• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

視覚障害生徒への優れた理科授業実践の理論化・系統化と健常生徒の理科授業への示唆

研究課題

研究課題/領域番号 20K20840
研究種目

挑戦的研究(萌芽)

配分区分基金
審査区分 中区分9:教育学およびその関連分野
研究機関筑波大学 (2022)
常磐大学 (2020-2021)

研究代表者

大高 泉  筑波大学, 人間系(名誉教授), 名誉教授 (70176907)

研究分担者 石崎 友規  常磐大学, 人間科学部, 准教授 (60747020)
柿澤 敏文  筑波大学, 人間系, 教授 (80211837)
研究期間 (年度) 2020-07-30 – 2023-03-31
研究課題ステータス 完了 (2022年度)
配分額 *注記
5,980千円 (直接経費: 4,600千円、間接経費: 1,380千円)
2022年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2021年度: 2,340千円 (直接経費: 1,800千円、間接経費: 540千円)
2020年度: 2,340千円 (直接経費: 1,800千円、間接経費: 540千円)
キーワード視覚障害生徒 / 視覚特別支援学校 / 理科授業 / 全国盲学校実態調査 / 自作教材開発 / 日本視覚障害理科教育研究会 / 読み書き能力 / ICTツール / 全国盲学校実態調査データ / 自作教材 / 教材 / 特別支援教育 / 視覚障害
研究開始時の研究の概要

本研究は2つの柱からなっている。第一に、世界的に最も進んでいるといわれている日本の視覚障害生徒に対する理科授業の実践(教師の言語的説明と独自の教材との関連等々)を分析し、視覚情報を遮断されている視覚障害生徒を対象にした固有で優れた理科教授・学習ストラテジーを理論化・系統化すること。第二に、視覚障害生徒への理科授業における上記の教材や言語的説明の在り方は、視覚情報偏重と見なされる健常生徒対象の一般の理科授業を革新する知見を提供できると期待される。

研究成果の概要

・全国視覚特別支援学校67校の児童生徒に対して質問紙調査を実施し、文字使用者、そのうちの点字使用者、普通文字使用者、点字と普通文字併用者の割合を明らかにし、2015年調査結果と比較して、その傾向を明らかにした。
・アメリカやドイツの海外の視覚障害生徒への理科教育の動向の一端を探った。
・視覚障害教育における理科教育の授業実践研究を進め、視覚障害のある生徒自身が観察や実験を通して理解を深められるよう、「ブタの臓器を用いた観察」、「タブレット等のICT機器を活用した指導」等、授業で活用する教材を自作したり、指導法を改良した。

研究成果の学術的意義や社会的意義

第一に、全国視覚特別支援学校67校の児童生徒に対して質問紙調査を実施し、文字使用者、そのうち点字使用者、普通文字使用者、点字と普通文字併用者の割合を明らかにし、2015年調査結果と比較して、その傾向を明らかにした点は今後の視覚障害教育における文字使用の教育の在り方を検討する基礎的基本的データを提供しうること。第二に、欧米の視覚障害者に対する理科教育の動向は日本の視覚特別支援理科教育の在り方を相対化するにあたって基礎的知見を提供すること。第三に、視覚障害生徒用に開発した多くのユニークな教材は、広く国内外の視覚特別支援理科教育の発展・充実に寄与しうること。

報告書

(4件)
  • 2022 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2021 実施状況報告書
  • 2020 実施状況報告書
  • 研究成果

    (40件)

すべて 2023 2022 2021 2020

すべて 雑誌論文 (13件) (うち国際共著 2件、 査読あり 8件、 オープンアクセス 6件) 学会発表 (14件) 図書 (13件)

  • [雑誌論文] 特別講演 視覚障害に学ぶ2023

    • 著者名/発表者名
      柿澤 敏文
    • 雑誌名

      弱視教育

      巻: 60 ページ: 1-9

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [雑誌論文] Analysis of Variation in Viewing Distance among Low Vision Individuals under Chinese Free-Viewing Condition2023

    • 著者名/発表者名
      Huang Po-Han and Kakizawa Toshibumi
    • 雑誌名

      Journal of Special Education Research

      巻: 11 ページ: 65-73

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • 査読あり / 国際共著
  • [雑誌論文] 全国弱視特別支援学級・弱視通級指導教室在籍児童生徒の視覚障害原因等2020年度調査結果報告2022

    • 著者名/発表者名
      柿澤 敏文
    • 雑誌名

      弱視教育

      巻: 60 ページ: 28-36

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [雑誌論文] Comparing the Two Educational Systems for Visually Impaired Students in Sudan: Pros and Cons.2022

    • 著者名/発表者名
      Hisham E Bilal Salih and Toshibumi Kakizawa
    • 雑誌名

      Education Sciences

      巻: 12 号: 6 ページ: 19-19

    • DOI

      10.3390/educsci12060411

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス / 国際共著
  • [雑誌論文] メンデルの法則を中学生にわかりやすく教える方法2022

    • 著者名/発表者名
      武井洋子
    • 雑誌名

      日本視覚障害理科教育研究会会報(JASEB NEWS LETTER)

      巻: 41 ページ: 20-22

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 盲学校中学部理科の点字教科書の編集について2022

    • 著者名/発表者名
      柴田直人
    • 雑誌名

      日本視覚障害理科教育研究会会報(JASEB NEWS LETTER)

      巻: 41 ページ: 23-45

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 幼児期における科学的探究能力の構成要素と領域「環境」の指導 -米国ヘッドスタート・プログラムにおけるフレームワークを手がかりに-2022

    • 著者名/発表者名
      石﨑友規
    • 雑誌名

      教職実践研究(常磐大学教職センター紀要)

      巻: 6 ページ: 27-40

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 中学生における霧箱実験及び実験操作の意味の理解の実態と霧箱実験実施への示唆2021

    • 著者名/発表者名
      森孝行・大高泉
    • 雑誌名

      理科教育学研究

      巻: 62 号: 2 ページ: 485-495

    • DOI

      10.11639/sjst.21005

    • NAID

      130008122789

    • ISSN
      1345-2614, 2187-509X
    • 年月日
      2021-11-30
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 触って調べる(8)-イカの外部形態の観察を中心に-2021

    • 著者名/発表者名
      武井洋子
    • 雑誌名

      日本視覚障害理科教育研究会会報(JASEB NEWS LETTER)

      巻: 40 ページ: 13-15

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 空の範囲のイメージの形成及び天気と雲量の関係の理解を目指した授業実践について2021

    • 著者名/発表者名
      柴田直人
    • 雑誌名

      日本視覚障害理科教育研究会会報(JASEB NEWS LETTER)

      巻: 40 ページ: 46-52

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 触って調べる(7)-マツの種子と葉、イチョウの種子-2020

    • 著者名/発表者名
      武井洋子
    • 雑誌名

      JASEB NEWS LETTER

      巻: 39 ページ: 12-15

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 盲学校における歯科用印象材を用いた火山のモデルをつくる実験とその改良点について2020

    • 著者名/発表者名
      柴田直人
    • 雑誌名

      JASEB NEWS LETTER

      巻: 39 ページ: 32-36

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 視覚障害児者の現状 -今、求められていること―2020

    • 著者名/発表者名
      柿澤敏文
    • 雑誌名

      全国盲学校長会研究通信

      巻: 99 ページ: 3-3

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [学会発表] 弱視幼児児童生徒のICTアクセシビリティに関する調査研究 ―2020年度全国調査結果から―2023

    • 著者名/発表者名
      柿澤 敏文
    • 学会等名
      第63回弱視教育研究全国大会(栃木大会)
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [学会発表] 全国視覚特別支援学校児童生徒の視覚障害の程度と使用文字との関係 ―2020年度全国調査結果を中心に―2022

    • 著者名/発表者名
      柿澤 敏文
    • 学会等名
      日本特殊教育学会 第60回大会
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [学会発表] 盲学校での維管束の観察-茎や果実の断面と水の通りみち-2022

    • 著者名/発表者名
      武井洋子
    • 学会等名
      日本視覚障害理科教育研究会第42回研究大会
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [学会発表] 月の満ち欠けモデル紙教材2022

    • 著者名/発表者名
      柴田直人
    • 学会等名
      日本視覚障害理科教育研究会第42回研究大会
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [学会発表] 研究テーマ「視覚障害の特性に配慮した理科指導の工夫」(3) 生徒が理解しやすく、安全に行える観察や実験について2022

    • 著者名/発表者名
      柴田直人・他
    • 学会等名
      令和4年度関東甲信越地区視覚障害教育研究会理科部会
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [学会発表] 全国弱視特別支援学級・弱視通級指導教室在籍児童生徒の視覚障害原因疾患等2020年度調査結果報告2022

    • 著者名/発表者名
      柿澤敏文
    • 学会等名
      第62回弱視教育研究全国大会(宮城大会)
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [学会発表] 2020年全国視覚特別支援学校視覚障害原因等調査結果報告2021

    • 著者名/発表者名
      柿澤敏文・髙瀬葉実
    • 学会等名
      日本特殊教育学会第59回大会
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [学会発表] ブタの臓器を用いた観察-肺(その1)-2021

    • 著者名/発表者名
      武井洋子
    • 学会等名
      日本視覚障害理科教育研究会第41回研究大会
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [学会発表] 中学部点字教科書編集報告2021

    • 著者名/発表者名
      柴田直人
    • 学会等名
      日本視覚障害理科教育研究会第41回研究大会
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [学会発表] 新型コロナウィルス感染症による休校や制限による指導が困難な点と その改善策、他2021

    • 著者名/発表者名
      柴田直人・他
    • 学会等名
      第70回関東甲信越地区視覚障害教育研究会理科部会
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [学会発表] メンデルの遺伝の法則を中学生に分かりやすく教える方法2020

    • 著者名/発表者名
      武井洋子
    • 学会等名
      日本視覚障害理科教育研究会 第40回研究大会
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [学会発表] 雲量を理解するための教材の紹介2020

    • 著者名/発表者名
      柴田直人
    • 学会等名
      日本視覚障害理科教育研究会 第40回研究大会
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [学会発表] 盲学校でのイカの触察2020

    • 著者名/発表者名
      岩城太郎、武井洋子
    • 学会等名
      日本視覚障害理科教育研究会 第40回研究大会
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [学会発表] 教材を郵送して実施したオンライン授業(抗原抗体反応の導入部分)の報告2020

    • 著者名/発表者名
      武井洋子
    • 学会等名
      日本視覚障害理科教育研究会 第40回研究大会
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [図書] 筑波大学附属視覚特別支援学校 視覚障害教育ブックレット編集委員会編、視覚障害教育ブックレット '22年度 3学期号 Vol. 51、第1章 講座① 視覚障害教育の教科の指導の専門性 第51回 視覚に障害がない子どもと同じ場で、視覚に障害のある子どもの個性を生かすには-五感を活用する自然観察会で-2023

    • 著者名/発表者名
      鳥山由子
    • 総ページ数
      4
    • 出版者
      ジアース教育新社
    • ISBN
      9784863716247
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [図書] 筑波大学附属視覚特別支援学校 視覚障害教育ブックレット編集委員会編、視覚障害教育ブックレット '22年度 3学期号 Vol. 51、第1章 講座① 視覚障害教育の教科の指導の専門性 第51回 視覚に障害がない子どもと同じ場で、視覚に障害のある子どもの個性を生かすには-五感を活用する自然観察会で-(その2)2023

    • 著者名/発表者名
      武井洋子
    • 総ページ数
      8
    • 出版者
      ジアース教育新社
    • ISBN
      9784863716254
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [図書] 筑波大学附属視覚特別支援学校 視覚障害教育ブックレット編集委員会編、視覚障害教育ブックレット '22年度 1学期号 Vol. 49、第1章 講座① 視覚障害教育の教科の指導の専門性 第49回 「自分でやりたい」気持ちを大切に育てよう2022

    • 著者名/発表者名
      鳥山由子
    • 総ページ数
      4
    • 出版者
      ジアース教育新社
    • ISBN
      9784863716230
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [図書] 筑波大学附属視覚特別支援学校 視覚障害教育ブックレット編集委員会編、視覚障害教育ブックレット '22年度 1学期号 Vol. 49、コラム 自分の五感でわかると面白い2022

    • 著者名/発表者名
      武井洋子
    • 総ページ数
      1
    • 出版者
      ジアース教育新社
    • ISBN
      9784863716230
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [図書] 筑波大学附属視覚特別支援学校 視覚障害教育ブックレット編集委員会編、視覚障害教育ブックレット '22年度 2学期号 Vol. 50、第1章 講座① 視覚障害教育の教科の指導の専門性 第50回 視覚に障害がない子どもと同じ場で、視覚に障害のある子どもの個性を生かすには-五感を活用する自然観察会で-2022

    • 著者名/発表者名
      鳥山由子
    • 総ページ数
      4
    • 出版者
      ジアース教育新社
    • ISBN
      9784863716230
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [図書] 2020年度全国視覚障害幼児児童生徒の 視覚障害原因等実態調査報告書2022

    • 著者名/発表者名
      柿澤敏文
    • 総ページ数
      84
    • 出版者
      筑波大学人間系
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [図書] 講座① 視覚障害教育の視覚障害教育ブックレット '21年度1学期号 (講座① 視覚障害教育の教科の指導の専門性 第46回 視覚に障害のある児童生徒の体験を踏まえた「導入」の工夫)2021

    • 著者名/発表者名
      鳥山由子
    • 総ページ数
      63
    • 出版者
      ジアース教育新社
    • ISBN
      9784863715851
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [図書] 視覚障害教育ブックレット '21年度 1学期号(理科 盲学校におけるイカの観察-盲学校3校のそれぞれの工夫と実践報告-)2021

    • 著者名/発表者名
      武井洋子・岩城太郎・村上美穂子
    • 総ページ数
      63
    • 出版者
      ジアース教育新社
    • ISBN
      9784863715851
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [図書] 目の不自由な人をよく知る本2021

    • 著者名/発表者名
      柿澤敏文(編集:田中徹二、猪平眞里、公益財団法人・共用品推進機構「障害のある人とともに生きる本編集委員会」)
    • 総ページ数
      104
    • 出版者
      合同出版
    • ISBN
      4772614443
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [図書] 視覚障害教育ブックレット '20年度 1学期号2020

    • 著者名/発表者名
      鳥山由子(編集:筑波大学附属視覚特別支援学校 視覚障害教育ブックレット編集委員会 会長 茂呂雄二)
    • 総ページ数
      61
    • 出版者
      ジアース教育新社
    • ISBN
      9784863715424
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [図書] 視覚障害教育ブックレット '20年度 2学期号 Vol. 442020

    • 著者名/発表者名
      鳥山由子(編集:筑波大学附属視覚特別支援学校 視覚障害教育ブックレット編集委員会 会長 茂呂雄二)
    • 総ページ数
      67
    • 出版者
      ジアース教育新社
    • ISBN
      9784863715431
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [図書] 視覚障害教育ブックレット '20年度 3学期号 Vol. 452020

    • 著者名/発表者名
      鳥山由子(編集:筑波大学附属視覚特別支援学校 視覚障害教育ブックレット編集委員会 会長 茂呂雄二)
    • 総ページ数
      61
    • 出版者
      ジアース教育新社
    • ISBN
      9784863715448
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [図書] 高等学校教員のための特別支援教育入門2020

    • 著者名/発表者名
      柿澤敏文(編者:大塚玲)
    • 総ページ数
      164
    • 出版者
      萌文書林
    • ISBN
      489347362X
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2020-08-03   更新日: 2024-01-30  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi