研究課題/領域番号 |
20K20851
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研究種目 |
挑戦的研究(萌芽)
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配分区分 | 基金 |
審査区分 |
中区分9:教育学およびその関連分野
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研究機関 | 国立歴史民俗博物館 (2022-2023) 國學院大學栃木短期大学 (2020-2021) |
研究代表者 |
中村 耕作 国立歴史民俗博物館, 大学共同利用機関等の部局等, 准教授 (30548392)
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研究分担者 |
早川 冨美子 國學院大學栃木短期大学, その他部局等, 教授 (20320632)
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研究期間 (年度) |
2020-07-30 – 2024-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2023年度)
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配分額 *注記 |
3,250千円 (直接経費: 2,500千円、間接経費: 750千円)
2022年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2021年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2020年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
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キーワード | 博物館資源 / 地域学習 / 考古学教育 / 音楽づくり / 創作 / 博学連携 / 大学地域連携 / 社会教育 / 縄文土器 / 表現運動 / 教科等横断型授業 / 音楽 / 文化財 / 新たな価値の創造 / 協働的な学び / 主体的な学び / 歴史教育 / 音楽教育 / 課題解決型学習 / 生涯学習 / 博物館教育 / ワークショップ / 創造性 / 構造 |
研究開始時の研究の概要 |
縄文時代・縄文土器に関する考古学の成果と、音楽教育における「音楽づくり(創作)」の方法をコラボレーションすることで、歴史教育・音楽教育双方に有効な「縄文土器文様のパターンを音楽で表現する」という新たな体験プログラムを内容的・理論的に高度化し、一般化することを目的とする。具体的には①ワークショップを開催し、音楽づくり教育の専門家の助言を得て内容を高度化するほか、②「構造」という土器・音楽の共通性や、異分野・機関のコラボレーション・連携の理論的基盤を整理する。本研究では音楽教育の専門家や学校教員・博物館学芸員などの外部研究者と協力しながら内容の高度化を図る。
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研究成果の概要 |
〈縄文土器に触れ・感じて音楽づくりを行う〉という新たな体験学習プログラムの開発を目指して活動を続けてきた。実物の縄文土器を観察しその特徴や印象をグループ内で共有した上で、木の実・豆・骨・貝・石など縄文時代に存在した自然素材を用いて短い音楽づくりを行う。期間内に小学校音楽科、中学校総合的学習の時間、地域博物館、公民館など様々な種類の場での実践を通じて、様々な専門家が連携し、地域の資源を活用するためのノウハウを得ることが出来、最終的には代表者・分担者以外の研究者や学校教員が主体的にプログラムを進める段階まで発展し、家庭科や体育科(表現運動)の授業とも連携した総合的な学習を実践することができた。
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研究成果の学術的意義や社会的意義 |
文化財の保全・活用が重要な課題となっている中、本研究は、地域博物館がもつ歴史的資料を、歴史学習を越えた創造的な活動につなげるための手法として開発を進めているものである。小学校6年生で「縄文」を学習していなくとも、数千年前に使われた地元の土器のもつ不思議な形・文様は想像力・創造力を刺激する。異文化に思いをはせるとともに、それをグループ内で共有し、その特徴を自分たちで整理し、新たな音をつなげて作品化するプロセスは、今日に求められる協働的・創造的な力を養うものであり、そこでの歴史資料の活用という新たな可能性を切り拓く意義がある。博物館・学校・専門家による新たな連携の意義も大きい。
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