研究課題/領域番号 |
20K20854
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研究種目 |
挑戦的研究(萌芽)
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配分区分 | 基金 |
審査区分 |
中区分9:教育学およびその関連分野
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研究機関 | 国立教育政策研究所 |
研究代表者 |
松原 憲治 国立教育政策研究所, 教育課程研究センター基礎研究部, 総括研究官 (10549372)
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研究分担者 |
小林 佳美 川口短期大学, その他部局等, 講師 (80866335)
中和 渚 関東学院大学, 建築・環境学部, 准教授 (00610718)
末松 加奈 東京家政学院大学, 現代生活学部, 助教 (30825625)
高阪 将人 福井大学, 学術研究院教育・人文社会系部門(教員養成), 准教授 (50773016)
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研究期間 (年度) |
2020-07-30 – 2024-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2022年度)
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配分額 *注記 |
6,110千円 (直接経費: 4,700千円、間接経費: 1,410千円)
2022年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
2021年度: 1,950千円 (直接経費: 1,500千円、間接経費: 450千円)
2020年度: 2,600千円 (直接経費: 2,000千円、間接経費: 600千円)
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キーワード | 幼児期 / 小学校低学年 / 接続 / 科学的探究 / カリキュラム / 幼稚園教育要領 / 学習指導要領 / 科学の本質 / 芽生え / 幼児教育 / 科学的探究心 / 小学校への接続 |
研究開始時の研究の概要 |
本研究は幼児期における科学的探究心の芽生えと小学校低学年期における科学的探究の接続に関する研究を行うことを目的とし、次の四点を行う。 (1)科学的探究について、幼稚園教育要領や小学校学習指導要領等での捉え方を歴史的に整理しつつ、幼児期と低学年期で接続可能な要素の体系化 (2)5歳児と小学校低学年の児童を対象に科学的探究心の芽生えに関する実証的調査 (3)保護者を対象にした家庭の社会経済的背景(SES)と科学的探究の認識に関する調査 (4)調査結果を基に、幼児教育の保育者を対象にした参考資料「幼児の科学的探究心の芽生えの支援と見取りに関する資料」を保育者と共同開発
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研究実績の概要 |
今年度は、昨年度の予備踏査の結果を踏まえ、実証調査の本調査を実施した。具体的には、7~8月に近畿地方3園に在籍する5歳児保護者を対象に保護者自身の科学に対する関心、及び家庭の文化・経済状況に関するアンケート調査を実施し、5歳児インタビュー調査で得たデータとの関連を分析し、口頭発表を行った。また、1月には保護者対象アンケート調査の質問項目の妥当性・信頼性を明らかにするためのインタビュー調査を実施した。これらの結果を用いつつ、幼児期と小学校低学年期を接続する、科学的探究の要素について、考察を進めた。 カリキュラムの分析では、過去の幼稚園教育要領と現行の幼稚園教育要領において、科学的探究の視点から検討して比較するため、過去の幼稚園教育要領のデータを収集し、分析該当箇所を選定した。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
2: おおむね順調に進展している
理由
実証調査については、前年度の予備調査を踏まえて7月から8月にかけて本調査を実施し、研究を進めた。加えて、本調査の分析結果を補完するために、1月に追加の調査を実施することで、さらに研究を進めた。研究成果については、日本理科教育学会、日本乳幼児教育学会で発表をした。 カリキュラム分析については、昨年度に研究成果を学会発表しているが、さらに分析を深めるため、新たな研究資料の入手整理を進めている。 以上から、おおむね順調に進展していると言える。
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今後の研究の推進方策 |
幼児期と小学校低学年における問いの性質に注目しつつ、科学的探究の接続に関する研究を進める。特に、幼児期の「素朴な問い」がどのような支援・援助によって「科学的な問い」になり得るのか、保育の実践記録から検討する。また、幼児期の生活・遊びのなかの「問い」と、生活科でみられる「問い」について、「素朴な問い」と「科学的な問い」の視点で検証する。
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