• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

声と表情に関する感情リテラシーの発達アウトラインの解明と教育的支援の開発

研究課題

研究課題/領域番号 20K20843
研究種目

挑戦的研究(萌芽)

配分区分基金
審査区分 中区分9:教育学およびその関連分野
研究機関法政大学

研究代表者

渡邊 弥生  法政大学, 文学部, 教授 (00210956)

研究分担者 大森 美香  お茶の水女子大学, 基幹研究院, 教授 (50312806)
研究期間 (年度) 2020-07-30 – 2024-03-31
研究課題ステータス 完了 (2023年度)
配分額 *注記
6,240千円 (直接経費: 4,800千円、間接経費: 1,440千円)
2022年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2021年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2020年度: 3,640千円 (直接経費: 2,800千円、間接経費: 840千円)
キーワード社会情緒的能力 / 感情理解 / 感情リテラシー / 感情知性 / 発達 / 音声 / ノンバーバル / 情動 / ソーシャルエモーショナルラーニング / 表情 / 声 / コミュニケーション / 社会情緒能力 / 社会情動的スキル / 感情コンピテンス / 仕草 / 感情推測 / ソーシャルエモーショナラーニング / パラ言語 / ソーシャルスキル / ノンバーバル言語
研究開始時の研究の概要

いじめ、不登校などの対人関係の問題や学力不振などの背景に、子どもたちの感情面の弱さや未熟さが指摘されている。そのため、ソーシャルエモーショナルラーニングや社会情動スキルの向上を目指す新しい教育実践が求められている。しかし、教育実践を導入するにあたって、教育目標や内容の妥当性を裏付ける感情リテラシーの発達アウトラインが明らかにされていない。本研究では、他者とのコミュニケーションに必要な、声や話し方、表情というノンバーバル行動を通して、子どもたちがどのように感情理解リテラシーの発達を探索的に明らかにするとともに、リテラシーの育成を目的とした教育支援のあり方を探求する。

研究成果の概要

いじめなどの学校危機予防や、子どもの生きる力を育むために、子どもの社会情緒的スキルの発達を幼児期から促す教育的意義が国内外で指摘されている。しかし、こうした支援策のベースとなる感情リテラシーの発達のアウトラインについてのエビデンスがほとんどない。本研究は、「表情」「声」というノンバーバルなコミュニケーションを通して、他人の感情を理解する能力やスキルがどのように獲得されるか、その発達のアウトラインについて研究を重ねてきた。喜びや怒りといった基本感情についての音声あるいは表情刺激をプロの子役や俳優に依頼してデータベースを作成し、幼児から成人迄の発達的変化を検討し、その成果を論文及び学会で発表した。

研究成果の学術的意義や社会的意義

いじめなどの学校危機を予防するために社会情緒能力の育成について、実証的な研究はほとんどなされていない。本研究では幼児期から成人までコミュニケーションにおけるノンバーバルな手がかりからの感情理解の発達アウトラインを明らかにすることであるが、挑戦的研究として学術的意義が高い。近年、ソーシャルエモーショナルラーニングという教育的フレームワークが重視されるとともに、OECDや文部科学省においても社会情緒的能力の育成が重視されている。本研究でのエビデンスとして、すでに幼児、高校生を対象とした研究は学術雑誌にも成果を発表しており、学校危機予防の支援へ活用できる可能性が高く社会的意義も大きいと考えられる。

報告書

(5件)
  • 2023 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2022 実施状況報告書
  • 2021 実施状況報告書
  • 2020 実施状況報告書
  • 研究成果

    (46件)

すべて 2024 2023 2022 2021 2020 その他

すべて 雑誌論文 (13件) (うち国際共著 3件、 査読あり 6件、 オープンアクセス 4件) 学会発表 (17件) (うち国際学会 5件、 招待講演 2件) 図書 (12件) 備考 (4件)

  • [雑誌論文] 日本の幼児における音声を通しての感情認知の発達2024

    • 著者名/発表者名
      渡辺弥生・瀧澤悠・阿出川あすか
    • 雑誌名

      法政大学文学部紀要

      巻: 88 ページ: 79-98

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 音声からの他者感情理解と共感性との関連2023

    • 著者名/発表者名
      Oikawa Chisato、Tashiro Kotomi、Iwashiro Mira、Omori Mika、Watanabe Yayoi
    • 雑誌名

      教育心理学研究

      巻: 71 号: 4 ページ: 291-304

    • DOI

      10.5926/jjep.71.291

    • ISSN
      0021-5015, 2186-3075
    • 年月日
      2023-12-30
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 自分の感情を知り、周囲に関心を向ける2023

    • 著者名/発表者名
      渡辺弥生
    • 雑誌名

      ヒューマンスキル教育研究

      巻: 31 ページ: 48-54

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [雑誌論文] 親になる」プロセスを支える子育ての環境づくりーソーシャル・エモーショナル・ラーニングのビジョンの共有2022

    • 著者名/発表者名
      渡辺弥生
    • 雑誌名

      都市計画 日本都市計画学会

      巻: 360 ページ: 78-81

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [雑誌論文] Social-emotional learning and class climate among elementary-aged students in Japan2022

    • 著者名/発表者名
      Yayoi Watanabe,Maiko Ikeda,Elina Saeki, & Mayu Higashida
    • 雑誌名

      International Journal of School & Educational Psychology

      巻: 17 号: 2 ページ: 207-217

    • DOI

      10.1080/21683603.2022.2075997

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス / 国際共著
  • [雑誌論文] ソーシャル・エモーショナル・ラーニングによる高校生の ソーシャルスキルとレジリエンスへの効果2021

    • 著者名/発表者名
      原田 恵理子、渡辺 弥生
    • 雑誌名

      教育実践学研究

      巻: 24 号: 0 ページ: 1-14

    • DOI

      10.50841/kyoikujissen.24.0_1

    • NAID

      130008040693

    • ISSN
      1880-2621, 2436-0945
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] The mediating effect of cognitive appraisal on the relationship between sleep habits and the stress response among Japanese female college students2021

    • 著者名/発表者名
      Aizawa Noriko、Omori Mika
    • 雑誌名

      BMC Psychology

      巻: 9 号: 1 ページ: 100-100

    • DOI

      10.1186/s40359-021-00602-w

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] Be happy to be successful: a mediational model of PERMA variables2021

    • 著者名/発表者名
      Watanabe,Y.et.al.
    • 雑誌名

      Asia Pacific Journal of Human Resources

      巻: 1 号: 3 ページ: 1-38

    • DOI

      10.1111/1744-7941.12283

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • 査読あり / 国際共著
  • [雑誌論文] 子どもの感情リテラシーの発達と具体的支援2020

    • 著者名/発表者名
      渡辺弥生
    • 雑誌名

      発達

      巻: 163 ページ: 20-26

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [雑誌論文] Development of Emotional Literacy and Empathy among Elementary-Aged Japanese Children.2020

    • 著者名/発表者名
      Watanabe Y., Motomura, Y.,& Saeki E.,.(2020)
    • 雑誌名

      International Journal of School & Educational Psychology.

      巻: 3 号: 3 ページ: 1-57

    • DOI

      10.1080/21683603.2020.1837699

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • 査読あり / 国際共著
  • [雑誌論文] 子どもの社会性や感情の発達と支援2020

    • 著者名/発表者名
      渡辺弥生
    • 雑誌名

      野間教育研究所紀要

      巻: 63 ページ: 67-135

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 低学年のソーシャルスキル・トレーニング2020

    • 著者名/発表者名
      渡辺弥生
    • 雑誌名

      教育技術小一小二

      巻: 1 ページ: 13-18

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 保育保健の基礎知識 こどもの「感じる力」や「人と関わる力」を伸ばすために2020

    • 著者名/発表者名
      渡辺弥生
    • 雑誌名

      保育と保健

      巻: 26 ページ: 105-106

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [学会発表] 子どもたちは、言語・非言語コミュニケーションを通してどのように感情を理解しているか。伝えているか?感情コンピテンスの発達2023

    • 著者名/発表者名
      渡辺弥生
    • 学会等名
      日本発達心理学会第35回大会
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [学会発表] The Development of Emotional Prosody Recognition among Young Children2023

    • 著者名/発表者名
      Watanabe,Y.
    • 学会等名
      Association for Psychological Science
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 心理専門職と発達心理学の役割2022

    • 著者名/発表者名
      渡辺弥生
    • 学会等名
      日本発達心理学会第33回大会
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 子どもの社会性を育てるAGENTとしての大人の影響2022

    • 著者名/発表者名
      渡辺弥生
    • 学会等名
      日本発達心理学会第33回大会
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [学会発表] 日本の教育にSELを定着させるには2022

    • 著者名/発表者名
      渡辺弥生
    • 学会等名
      日本SEL研究会第12回大会
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [学会発表] 子どもの社会性を育てるAGENTとしての大人の影響2021

    • 著者名/発表者名
      渡辺弥生
    • 学会等名
      日本発達心理学会第33回大会
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [学会発表] 幼児の声からの感情の理解の発達2021

    • 著者名/発表者名
      渡辺弥生
    • 学会等名
      日本乳幼児教育学会第31回大会
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [学会発表] 感情力の発達と支援のあり方ーソーシャルスキルトレーニングの活用2021

    • 著者名/発表者名
      渡辺弥生
    • 学会等名
      日本学校心理学会第23回福岡大会
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 高校生における感情コンピテンスと声による感情理解の発達2021

    • 著者名/発表者名
      田代琴美・岩城美良・翁川千里・渡辺弥生
    • 学会等名
      日本教育心理学会第63回総会
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [学会発表] 児童期における声による感情理解の発達と感情コンピテンスの関連2021

    • 著者名/発表者名
      阿出川あすか・渡辺弥生
    • 学会等名
      日本教育心理学会第63回総会
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [学会発表] Development of Emotional Literacy: Evidence from Emotional Understanding through Voice.2021

    • 著者名/発表者名
      Watanabe,Y. & Adegawa,A.
    • 学会等名
      International Congress of Psychology
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Examination of effects of telecommunication on post- communication reassurance among adult and elderly parents: Focus on video-communication.2021

    • 著者名/発表者名
      Oishi, A., Nagasaki, K. & Omori, M.
    • 学会等名
      The 14th biennial conference of Asian Association of Social Psychology.
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] エンターテインメントの心理的効果の検討 ―コロナ禍ストレッサーと精神的 健康 の関係に及ぼす調整効果2021

    • 著者名/発表者名
      合澤典子・千葉咲香・大森美香
    • 学会等名
      日本健康心理学会第34回大会
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [学会発表] Emotional Understanding through the Voice.2020

    • 著者名/発表者名
      Watanabe,Y.
    • 学会等名
      Pacific Rim International Conference on Disability & Diversity
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] コロナ禍における育ち:社会性と感情に着目して2020

    • 著者名/発表者名
      渡辺弥生
    • 学会等名
      日本発達心理学会第32回大会発表論文集 30.
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [学会発表] Cross-Cultural Perspective on Family Stress During COVID-19 Pandemic: Finding Helpful Support and Coping Services for Families With Children'2020

    • 著者名/発表者名
      atanabe N ,Ikeda M ,Watanabe,Y.,Iida,J. ,Martinsone,B.,,& Paredes,S
    • 学会等名
      The 12th Asian Conference on Education
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 幼児はどの感情制御方略が良いと考えているか?2020

    • 著者名/発表者名
      田代琴美・渡辺弥生
    • 学会等名
      日本発達心理学会第32回大会発表論文集 30.
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [図書] やさしくわかるきもちのえほん2024

    • 著者名/発表者名
      渡辺弥生(監修)
    • 総ページ数
      32
    • 出版者
      金の星社
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [図書] じぶんのきもち ともだちのきもち2024

    • 著者名/発表者名
      渡辺弥生(監修)
    • 総ページ数
      32
    • 出版者
      金の星社
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [図書] まいにち げんき2024

    • 著者名/発表者名
      渡辺弥生(監修)
    • 総ページ数
      32
    • 出版者
      金の星社
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [図書] 感情を育てる じぶんのきもち2023

    • 著者名/発表者名
      渡辺弥生(監修)
    • 総ページ数
      32
    • 出版者
      大泉書店
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [図書] ソーシャル・エモーショナル・ラーニング2022

    • 著者名/発表者名
      渡辺弥生・小泉令三
    • 総ページ数
      246
    • 出版者
      福村出版
    • ISBN
      9784571101984
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [図書] 完全カラー図解 よくわかる発達心理学2021

    • 著者名/発表者名
      渡辺 弥生
    • 総ページ数
      240
    • 出版者
      ナツメ社
    • ISBN
      9784816370571
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [図書] 対人援助職のための発達心理学2021

    • 著者名/発表者名
      渡辺弥生(監修)
    • 総ページ数
      169
    • 出版者
      北樹出版
    • ISBN
      9784779306570
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [図書] エール プレ思春期のママへ2021

    • 著者名/発表者名
      汐見稔幸・渡辺弥生監修
    • 総ページ数
      191
    • 出版者
      主婦の友社
    • ISBN
      9784074456765
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [図書] 人間教育の教授学ー一人ひとりの学びと育ちを支える2021

    • 著者名/発表者名
      渡辺弥生
    • 総ページ数
      267
    • 出版者
      ミネルヴァ書房
    • ISBN
      9784623088461
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [図書] Chapter 2 ソーシャルスキルを身につける 究極の子育て2020

    • 著者名/発表者名
      渡辺弥生
    • 総ページ数
      223
    • 出版者
      プレジデント社
    • ISBN
      9784833440301
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [図書] モラルを育む〈理想〉の力 : 人はいかにして道徳的に生きられるのか2020

    • 著者名/発表者名
      渡辺弥生・山岸明子・渡邉晶子(翻訳)
    • 総ページ数
      238
    • 出版者
      北大路書房
    • ISBN
      9784762831348
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [図書] 『ひと目でわかる発達ー誕生から高齢期までの生涯発達心理学』2020

    • 著者名/発表者名
      渡辺弥生・西野泰代
    • 総ページ数
      233
    • 出版者
      福村出版
    • ISBN
      9784571230622
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [備考] 法政大学文学部渡辺弥生

    • URL

      https://sites.google.com/site/emywata/home

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [備考] 渡辺 弥生 - 学術研究データベース

    • URL

      https://kenkyu-web.hosei.ac.jp/Profiles/18/0001800/profile.html

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [備考] 法政大学文学部渡辺弥生研究室

    • URL

      https://sites.google.com/site/emywata/home?authuser=0

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [備考] 法政大学文学部心理学科

    • URL

      https://kenkyu-web.hosei.ac.jp/Profiles/18/0001800/profile.html

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2020-08-03   更新日: 2025-01-30  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi