• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

東南アジア・アフリカの教師教育者のアイデンティティに関する探索的比較研究

研究課題

研究課題/領域番号 20K20831
研究種目

挑戦的研究(萌芽)

配分区分基金
審査区分 中区分9:教育学およびその関連分野
研究機関広島大学

研究代表者

牧 貴愛  広島大学, 人間社会科学研究科(国), 准教授 (80610906)

研究分担者 平田 仁胤  岡山大学, 教育学研究科, 准教授 (50582227)
岡花 祈一郎  琉球大学, 教育学部, 准教授 (50512555)
塚脇 涼太  比治山大学, 現代文化学部, 准教授 (60599702)
下田 旭美  広島商船高等専門学校, その他部局等, 准教授 (80812784)
研究期間 (年度) 2020-07-30 – 2023-03-31
研究課題ステータス 完了 (2022年度)
配分額 *注記
5,850千円 (直接経費: 4,500千円、間接経費: 1,350千円)
2022年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2021年度: 2,210千円 (直接経費: 1,700千円、間接経費: 510千円)
2020年度: 2,210千円 (直接経費: 1,700千円、間接経費: 510千円)
キーワード東南アジア / アフリカ / 教師教育者 / アイデンティティ / 国際共同研究 / 比較研究
研究開始時の研究の概要

本研究は、未来の学校教員を育てる教師教育者(teacher educator)のアイデンティティについて、東南アジア諸国(タイ、カンボジア、ミャンマー)とアフリカ諸国(マラウイ、ルワンダ)を事例として検討するものである。「自らがどのような教師教育者であるか」という自己認識は、教師教育者の教授・研究指導といった行動や自らの職能開発への取り組みに対する意識を大きく左右する点において重要である。また、国・地域の社会・文化が教師教育者のアイデンティティに与える影響は大きいと言われている。本研究は、欧米諸国を対象とする従来の研究に、東南アジア、アフリカの事例を通して、新しい知見の提供をめざすものである。

研究成果の概要

本研究は、未来の学校教員を育てる教師教育者(teacher educator)のアイデンティティについて、東南アジア諸国(タイ、カンボジア、ベトナム)とアフリカ諸国(マラウイ、ザンビア)を事例として検討したものである。その結果、いずれの国でも「研究者」と「教師の教師」の役割が主として求められること、また、それらの役割の求められ方には強弱があり、タイとベトナムでは大学院修了者=「研究者」役割が強く求められ、カンボジア、マラウイ、ザンビアでは学校教員経験が必須=「教師の教師」役割が強く求められることが明らかになった。

研究成果の学術的意義や社会的意義

本研究は、従来、欧州、中東を中心に行われてきた教師教育者に関する研究に対して、アジア、アフリカ諸国を対象としているところに新規性がある。また、教師教育者の公募文書の体系的な分析を通して求められる役割や専門性などについて一定の知見を導いたものである。併せて、アジア、アフリカ諸国の教師教育者を招いたウェビナーを定期的に開催することで、研究成果の実践への還元ならびに教師教育者のネットワーク構築に取り組んだ。

報告書

(4件)
  • 2022 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2021 実施状況報告書
  • 2020 実施状況報告書
  • 研究成果

    (76件)

すべて 2023 2022 2021 2020 その他

すべて 国際共同研究 (17件) 雑誌論文 (15件) (うちオープンアクセス 14件、 査読あり 7件) 学会発表 (19件) (うち国際学会 10件、 招待講演 1件) 図書 (11件) 備考 (6件) 学会・シンポジウム開催 (8件)

  • [国際共同研究] University of Malawi(マラウイ)

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [国際共同研究] Kasetsart University/Phranakhon Rajabhat University(タイ)

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [国際共同研究] Muranga University of Technology(ケニア)

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [国際共同研究] Can Tho University(ベトナム)

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [国際共同研究] University of Zambia(ザンビア)

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [国際共同研究]

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [国際共同研究] Ministry of Primary and Mass Education(バングラデシュ)

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [国際共同研究] Universitas Negeri Semarang(インドネシア)

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [国際共同研究] University of Zambia(ザンビア)

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [国際共同研究] Ministry of Education(マラウイ)

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [国際共同研究] Phnom Penh Teacher Education College(カンボジア)

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [国際共同研究] National Institute of Education/Phnom Penh Teacher Education College/Takeo Regional Teacher Education Center(カンボジア)

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [国際共同研究] Lashio Education College/Hpa-An Education College(ミャンマー)

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [国際共同研究] Kasetsart University(タイ)

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [国際共同研究] University of Malawi(マラウイ)

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [国際共同研究] University of Zambia(ザンビア)

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [国際共同研究]

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [雑誌論文] The Reception of Herbartian Literature in Britain at the End of the 19th Century: Focusing on An Introduction to Herbart’s Science and Practice of Education2023

    • 著者名/発表者名
      平田 仁胤
    • 雑誌名

      岡山大学大学院教育学研究科研究集録

      巻: 182 ページ: 87-95

    • DOI

      10.18926/bgeou/64985

    • URL

      https://ousar.lib.okayama-u.ac.jp/64985

    • 年月日
      2023-02-24
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 地域ネットワークを活かした保幼小接続の取組み ―沖縄県八重瀬町保幼小連携プロジェクトの成果と課題―2023

    • 著者名/発表者名
      岡花 祈一郎, 国吉 和美, 長嶺 久美子, 仲村 小百合, 永山 勝幸, 猶原 和子, 佐藤 寛子, 塚原 健太
    • 雑誌名

      琉球大学教育学部紀要

      巻: 102 ページ: 85-97

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 現代史シリーズ-東南アジア タイ-タイの産業発展と職業教育の現代史2023

    • 著者名/発表者名
      下田旭美ほか6名
    • 雑誌名

      広島商船高等専門学校紀要

      巻: 45 ページ: 107-113

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] タイにおける高専教育モデルの展開―パイロット校での5年目の取り組み―2023

    • 著者名/発表者名
      下田旭美
    • 雑誌名

      広島商船高等専門学校紀要

      巻: 45 ページ: 99-106

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 東部アフリカの教師教育者の応募要件 : マラウイとザンビアの比較2022

    • 著者名/発表者名
      牧 貴愛、下田 旭美、塚脇 涼太
    • 雑誌名

      広島大学大学院人間社会科学研究科紀要. 教育学研究

      巻: 3 号: 3 ページ: 280-286

    • DOI

      10.15027/53404

    • ISSN
      2436-0333
    • URL

      https://hiroshima.repo.nii.ac.jp/records/2033188

    • 年月日
      2022-12-23
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 海外から見た高専の特徴 ―東南アジア諸国との予備的比較分析―2022

    • 著者名/発表者名
      下田 旭美、牧 貴愛
    • 雑誌名

      広島商船高等専門学校紀要

      巻: 44 号: 0 ページ: 7-17

    • DOI

      10.32221/hiroshimashosenkiyo.44.0_7

    • ISSN
      1883-9908, 2434-494X
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 高専教育制度に関する学会誌論文の質的データ分析2022

    • 著者名/発表者名
      下田旭美、牧貴愛
    • 雑誌名

      日本高専学会第28回年会講演論文集

      巻: 28 ページ: 85-86

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 東南アジアの教師教育者に求められる条件 : タイ・カンボジア・ベトナムの公募文書の比較研究2021

    • 著者名/発表者名
      牧 貴愛、平田 仁胤、岡花 祈一郎
    • 雑誌名

      広島大学大学院人間社会科学研究科紀要. 教育学研究

      巻: 2 号: 2 ページ: 268-276

    • DOI

      10.15027/51637

    • NAID

      120007183733

    • ISSN
      2436-0333
    • URL

      https://hiroshima.repo.nii.ac.jp/records/2033123

    • 年月日
      2021-12-23
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] タイにおけるへき地教員養成の展開 : 「公正な教育のための基金」による事業を中心に2021

    • 著者名/発表者名
      牧 貴愛、下田 旭美
    • 雑誌名

      広島大学大学院人間社会科学研究科紀要. 教育学研究

      巻: 2 号: 2 ページ: 277-283

    • DOI

      10.15027/51638

    • NAID

      120007183732

    • ISSN
      2436-0333
    • URL

      https://hiroshima.repo.nii.ac.jp/records/2033124

    • 年月日
      2021-12-23
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] タイにおける私立高等教育に対する国家関与―高等教育関係法規の分析―2021

    • 著者名/発表者名
      牧貴愛
    • 雑誌名

      大学教育論叢

      巻: 7 ページ: 55-68

    • NAID

      40022636969

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 幼稚園教諭養成における 保育内容の授業構成に関する基礎的研究-『領域に関する専門的事項』の内容の 検討-2021

    • 著者名/発表者名
      岡花祈一郎・増澤拓也・三田沙織・中尾達馬・淡野将太・國吉真哉・浅井玲子・ 村上呂里・髙橋美奈子・吉田悦治・小川由美
    • 雑誌名

      琉球大学教育学部紀要

      巻: 98 ページ: 127-137

    • NAID

      120007027725

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 海外から見た高専の特徴 ―予備的比較分析―2021

    • 著者名/発表者名
      下田旭美・牧貴愛
    • 雑誌名

      広島商船高等専門学校紀要

      巻: 43 ページ: 37-44

    • NAID

      130008062981

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] タイにおける「研究に基礎を置く」教員養成の制度的基盤 : 実践研究を中心に2020

    • 著者名/発表者名
      牧貴愛
    • 雑誌名

      広島大学大学院人間社会科学研究科紀要. 教育学研究

      巻: 1 号: 1 ページ: 246-255

    • DOI

      10.15027/50206

    • NAID

      120006951527

    • ISSN
      2436-0333
    • URL

      https://hiroshima.repo.nii.ac.jp/records/2033039

    • 年月日
      2020-12-25
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] タイにおける「公正な教育のための基金」による格差是正措置に関する予備的検討 : 福祉としての教育の観点から2020

    • 著者名/発表者名
      牧貴愛・大森万理子
    • 雑誌名

      広島大学大学院人間社会科学研究科紀要. 教育学研究

      巻: 1 号: 1 ページ: 256-265

    • DOI

      10.15027/50207

    • NAID

      120006951526

    • ISSN
      2436-0333
    • URL

      https://hiroshima.repo.nii.ac.jp/records/2033040

    • 年月日
      2020-12-25
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] タイにおける基礎教育改革と中等学校をめぐる格差―「分を知る」社会の二者間関係―2020

    • 著者名/発表者名
      牧貴愛
    • 雑誌名

      国際開発研究

      巻: 29(2) ページ: 21-34

    • NAID

      130007950603

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [学会発表] アフリカの教師教育者に求められる条件―マラウイ・ザンビアの比較研究―2022

    • 著者名/発表者名
      牧 貴愛、下田 旭美、塚脇 涼太
    • 学会等名
      日本教育学会第81回大会
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [学会発表] ラーチャパット大学に関する基礎的研究―関係法規の通時的分析―2022

    • 著者名/発表者名
      牧 貴愛
    • 学会等名
      第6回東南アジア教育研究フォーラム
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [学会発表] State Involvement in Teacher Education in Thailand: A Japanese Thai education researchers’ perspective2022

    • 著者名/発表者名
      牧 貴愛
    • 学会等名
      The 14th International Conference on Thai Studies
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] National Agenda for ICT in Education: A Comparative Analysis between South Africa and Japan2022

    • 著者名/発表者名
      Nozomi Sakata, Masayasu Sakaguchi, Asami Shimoda, Takayoshi Maki
    • 学会等名
      The 29th Japan Society for Africa Educational Research Conference
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [学会発表] タイにおける「教育イノベーション地区」に関する予備的考察2022

    • 著者名/発表者名
      牧 貴愛
    • 学会等名
      日本比較教育学会第58回大会
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [学会発表] 高専教育制度に関する学会誌論文の質的データ分析2022

    • 著者名/発表者名
      下田旭美, 牧貴愛
    • 学会等名
      第28回日本高専学会 年会講演会
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [学会発表] Educational Policy Borrowing and Lending from Japan to Thailand:Preliminary Field Visit at Two Technical Colleges in Thailand2022

    • 著者名/発表者名
      Asami Shimoda
    • 学会等名
      14th International Conference on Thai Studies
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] タイにおける教師教育者の人事制度 ―公募文書を手がかりとして―2021

    • 著者名/発表者名
      牧貴愛
    • 学会等名
      日本比較教育学会第57回大会
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [学会発表] カンボジア教師教育者の人事制度に関する予備的考察2021

    • 著者名/発表者名
      牧貴愛、平田仁胤
    • 学会等名
      日本教育学会第80会大会
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [学会発表] Exploring Changes in Thai Teacher Professional Standards and their Implications2021

    • 著者名/発表者名
      牧貴愛
    • 学会等名
      12TH CESA BIENNIAL CONFERENCE KATHMANDU 2021
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Potential Challenges of Rural Teacher Education in Thailand2021

    • 著者名/発表者名
      牧貴愛
    • 学会等名
      12TH CESA BIENNIAL CONFERENCE KATHMANDU 2021
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Exploratory Comparative Study on Teacher Educators Professional Identity in Southeast Asian Countries2021

    • 著者名/発表者名
      Maki, T., Hirata, Y., Okahana, K., Tsukawaki, R., Shimoda, A., Sophorn, S., and NGUYEN Thi Lan Ngan
    • 学会等名
      2nd Biennial Conference of Comparative Education Society of Cambodia
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Comparative Study on Teacher Educators’ Expected Roles in African and Southeast Asian Countries2021

    • 著者名/発表者名
      Maki, T., Hirata, Tsukawaki, R.
    • 学会等名
      The 5th Webinar on Teacher Educators Professional Development
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] International Research Collaborations on Teacher Education in Japan2021

    • 著者名/発表者名
      Kiichiro Okahana
    • 学会等名
      Improving the quality and quantity of research articles through international research collaborations.Universitas Negri Padang.
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 国際学会 / 招待講演
  • [学会発表] Background of the Webinar2021

    • 著者名/発表者名
      Takayoshi Maki
    • 学会等名
      Teacher Educators' Professional Development
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 岐路に立つタイの教員養成―教職基準とカリキュラムに見られる変化―2020

    • 著者名/発表者名
      牧貴愛
    • 学会等名
      これからの「教育」の話をしよう 第 24 回大会
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [学会発表] Who are we? and How do we want to be? A Japanese teacher educator's perspective2020

    • 著者名/発表者名
      Takayoshi Maki
    • 学会等名
      Professional Development of Teacher Educators: Cases from Africa and Asia
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] タイにおける「公正な教育のための基金」による格差是正措置―福祉としての教育の観点から―2020

    • 著者名/発表者名
      牧貴愛・大森万理子
    • 学会等名
      第4回東南アジア教育研究フォーラム
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [学会発表] Professional Development of Japanese Teacher Educators2020

    • 著者名/発表者名
      Mariko Omori, Takayoshi Maki
    • 学会等名
      Professional Development Challenges facing Teacher Educators
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [図書] 若手研究者必携 比較教育学のライフストーリー2023

    • 著者名/発表者名
      鴨川 明子、牧 貴愛、須藤 玲
    • 総ページ数
      184
    • 出版者
      東信堂
    • ISBN
      9784798918501
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [図書] 「教育科学の意義と課題」『教育科学を考える』2023

    • 著者名/発表者名
      平田仁胤(小川容子・松多信尚・清田哲男編著)
    • 総ページ数
      370
    • 出版者
      岡山大学出版会
    • ISBN
      9784904228777
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [図書] 子ども家庭支援論2022

    • 著者名/発表者名
      七木田 敦、上村 眞生、岡花 祈一郎
    • 総ページ数
      192
    • 出版者
      教育情報出版
    • ISBN
      9784909378361
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書 2021 実施状況報告書
  • [図書] 新・教職課程演習<第2巻> 教育史2022

    • 著者名/発表者名
      平田仁胤(分担執筆)
    • 総ページ数
      229
    • 出版者
      協同出版
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [図書] 新・教職課程演習<第1巻> 教育原理・教職原論2021

    • 著者名/発表者名
      平田仁胤(分担執筆)
    • 総ページ数
      258
    • 出版者
      協同出版
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [図書] 新・教職課程演習<第7巻> 道徳教育2021

    • 著者名/発表者名
      平田仁胤(分担執筆)
    • 総ページ数
      247
    • 出版者
      協同出版
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [図書] アジア教育情報シリーズ 2巻 東南アジア編2021

    • 著者名/発表者名
      大塚豊監修、牧貴愛編著
    • 総ページ数
      160
    • 出版者
      一藝社
    • ISBN
      9784863592285
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [図書] Chapter 9 Retrospect and prospect on Japan’s education in an age of uncertainty In World Education Systems. Entering the 21st Century2021

    • 著者名/発表者名
      Mayaka Hida, Takayoshi Maki
    • 出版者
      Axiom Academic Publishers
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [図書] 「合同行事」「接続期カリキュラム」「学びの芽生え」「自覚的な 学び」「学びの連続性」小学校教育用語辞典2021

    • 著者名/発表者名
      岡花祈一郎(細尾萌子、柏木智子編集代表)
    • 出版者
      ミネルヴァ書房
    • ISBN
      9784623090792
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [図書] 国際教育開発入門2020

    • 著者名/発表者名
      馬場 卓也、清水 欽也、牧 貴愛編著
    • 総ページ数
      290
    • 出版者
      ブックウェイ
    • ISBN
      9784865844559
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [図書] 「第4章 教育は社会の平等化に貢献しているか、それとも格差を再生産しているか」『国際教育開発入門 ―フィールドの拡がりと深化― 』2020

    • 著者名/発表者名
      下田旭美
    • 出版者
      ブックウェイ
    • ISBN
      9784865844559
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [備考] 東南アジア・アフリカの教師教育者のアイデンティティに関する探索的比較研究

    • URL

      https://researchmap.jp/makithai/%E7%A7%91%E7%A0%94%E8%B2%BB%EF%BC%882020%E5%B9%B4%E5%BA%A6%EF%BD%9E%EF%BC%89

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書 2020 実施状況報告書
  • [備考] 教育人材開発論研究室

    • URL

      https://www.maki.hiroshima-u.ac.jp/

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [備考] アジア太平洋・アフリカ教師教育協力プロジェクト研究センター

    • URL

      https://apatec.hiroshima-u.ac.jp/

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [備考] 広島大学大学院人間社会科学研究科

    • URL

      https://www.hiroshima-u.ac.jp/gshs/news/69716

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [備考] リサーチマップ

    • URL

      https://researchmap.jp/makithai?lang=ja

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [備考] APATEC2

    • URL

      https://apatec.hiroshima-u.ac.jp/members.html

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [学会・シンポジウム開催] The 9th Teacher Educator Professional Development Webinar2023

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [学会・シンポジウム開催] The 7th Teacher Educator Professional Development Webinar2022

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [学会・シンポジウム開催] The 8th Teacher Educator Professional Development Webinar2022

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [学会・シンポジウム開催] The 6th Webinar on Teacher Educators Professional Development2022

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [学会・シンポジウム開催] The 5th Webinar on Teacher Educators Professional Development2021

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [学会・シンポジウム開催] Teacher Educators' Professional Development2021

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [学会・シンポジウム開催] Professional Development of Teacher Educators: Cases from Africa and Asia2020

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [学会・シンポジウム開催] Professional Development Challenges facing Teacher Educators2020

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2020-08-03   更新日: 2024-01-30  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi