• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

幼児期における科学的探究心の芽生えから小学校低学年期への接続に関する研究

研究課題

研究課題/領域番号 20K20854
研究種目

挑戦的研究(萌芽)

配分区分基金
審査区分 中区分9:教育学およびその関連分野
研究機関国立教育政策研究所

研究代表者

松原 憲治  国立教育政策研究所, 教育課程研究センター基礎研究部, 総括研究官 (10549372)

研究分担者 小林 佳美  川口短期大学, その他部局等, 講師 (80866335)
中和 渚  関東学院大学, 建築・環境学部, 准教授 (00610718)
末松 加奈  東京家政学院大学, 現代生活学部, 助教 (30825625)
高阪 将人  福井大学, 学術研究院教育・人文社会系部門(教員養成), 准教授 (50773016)
研究期間 (年度) 2020-07-30 – 2024-03-31
研究課題ステータス 完了 (2023年度)
配分額 *注記
6,110千円 (直接経費: 4,700千円、間接経費: 1,410千円)
2022年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
2021年度: 1,950千円 (直接経費: 1,500千円、間接経費: 450千円)
2020年度: 2,600千円 (直接経費: 2,000千円、間接経費: 600千円)
キーワードNOS / 科学的探究 / 幼児教育 / カリキュラム / 幼児期 / 探究心の芽生え / 接続 / 小学校低学年 / 幼稚園教育要領 / 学習指導要領 / 科学の本質 / 芽生え / 科学的探究心 / 小学校への接続
研究開始時の研究の概要

本研究は幼児期における科学的探究心の芽生えと小学校低学年期における科学的探究の接続に関する研究を行うことを目的とし、次の四点を行う。
(1)科学的探究について、幼稚園教育要領や小学校学習指導要領等での捉え方を歴史的に整理しつつ、幼児期と低学年期で接続可能な要素の体系化
(2)5歳児と小学校低学年の児童を対象に科学的探究心の芽生えに関する実証的調査
(3)保護者を対象にした家庭の社会経済的背景(SES)と科学的探究の認識に関する調査
(4)調査結果を基に、幼児教育の保育者を対象にした参考資料「幼児の科学的探究心の芽生えの支援と見取りに関する資料」を保育者と共同開発

研究成果の概要

本研究では、幼児期における科学的探究心の芽生えと小学校低学年期における科学的探究の接続に関する研究を行うことを目的とした。特に、科学的探究について、幼稚園教育要領や小学校学習指導要領等での捉え方を歴史的に整理しつつ、これまで幼児期と低学年期で接続可能な要素の体系化を検討した。また、5歳児と小学校低学年の児童を対象に科学的探究心の芽生えに関する実証的調査を、米国のJ. Lederman らとの共同研究として実施した。

研究成果の学術的意義や社会的意義

子供は自然に触れる体験等を通して、ある事象に対して疑問を持つに至る。こうした疑問を持つといった心の動きが科学的探究心の芽生えであり、小学校以降の科学的探究の基盤となり得る。本研究では、幼児期と小学校低学年期における科学的探究心の接続に関する研究を行うことで、子供たちが段階的に科学的探究を学ぶための基礎研究を進めたことに意義がある。さらに、本研究の知見は、小学校理科の「問題解決の力」、中学校理科の「科学的に探究する力」の学習に寄与するものである。

報告書

(5件)
  • 2023 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2022 実施状況報告書
  • 2021 実施状況報告書
  • 2020 実施状況報告書
  • 研究成果

    (11件)

すべて 2024 2023 2022 2021

すべて 雑誌論文 (2件) (うち査読あり 2件、 オープンアクセス 2件) 学会発表 (8件) (うち国際学会 2件) 図書 (1件)

  • [雑誌論文] AN EMPRICAL STUDY ON THE BUDDING OF SCIENTIFIC INQUIRY IN EARLY CHILDHOOD: USING AND MODIFYING YCVS FOR JAPANESE CONTEXT2024

    • 著者名/発表者名
      Kana Suematsu, Kenji Matsubara , Hideo Kameyama and Yuko Kobayashi
    • 雑誌名

      ESERA 2023 Conference eProceedings

      巻: -

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 我が国における教科等横断的な学びとしてのSTEM/STEAM教育の意義 各教科等の「見方・考え方」とBig Ideasに注目して2021

    • 著者名/発表者名
      松原憲治・高阪将人
    • 雑誌名

      科学教育研究

      巻: 45 号: 2 ページ: 103-111

    • DOI

      10.14935/jssej.45.103

    • NAID

      130008065717

    • ISSN
      0386-4553, 2188-5338
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [学会発表] AN EMPIRICAL STUDY ON THE BUDDING OF SCIENTIFIC INQUIRY IN EARLY CHILDHOOD: USING AND MODIFYING YCVS FOR JAPANESE CONTEXT2023

    • 著者名/発表者名
      Kenji Matsubara, Kana Suematsu, Hideo Kameyama, Yuko Kobayashi
    • 学会等名
      ヨーロッパ科学教育学会(ESERA2023)
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 幼児期における科学的探究心の芽生えの実証的研究①:科学的探究心の芽生えに関する枠組の構築に向けて2022

    • 著者名/発表者名
      松原憲治、末松加奈、小林優子、小林佳美、亀山秀郎
    • 学会等名
      日本乳幼児教育学会 第32回大会
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [学会発表] 幼児期における科学的探究心の芽生えの実証的研究② :幼児へのインタビュー調査の結果から2022

    • 著者名/発表者名
      末松加奈, 松原憲治, 小林優子, 亀山秀郎
    • 学会等名
      日本乳幼児教育学会 第32回大会
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [学会発表] 幼児期における科学的探究心の芽生えの実証的調査③:保護者対象調査の結果から2022

    • 著者名/発表者名
      小林佳美, 松原憲治, 亀山秀郎末, 末松加奈, 小林優子
    • 学会等名
      日本乳幼児教育学会 第32回大会
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [学会発表] 幼児・小学校低学年期における科学的探究心の評価法の検討2022

    • 著者名/発表者名
      末松加奈, 松原憲治, 小林優子, 亀山秀郎
    • 学会等名
      日本理科教育学会第72回全国大会
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [学会発表] 幼児期における科学的探究心の芽生え-探索的な調査結果からの一考察-2021

    • 著者名/発表者名
      末松加奈, 松原憲治, 小林優子, 亀山秀郎
    • 学会等名
      日本子ども学会
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [学会発表] 幼稚園教育要領解説における科学的探究心に関する内容の変化についての探索的分析2021

    • 著者名/発表者名
      中和渚, 高阪将人, 松原憲治
    • 学会等名
      日本科学教育学会
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [学会発表] Historical changes of kindergarten curriculum in Japan from the perspective of scientific investigation2021

    • 著者名/発表者名
      Kosaka, M., & Nakawa, N.
    • 学会等名
      European Early Childhood Education Research Association
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [図書] Characteristics of Learning Environments and Teachers’ Support for Children’s Creative STEM Enquiry in Japan,Children’s Creative Inquiry in STEM2022

    • 著者名/発表者名
      Kenji Matsubara, Masato Kosaka, Yoshimi Kobayashi
    • 出版者
      Springer
    • ISBN
      9783030947248
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2020-08-03   更新日: 2025-01-30  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi