• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

外国人高校生の中退率7.4倍を改善する多言語対応版数学動画コンテンツの開発と普及

研究課題

研究課題/領域番号 20K20824
研究種目

挑戦的研究(萌芽)

配分区分基金
審査区分 中区分9:教育学およびその関連分野
研究機関京都教育大学

研究代表者

黒田 恭史  京都教育大学, 教育学部, 教授 (70309079)

研究分担者 中俣 尚己  大阪大学, 国際教育交流センター, 准教授 (00598518)
岡本 尚子  立命館大学, 産業社会学部, 准教授 (30706586)
研究期間 (年度) 2020-07-30 – 2023-03-31
研究課題ステータス 完了 (2022年度)
配分額 *注記
6,240千円 (直接経費: 4,800千円、間接経費: 1,440千円)
2022年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
2021年度: 2,600千円 (直接経費: 2,000千円、間接経費: 600千円)
2020年度: 1,950千円 (直接経費: 1,500千円、間接経費: 450千円)
キーワード数学動画コンテンツ / 高校数学 / 多言語対応 / 数学教育 / ICT / ICT / 多言語翻訳
研究開始時の研究の概要

日本語指導が必要な高校生は、全高校生等の約7.4倍の中退率である。また、高等学校等を卒業後の生徒の非正規就職率は、全高校生等の約9.3倍となるなど我が国の大きな教育問題となりつつある。
本研究では、日本語指導を必要とする外国人高校生を対象に、多言語対応版数学動画コンテンツを開発し普及に努める。
100本の日本語版高校数学動画コンテンツを開発し、それぞれ5か国語に翻訳したものを専用YouTubeサイト及び専用ホームページで公開する。

研究成果の概要

本研究の目的は、日本語指導を必要とする外国人高校生を対象に、多言語対応版数学動画コンテンツを開発・普及することであり、具体的には、高校1~2年生の多言語版数学動画コンテンツ(日本語版、ポルトガル語版、中国語版、英語版、韓国語版、ベトナム語版)を計600本(50本×2学年×6言語)制作し、専用ホームページで公開することであった。
成果としては、高校1~3年生の多言語版数学動画コンテンツ(上記6カ国語版に加えて、ウクライナ語版)を計1,715本制作するなど、当初の計画を大きく上回る本数の動画を制作し、専用ホームページで公開した。ウクライナ語版は、避難する子どもの学習支援に貢献した。

研究成果の学術的意義や社会的意義

外国人の高校生は、たとえ入学できたとしても約10%程度が中退するという極めて深刻な状況が続いている。中退の要因は、言語が異なることと、扱う教育内容の高度化の二つのハードルに起因する。そこで、多言語対応版数学動画コンテンツの制作・公開を通して、上記の問題の一部解決を図った。これらの取り組みは、文部科学省ホームページの「子供の学び応援サイト」や「ウクライナから避難された保護者や子供への支援に関するリンク集」において紹介され、全国での活用につながっている。
https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/mext_00663.html

報告書

(4件)
  • 2022 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2021 実施状況報告書
  • 2020 実施状況報告書
  • 研究成果

    (11件)

すべて 2023 2022 2021 2020 その他

すべて 学会発表 (5件) (うち招待講演 3件) 図書 (2件) 備考 (4件)

  • [学会発表] 世界の数学教育を保障する学習支援システムの構築2023

    • 著者名/発表者名
      黒田 恭史
    • 学会等名
      数学教育学会夏季研究会(関西エリア)
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [学会発表] ボーダレス社会における比較教育学の持つ役割 ―ウクライナの緊急学習支援を事例として―2023

    • 著者名/発表者名
      黒田 恭史,津田 真秀
    • 学会等名
      日本教育実践学会第25回研究大会
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [学会発表] どうかわる、どうかえる数学教育:COVID-19を経て ―教育の無償化に向けてICTはどのような役割を担うのか-2021

    • 著者名/発表者名
      黒田恭史
    • 学会等名
      数学教育学会春季年会
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 学校休校時のオンライン算数・数学教育のあり方 -数学教育におけるテクノロジー活用の系譜を踏まえて-2020

    • 著者名/発表者名
      黒田恭史
    • 学会等名
      数学教育学会秋季例会
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 誰一人取り残さない教育への挑戦 ―オンライン学習によって救われる子どもは誰か?―2020

    • 著者名/発表者名
      黒田恭史
    • 学会等名
      日本教育実践学会第23回研究大会
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [図書] 中等数学科教育の理論と実践2022

    • 著者名/発表者名
      二澤 善紀(黒田 恭史分担執筆)
    • 総ページ数
      288
    • 出版者
      ミネルヴァ書房
    • ISBN
      9784623094080
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [図書] 遠隔・オンライン教育2021

    • 著者名/発表者名
      遠隔・オンライン教育
    • 総ページ数
      2
    • 出版者
      明治図書 教育科学「数学教育」
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [備考] 多言語対応版高校数学動画コンテンツサイト

    • URL

      http://www.math-kuroda.jp/

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [備考] ウクライナ語版算数・数学動画コンテンツサイト

    • URL

      https://www.math-suport-ukraine.jp/

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [備考] 多言語対応版高校数学動画コンテンツ

    • URL

      http://www.math-kuroda.jp/

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [備考] 多言語対応版高校数学動画コンテンツホームページ

    • URL

      http://www.math-kuroda.jp/

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2020-08-03   更新日: 2024-01-30  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi