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留学はいつまで越境か;学生モビリティの将来に関する探索的研究

研究課題

研究課題/領域番号 20K20825
研究種目

挑戦的研究(萌芽)

配分区分基金
審査区分 中区分9:教育学およびその関連分野
研究機関大阪大学

研究代表者

近藤 佐知彦  大阪大学, 国際教育交流センター, 教授 (70335397)

研究分担者 工藤 昭子  国際武道大学, 体育学部, 准教授 (70781847)
研究期間 (年度) 2020-07-30 – 2025-03-31
研究課題ステータス 交付 (2023年度)
配分額 *注記
6,110千円 (直接経費: 4,700千円、間接経費: 1,410千円)
2022年度: 1,820千円 (直接経費: 1,400千円、間接経費: 420千円)
2021年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
2020年度: 2,600千円 (直接経費: 2,000千円、間接経費: 600千円)
キーワード留学生教育 / オンライン教育 / ニューノーマル / 留学 / 越境 / 仮想化 / ICT / インターネット / 教育 / 異文化コンピテンシー / ヴァーチャル体験 / リアル体験
研究開始時の研究の概要

まなびの仮想化が進んでおり「留学」のあり方も変わろうとしている。しかし技術開発が先行するだけでは「留学(そして越境)経験の教育的本質」という根本問題がなおざりにされる。留学生の教育に関わっている者の一人として、未来の「モビリティ形態」を見通しつつ「バーチャルとフィジカル越境の比較」や「学習者が得るリテラシーの相違」等、素朴な疑問を内外の留学生教育当事者、ICTやAI専門家や関係者と共に考える。

研究実績の概要

本研究の大きな問いとして留学がリアルな移動からバーチャルな移動に変化するのではないかという想定については、コロナ後に一時的な「反動」を見せたあと、おおむねコロナ前と同様なレベルに戻っている。これまでは「留学体験は越境体験」というパラダイムは疑問の余地のない大前提とされてきたが、ICTの発達などによって「遠隔授業」などの技術革新は「留学」に置き換えられうるのか。そういった未来的な問題意識をもって探索的研究を企図していた。
研究計画時には未来的と考えていたパラダイム変換が突然極めて今日的課題として立ち現れてきた。本研究も研究の方向性について見直しが必要になった。
そのため研究当初にはDr Murakami(英Westeminster大)Dr Hong(華中科技大)等を通じた海外事情の聴き取り・情報収集に取り組むとともに、分担者として国際武道大工藤昭子准教授を加えて「母国と常時繋がっている現代の大学生」にとっての留学経験について新たな調査軸を用意し、国内での調査体制を強化した。日本語教育を通じ外国人留学生に広範なネットワークを有する分担者は、日本語学習をする中国人学生がどの程度中国語(母語)ネット環境に依存しているかなど、ネット使用実態の解明に取り組んでいる。また調理師育成教育・武道教育のように、ホスト文化への依存度が高く、また師弟関係などのリアルな人間関係がまなびの中心におかれるであろう留学生についての調査も実施、留学生教育にとって「リアルとバーチャル」な関係について分析に取り組んでいる。
2023年度については研究代表者が健康を害し、比較的長期間にわたって入院を余儀なくされたため、一時的な研究活動の停滞を招いたが、分担者による調査研究は順調に推移した。その遅れを取り返すためにも、本研究課題については延長を申請するに至った。

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

3: やや遅れている

理由

研究計画ではICT先進地(例えば中国や米国など遠隔での大学教育デリバリーが浸透した地域)での聴き取りや、SXSW等のテクノロジー見本市への参加を企図しており、実地の見学・調査を考えていた。しかし渡航が制限されているなかで、調査や聴き取りおよび発表については、渡航して調査については大きな見直しが必要となった。
また、海外協力者の一人であるDr Murakami(英Westminster大)等を通じて海外の事例収集に引き続いて取り組み、また必ずしも高等教育・留学に限られてはいないが、日英中の様々なICT化事情に関するデータの分析も行っている。
また仮想空間では「人間関係」も「学び」も容易に国境を越えている、という事実を直視し、そもそも身体が異国にあったとしても「母国と常時繋がっている現代の大学生」にとっての留学経験は、プレ・スマホ時代のそれと同質なのか、という「HomeとAway」「RealとVirtual」という、現代的なまなびの本質に関わる疑問について、新たに工藤昭子准教授(国際武道大)を分担者に加え、調査課題として焦点化することにした。
国内で日本語等を学ぶ外国人留学生のインターネット使用に関する調査に関しては、分担者の人脈や専門性を活用し、国際会議NAFSAにおいて共同発表している。なお「推進方策」でも多少触れているが、留学という学習形態で「ホストカルチャー」や師弟関係を含めた人間関係に強く依存するであろうスタイルの学び、例えば調理やマーシャルアーツ留学などについて、研究を焦点化していく方向性を考えている。2023年度については研究代表者が健康を害し、長期間にわたって入院を余儀なくされたため、一時的な研究活動の停滞を招いたが、分担者による調査研究は順調に推移した。ただし、その遅れを取り返すためにも、本研究課題については延長を申請するに至った。

今後の研究の推進方策

本研究の大きな問いとして留学がリアルな移動からバーチャルな移動に変化するのではないかという想定については、コロナ後に一時的な「反動」を見せたあと、おおむねコロナ前と同様なレベルに戻っている。これまでは「留学体験は越境体験」というパラダイムは疑問の余地のない大前提とされてきたが、ICTの発達などによって「遠隔授業」などの技術革新は「留学」に置き換えられうるのか。そういった未来的な問題意識をもって探索的研究を企図していた。
研究計画時には未来的と考えていたパラダイム変換が突然極めて今日的課題として立ち現れてきた。本研究も研究の方向性について見直しが必要になった。
そのため研究当初にはDr Murakami(英Westeminster大)Dr Hong(華中科技大)等を通じた海外事情の聴き取り・情報収集に取り組むとともに、分担者となった国際武道大工藤昭子准教授を中心に「母国と常時繋がっている現代の大学生」にとっての留学経験について新たな調査軸を用意し、国内での調査体制を強化する。日本語教育を通じ外国人留学生に広範なネットワークを有する分担者は、日本語学習をする中国人学生がどの程度中国語(母語)ネット環境に依存しているかなど、ネット使用実態の解明に取り組んでいる。また調理師育成教育・武道教育のように、ホスト文化への依存度が高く、師弟関係などのリアルな人間関係がまなびの中心におかれるであろう留学生についての調査も実施、留学生教育にとって「リアルとバーチャル」な関係について分析に取り組んでいる。
2023年度については研究代表者が健康を害し、比較的長期間にわたって入院を余儀なくされたため、一時的な研究活動の停滞を招いたが、分担者による調査研究は順調に推移した。その遅れを取り返すためにも、本研究課題については延長を申請するに至った。

報告書

(4件)
  • 2023 実施状況報告書
  • 2022 実施状況報告書
  • 2021 実施状況報告書
  • 2020 実施状況報告書
  • 研究成果

    (9件)

すべて 2023 2022 2020

すべて 雑誌論文 (4件) (うちオープンアクセス 2件、 査読あり 2件) 学会発表 (5件) (うち国際学会 3件)

  • [雑誌論文] 交換留学の三原則 : 新常態での大学間交流に向けての一考察2023

    • 著者名/発表者名
      近藤佐知彦
    • 雑誌名

      多文化社会と留学生交流

      巻: 27 ページ: 79-83

    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] Teachers’ Ideological Dilemmas During the Pandemic at Higher Education Institutions: a Discursive Psychological Approach2022

    • 著者名/発表者名
      Murakami Kyoko、Kondo Sachihiko、Hong Jianzhong
    • 雑誌名

      Human Arenas

      巻: ー 号: 4 ページ: 907-930

    • DOI

      10.1007/s42087-022-00292-9

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 滞日中国人留学生のインターネット利用に関する研究ーPilot Studyアンケート調査より-2022

    • 著者名/発表者名
      工藤昭子
    • 雑誌名

      国際武道大学紀要

      巻: 37 ページ: 69-78

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 新型感染症と留学生のホームステイ(コロナ期の草の根国際交流)2020

    • 著者名/発表者名
      近藤 佐知彦
    • 雑誌名

      グローバル人材育成教育研究

      巻: 8 号: 1 ページ: 77-83

    • DOI

      10.34528/jagce.8.1_77

    • NAID

      130008013806

    • ISSN
      2188-3505
    • 年月日
      2020-09-30
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [学会発表] Are Students Studying Abroad Staying Abroad? - Generation Z International Students' Dependency on Own Virtual Platforms-2022

    • 著者名/発表者名
      Sachihiko KONDO and Akiko Kudo
    • 学会等名
      NAFSA 2022 Annual Conference & Expo Poster session
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 滞日中国人留学生のインターネットを使用した被支援志向性ーソーシャルサポートと適応の観点からー2022

    • 著者名/発表者名
      工藤昭子
    • 学会等名
      第43回異文化間教育学会ポスター発表
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [学会発表] Insight into Japanese HEIs; Notions of DecisionMakings to Facilitate Post-Pandemic Mobility2022

    • 著者名/発表者名
      Sachihiko KONDO, Akito OKADA and Yu SENGOKU
    • 学会等名
      2022 AIEA(Association of International Education Administrators) Annual Conference
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Concurrent Session: Digital Platforms, Future Mobility and the Prospects for HEIs2022

    • 著者名/発表者名
      Akiko KUDO, Sachihiko KONDO and Yu SENGOKU
    • 学会等名
      2022 APAIE (Asia-Pacific Association of International Education) Annual Conference
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 新型感染症下のホームステイ;コロ ナ期・ポストコロナ期の草の根国際交流2020

    • 著者名/発表者名
      近藤佐知彦
    • 学会等名
      留学生教育学会
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書

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公開日: 2020-08-03   更新日: 2024-12-25  

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