研究課題/領域番号 |
20K20834
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研究種目 |
挑戦的研究(萌芽)
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配分区分 | 基金 |
審査区分 |
中区分9:教育学およびその関連分野
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研究機関 | 広島大学 |
研究代表者 |
米沢 崇 広島大学, 人間社会科学研究科(教), 准教授 (20569222)
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研究分担者 |
中井 悠加 島根県立大学, 人間文化学部, 准教授 (40710736)
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研究期間 (年度) |
2020-07-30 – 2025-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2023年度)
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配分額 *注記 |
6,110千円 (直接経費: 4,700千円、間接経費: 1,410千円)
2022年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
2021年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
2020年度: 2,730千円 (直接経費: 2,100千円、間接経費: 630千円)
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キーワード | 教員チーム / チームワーク / チームワーク能力 / チームワーク効力感 / 学校組織 / 教員 / チーム / チームワークプロセス / チームワークに必要なKSAs / 教員の協働 |
研究開始時の研究の概要 |
本研究では、学校組織及び教員を対象とした量的・質的研究を通じて、1)学校組織(教員集団)におけるチームワーク及び教員個人のチームワーク能力に及ぼす影響要因、2)チームワークとチームワーク能力の相互作用の内実、3)その相互作用がアウトカムに及ぼす影響について明らかにすることを目的とする。 本研究で得られた知見は、学校組織が目的や目標を達成し成果をあげるために、優れたチームを構築し、効果的なチームワークを実行することへの示唆を提供することができる。
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研究実績の概要 |
研究期間を延長した4年目である2023年度は、理論的な枠組み(教員のチームのインプット-プロセス-アウトカムモデル(Somech et al. 2007)及び教員の専門的学習活動モデル(Beverborg et al. 2015; Geijsel et al. 2009; Runhaar et al. 2010; Thoonen et al. 2011))を踏まえ、下記の3つの研究を遂行した。 1つの目の量的研究では、小学校(管理職・教員)を対象とした質問紙調査を実施し、校長の指導的リーダーシップ、学校の共有型リーダシップ、チームワーク効力感とチームワークプロセスとの関連、チームワークプロセスと教員の自己効力感、専門的学習活動との関連を明らかにした。 2つの目の量的研究では、調査会社によるモニター(小学校教員)調査(オンライン)を実施し、チームワーク効力感、教員間の連携、指導目的のためのICT効力感とチームワーク活動(探究学習におけるICT活用)との関連を明らかにした。 3つの目の質的研究では、Project Based Learningに取り組む広島県内の中学校の管理職・教務主任・研究主任・学年主任を対象にインタビュー調査を実施し、組織的に取り組む上で、教員チーム(学年団)のタスクの相互依存やゴールの相互依存、さらに、校長・ミドルリーダーのリーダーシップが重要であることを明らかにした。 以上の研究を通じて、学校組織(教員集団)におけるチームワーク及び教員個人のチームワーク能力に及ぼす影響要因や、チームワークとチームワーク能力の相互作用の内実、その相互作用がアウトカムに及ぼす影響などの一部を明らかにできた。 これらの成果について日本教師教育学会での学会発表や論文として発表・投稿した。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
3: やや遅れている
理由
2023年度に実施した量的研究の分析に時間を要したため、教員のチーム・チームワークの個人的側面である教師のチームワーク能力(KSAs)、チームワーク効力感と組織的側面であるチームワークプロセスとの関連について検討する質問紙調査を実施することができなかった。 また、チームワークプロセスに関する質的研究では、中学校1校の事例に留まったため、組織的活動に取り組む上での教員のチームのチームワークプロセスについて質的に明らかにする研究をさらに進める必要がある。
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今後の研究の推進方策 |
再延長した2024年度では、既に実施した量的研究の分析・発表を迅速に進めるとともに、教員のチーム・チームワークの個人的側面である教師のチームワーク能力やチームワーク効力感と組織的側面であるチームワークプロセスとの関連について検討する。その際、調査会社によるモニター(小学校教員)調査(オンライン)を活用する。 さらに、蓄積の少なかった質的研究では、Project Based Learningに取り組む小学校を対象にインタビュー調査を実施するとともに、これまでの研究成果を活かして、チーム学級担任制を導入する小学校に介入し、学校組織(教員集団)におけるチームワーク形成を支援する事例研究を行う。 以上の方策を通じて、学校組織(教員集団)におけるチームワーク及び教員個人のチームワーク能力に及ぼす影響要因や、チームワークとチームワーク能力の相互作用の内実、その相互作用がアウトカムに及ぼす影響について量的・質的に明らかにする。
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