健学会年次大会
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 探究カリキュラム実践を基盤とした教師の協働的専門性開発の構造:専門職の資本概念による学校文化成熟過程の明晰化2020

    • 著者名/発表者名
      藤井佑介・木村 優・三河内彰子
    • 学会等名
      日本教育方法学会第56回大会
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [図書] 専門職としての教師の資本2022

    • 著者名/発表者名
      アンディ・ハーグリーブス、マイケル・フラン、木村優、篠原岳司、秋田喜代美
    • 総ページ数
      416
    • 出版者
      金子書房
    • ISBN
      4760826823
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2020-08-03   更新日: 2024-01-30  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi